注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

ただ黙ってるだけの仕事。

レス3 HIT数 660 あ+ あ-

フリーター( 20代 )
17/08/10 21:09(更新日時)

バーでアルバイト始めたんですけど、別に自分、自分のお店持ちたい訳でもないし、ましてや夜の世界で、お店持ちたいともおもってないし、多分夜の仕事をこの界隈でしてる同世代とも、仲良くはなれないとおもうんですよね。所詮自分は28でこの仕事やり始めたひよっこだし、今までも何がすごい経歴がある訳ではなく、ニートかフリーターだったんですよ。大学出てから。

キャバ嬢と最初は仲良くなれるなら、良いかもしれんともおもってみたしたが、どうもバーテンダーの仕事は(バーテンダーというかボーイの様な仕事も多いですがお客さんと話するときもあります)基本は聞き上手、それからありとあらゆる事の知識の宝庫、みたいなのが基本で、お客様に仕事の疲れを癒して貰ったり日々の疲れや、日常からの解放、日常とは別世界へ、のお手伝い、みたいな、仕事だ、というのが最近色んな人の話でわかって来ました。

つまり店におっても、キャバ嬢と本音で話せる訳でもなく、そっと寄り添うかんじですかね?とてもつまらない仕事なんだなと正直思いました。

要はただ黙ってるだけの仕事ですね。なんで夜の世界でお店が持ちたい訳でもないのに自分はこんなところで頑張ってるんでしょうかね。ただ黙ってるだけの仕事と思って頑張ります。

タグ

No.2512613 17/08/08 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 21:16
名無し1 ( ♀ )

そこが魅力なのに?

No.2 17/08/09 04:18
名無し2 ( ♀ )

バーテンダー=優しい止まり木。

空気を読む力は必要になりますね。
それさえ出来れば、お店の形態にもよりますが、会話も大丈夫だと思いますよ。
黙っている仕事では無いと思いますけど。
チャージ5千円とる様な敷居の高いバーとかでは無いのでしょう?
女性だけのお客様とか、結構店員との会話を望んで来ている場合も多いのでは?
でなければ小洒落たダイニングバーの個室でいい訳ですから。
黙っているところで言えば、お客様のプライベートやプライバシーに関わる情報は一切漏らしてはいけないっていうのは鉄則ですけどね。
バーテンダーのルールを破らなければ、もう少し臨機応変に仕事をしてもいいのではないかな?
何げに、敷居が高くあまり会話に入ってこないバーテンダーの居るバーよりも、適度に会話をしてくれたり、マメに気にしてくれるバーの方が楽しいって思うお客の方が多いと思うし、リピーターも多いと思いますよ。
私は、「うちはちょっとバー(ショットバー)だから笑」とか言うくらいのおもしろ可笑しい話やマジックを披露して楽しませてくれる様なバーの方が楽しかったし好きですけどね。
アフターで来ている様な場合もその方が嬉しいと思いますよ。お客とあまり会話しなくても楽しめるし楽しんで貰えるから女の子も楽ですから。

No.3 17/08/10 21:09
フリーター0 ( 20代 )

>> 2 ふむ。

自分はあまりお客さんの立場を気にせず楽しめばよいのですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧