注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

社会人になって2年、毎日つらいです

レス6 HIT数 911 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/08/08 17:17(更新日時)

就活で苦労しましたが、なんとか就職し社会人2年目です。

わたしの大学は技術職なので、将来的にはフリーになったりできるといいなあ、なと考えています。

しかし、希望する会社には入れず、単調な毎日を送っていて、わたしは仕事外でいろいろとチャンスを作るしかないと思っています。


だけど、就職して2年目だというのに、いまだに周りと自分をくらべて落ち込んでしまいます。

友人もみんな同じ大学で、なおかつ大手の会社に就職した人が多いので、勝手にいろいろとへこんでいて、本当にくだらないとは思うのですが正直つらいです。

いまどき転職もふつうだし、友人達もそれぞれ色んな仕事の悩みがあるのも分かっているのですが、思ったようにいかない人生を割り切れません…

両親も友人も恋人も応援してくれますし、会社での人間関係にも悩まされず、希望通りではないとはいえ恵まれているはずなのに現状に不満ばかり抱いて自信をなくす自分が大っ嫌いです。

社会人になって、他人と比べて自信をなくしたり、落ち込んだりする人いますか?
どうやって立ち直りましたか?





タグ

No.2512450 17/08/08 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 14:45
匿名1 ( ♂ )

いっそのことお仕事をやめましょう。仕事してるより自分の楽しむ時間を作りましょう。仕事に縛られない生活を送りましょう。

No.2 17/08/08 14:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます

お仕事をやめてしまうと生活ができなくなってしまいます…
大学に行かせてくれた両親にも申し訳がない…と考えてしまいます…

親も友人も恋人もいない世界だったら仕事なんてやめて、自分の技術のためだけにフリーターになって時間をつくりたいですが…

仕事は、楽しいなって思う事もあるのですが、私がやりたかったことはこれじゃないと思って落ち込んでしまいます。

No.3 17/08/08 15:46
匿名3 ( ♀ )

比べるときは、自分のダメなところを並べて、他人の優れているところと比べるらしいね。
そんなことをしても自分にとってマイナスなだけだし、意味がないよ。

比べるなら過去の自分と今日の自分で。
将来はどうなりたいかが決まったら、今の自分に何が足りないのか、実現するにはどうすればいいかを考える。
友だちと自分を比べる暇なんてなくなるよ。
ペラペラ喋って口だけ女にならないように、私は不言実行派だけどね。

3年経てばもっと楽になるよ。

No.4 17/08/08 16:12
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます

そうなんです
周りと比べて良かったことなんてひとつもないのに友達に、仕事の話や貯金の話をされるとつい比較して苦しくなります。

また、後輩が友達の会社に憧れてる話をしていて、じぶんは誰にも尊敬されるような人物じゃないと落ち込みます。

それならそうと受け入れてしまいたいです。自己評価は低いのに変にプライドが高いんだと思います。

むかしはもっと、頑張れたのに一度つまずいてから立ち上がれません。

ですが、そうですね…将来やりたいことがあるのならそれのために頑張るのみですよね。

3年たつと状況が変わるんですか?それとも受け入れることができるようになるんですかね…

どちらにせよ、自分のことに必死になるのが一番の解決方法ですね…

No.5 17/08/08 17:06
匿名1 ( ♂ )

>> 4 何故あなたは働いていますか?それはすべて自分の生活のためでしょうね。なのであなたは労働にしばられたかわいそうな人とおもっちゃいます。

No.6 17/08/08 17:17
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分の生活のためでもあるし、やりたい事があるから働いています。

おそらくこれはニートになっても、楽しく遊んでも解決する気がしません…

自分のやりたい仕事ができていない事が全ての原因だとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧