注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

ご両親への挨拶~結婚までの流れ

レス20 HIT数 1965 あ+ あ-

結婚したい
17/08/10 21:36(更新日時)

はじめまして!
一般的な結婚の流れについて、教えてもらいたく投稿致しました。

当方30代前半♂で彼女が20代中~後半で現在付き合って5か月ぐらいになります。当然まだ5か月なので具体的な話はしておりませんが、結婚を前提な付き合いということで双方了承はしております。
私の考えでは、付き合って1年で結婚を見据えた同棲をスタート、そこからお互い問題なければ1年ぐらいでプロポーズ、婚約、そして結婚式という流れでだいたい付き合ってから結婚式まで3年と考えてますが、一般的にどうなのでしょうか?また相手方のご両親への挨拶は、同棲をする場合にさせてもらおうと思ってますが、いかがでしょうか?
※同棲を彼女がオッケーするか分かりませんし、もし同棲がない場合で普通に付き合っていくと相手方のご両親への挨拶は、プロポーズしてオッケーしてもらった後でいいのでしょうか?

また基本的には、両親への挨拶は、
彼女側のご両親➡️男性側の両親の順番でいいですよね??

まだ先の話しではありますが、ご挨拶のタイミング等がいまいち分からず、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

No.2512491 17/08/08 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 16:10
通行人1 

娘持ちの母です。

私は同棲はさせたくありません。

同棲は男性側には何のリスクもありませんが、女性側には色んな面でリスクがあるので。


同棲を許すならプロポーズの後、婚約してからです。

No.2 17/08/08 16:30
結婚したい0 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。
私も今まで同棲というものをしたことがないのですが、知人に結婚する
前に絶対同棲した方が良いと言われ同棲を先に視野に入れておりました。
プロポーズして、双方の両親に挨拶をして、その後同棲させてもらうという流れですね。

No.3 17/08/08 16:32
匿名3 

全ては彼女さん次第ですが、私なら挨拶後の同棲は有りかなと思います。
但し、将来を考えるのであれば主さん側が多少の費用は多く出した方が良いかと。女性は妊娠のリスクがありますし、実際妊娠すると働けませんから、今の状態でどこまで生活出来るのかは把握しておいた方が後々トラブルになりにくいです。
同棲もダラダラ続けると事実婚のようになってしまうので、期限は決めておくと相手方のご両親も説得しやすいのではないかなと思います。

No.4 17/08/08 16:38
結婚したい 

>> 3 ご意見ありがとうございます。
やはりプロポーズ後の同棲ですね!

さすがに付き合って1年でプロポーズだと早すぎるので、2年ぐらいでプロポーズ➡️ご挨拶➡️同棲➡️双方のタイミングで結婚の流れって感じですね。
無責任なことはするつもりないですし、結婚したいのでトータル3年ぐらいです!

No.5 17/08/08 16:41
既婚者5 

そもそも何で同棲やらプロポーズで親に挨拶なん?
5ヶ月付き合って手すら触ったことないんか?
親ってな、娘とたかだか5ヶ月程度の遊びみたいに20年以上付き合ってんのとちゃうねん。

一緒に風呂入っててウンコされたり、オムツ替えでオシッコかけられたり、突然ゲロぶちまけられたり、真夜中大泣きして何ヵ月も睡眠30分だけやったり、いきなり高熱出して救急で病院連れてったり…そんな笑える色んな歴史にアンタ勝てるんか?

完全に格上やねんから勝てるわけないやろ?
そんな格上相手に同棲したら挨拶?プロポーズしたら挨拶?
アホか!
今すぐ行けっちゅう話や!
なに格上相手に勘違い上から目線してんねん!
そんな後回し主義で覚悟も何もないくせに一人前面すんな!
人生でたった1回だけの、1人の女のために根性出す時やん!
せいぜいキバりや。

No.6 17/08/08 16:47
結婚したい 

>> 5 お言葉ありがとうございます。
そうですね、ご挨拶したい旨を伝え挨拶させてもらうよう頑張ります!

No.7 17/08/08 17:06
専業主婦7 

付き合って1年位で『結婚を前提に1年程、同棲をしたいと思ってます』って挨拶、同棲と同時期に式場予約して、1年かけて披露宴の準備、付き合いだして2年の記念日に入籍、同じ月に披露宴をしました。

相手が実家住まいや実家が近所なら『交際してます』挨拶は必須だと思いますが、我が家は飛行機の距離だったので、プロポーズ後の同棲許可で初顔合わせしました。

  • << 9 貴重な経験談ありがとうございます。 彼女は実家住まいで距離も電車で①時間かからない距離なので、彼女に話しをしてなるべく早くご挨拶に行けるよう心がけます。

No.8 17/08/08 17:17
専業主婦8 

彼女26歳くらい?
28とかだと3年は長すぎるとおもう、子供も考えるなら今から同棲考えて結婚を前提な挨拶してもうこの人と思うならすぐさまプロポーズしないと。
30入れば子供がダウン症のリスクも増えるし、いざ不妊気味だと遅くから治療スタートしてだとキツイ、二人でしっかり話し合ってね。
彼女を大切にするのは年月ではないからね
誠意をもって尽くして!

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 彼女の年齢は26才です。 誠意を持って、これからも行動していきます。今後のこと彼女ともっとしっかり色々と話しをしていきます。

No.9 17/08/08 17:34
結婚したい 

>> 7 付き合って1年位で『結婚を前提に1年程、同棲をしたいと思ってます』って挨拶、同棲と同時期に式場予約して、1年かけて披露宴の準備、付き合いだし… 貴重な経験談ありがとうございます。
彼女は実家住まいで距離も電車で①時間かからない距離なので、彼女に話しをしてなるべく早くご挨拶に行けるよう心がけます。

No.10 17/08/08 17:37
結婚したい 

>> 8 彼女26歳くらい? 28とかだと3年は長すぎるとおもう、子供も考えるなら今から同棲考えて結婚を前提な挨拶してもうこの人と思うならすぐさまプ… ご意見ありがとうございます。
彼女の年齢は26才です。

誠意を持って、これからも行動していきます。今後のこと彼女ともっとしっかり色々と話しをしていきます。

No.11 17/08/09 08:47
専業主婦11 ( ♀ )

私の場合ですが、うちは父が同棲するくらいなら結婚しろな考えなので
付き合って半年位で挨拶に来てもらい結婚しました。
同棲もダラダラしてしまう場合もあるし、その間に子供出来たら結婚するつもりでも
デキ婚て思われちゃうと気分悪くないですかね?

どれだけ付き合っても分からない事や変わってしまう事もあるしで。
うちは半年で結婚して12年目ですが幸せです。

  • << 13 レスありがとうございます。 なるほどですね!彼女の考え、ご両親の想いなどまだまだ分からないのでしっかり話し合って決めていきます!私の気持ちとしては、やはり早くご挨拶はしたい考えです。

No.12 17/08/09 15:16
にゃん ( ♀ wrjOLb )

私の場合は
婚約者が手の骨折をして、お世話するのもありましたが…

まず、旦那さん側に挨拶に行きました。片親でお義父さんしかいませんでした。
その一ヶ月後をめどに私の両親に挨拶の日程調節後、旦那骨折(笑)
お義父さんに挨拶していたこともあり、仕事帰りに旦那とお義父さんのご飯をつくり、旦那のお風呂の世話をして一人暮らしのアパートに帰ってました。
でも、親には世話をしに行ってるかとはなかなか言い出せませんでした…
骨折から半月後、予定通りに私の両親への挨拶が終わり、ようやく気兼ねなく、旦那の家に行けるようになりました。

旦那が骨折で仕事を休んでいる間に顔合わせをしようとなり、私の両親の挨拶から半月後、顔合わせ。

この時に、あらかじめ旦那と決めた入籍日を報告しました。

同棲するなら、お互いの両親への挨拶は先に済ませる方がいいと思います。
特に、彼女のご両親への印象はよくなると思いますよ^_^


そして、そこで同棲を経て、結婚したいことを伝える…
主さんの両親や、彼女のご両親の考えもあるかもしれません。(同棲させたくないや、主さんの計画通りでいいけどもう少し時間を短縮しても…等)
その事を汲み取り、計画を変更することも念頭においてください。

  • << 14 詳しい流れありがとうございます! とても参考になりました。 まだまだ半年ではありますが、 想いや気持ちはハッキリと早く伝えたいと思っております。 彼女としっかり相談して、 早くご挨拶にいけるように致します。

No.13 17/08/09 15:25
結婚したい 

>> 11 私の場合ですが、うちは父が同棲するくらいなら結婚しろな考えなので 付き合って半年位で挨拶に来てもらい結婚しました。 同棲もダラダラしてし… レスありがとうございます。
なるほどですね!彼女の考え、ご両親の想いなどまだまだ分からないのでしっかり話し合って決めていきます!私の気持ちとしては、やはり早くご挨拶はしたい考えです。

No.14 17/08/09 15:38
結婚したい 

>> 12 私の場合は 婚約者が手の骨折をして、お世話するのもありましたが… まず、旦那さん側に挨拶に行きました。片親でお義父さんしかいませんで… 詳しい流れありがとうございます!
とても参考になりました。
まだまだ半年ではありますが、
想いや気持ちはハッキリと早く伝えたいと思っております。

彼女としっかり相談して、
早くご挨拶にいけるように致します。

No.15 17/08/09 15:41
にゃん ( ♀ wrjOLb )

すみません追記です。
うちは結婚前提に付き合ったので、交際開始から挨拶までは4ヶ月でした。
正直、私は展開早すぎてついてくのに必死でしたが…(笑)
旦那のお義父さんに挨拶する頃でさえ、お互い知らなかったこともたくさんありましたよ。
顔合わせから、半年後に入籍予定でしたが、妊娠が発覚、実際は顔合わせから2ヶ月後の入籍となりました。

お付き合いも時間ではなく、内容です。
付き合いが短くても、ふたりの考え方や価値観など、いろいろ話して内容が濃ゆいものになれば、大丈夫です。
旦那とはほんとにいろんなことを話しました。過去の話はもちろん、今後はどうしたいとか、こんな考えがあるとか…

主すん、頑張ってくださいね!

  • << 17 ありがとうございます。 当方も結婚前提に付き合っております♪今はお互い好き!好き!というような付き合いになってしまっているところもあるので、もっと深く色んな話しをしていきます。 彼女の方も私も親に紹介というものをしたことがないので、皆さんの話はかなり参考になります。 頑張ります(*´∀`*)

No.16 17/08/09 16:26
新婚さん16 ( ♀ )

うちの場合です。

05月 2年交際記念日プロポーズ

06月 両家へ挨拶

07月 式場選び

10月 両家顔合わせ

11月 同棲

12月 入籍

02月 結婚式

の運びでした。

  • << 18 ありがとうございます! これは非常に分かりやすいです♪ まさに元々考えていたような、 流れです(笑) 参考にさせていただきます(。・∀・。)

No.17 17/08/09 16:44
結婚したい 

>> 15 すみません追記です。 うちは結婚前提に付き合ったので、交際開始から挨拶までは4ヶ月でした。 正直、私は展開早すぎてついてくのに必死でした… ありがとうございます。
当方も結婚前提に付き合っております♪今はお互い好き!好き!というような付き合いになってしまっているところもあるので、もっと深く色んな話しをしていきます。

彼女の方も私も親に紹介というものをしたことがないので、皆さんの話はかなり参考になります。

頑張ります(*´∀`*)

No.18 17/08/09 16:47
結婚したい 

>> 16 うちの場合です。 05月 2年交際記念日プロポーズ 06月 両家へ挨拶 07月 式場選び 10月 両家顔合わせ … ありがとうございます!
これは非常に分かりやすいです♪

まさに元々考えていたような、
流れです(笑)
参考にさせていただきます(。・∀・。)

No.19 17/08/10 17:13
匿名19 

まずは彼女の同棲や結婚に対する考えを聞いてみては?

同棲も賛成、反対とあるので当事者や両親の考えを尊重して下さい。

個人的には同棲してから結婚が良いと思いますが同棲期間が長いのは考えものなので1年とか期限を最初に決めるといいですよ。

No.20 17/08/10 21:36
結婚したい 

>> 19 ありがとうございます。
彼女に聞けるタイミングで同棲のこと等どのように思ってるのか聞いてみます!
私の個人的な考えも同棲1年で、
その後結婚と思っております♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧