注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

多動?発達障害?

レス6 HIT数 2211 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 15:59(更新日時)

1歳3カ月の息子がいます。
歩けるようになり動きが激しくなってきました。
スーパーで買い物なんて抱っこ紐でさっと終わらせる以外は出来ません。
家でもテレビを見る時、おもちゃで集中して遊ぶ時以外はずっとフラフラ動いてます。
先日、育児相談に伺ったところ、ずっと動きっぱなしで1人でどこか歩いて行ってしまい、話どころではなく。
保健師さんが別室を用意してくれましたが、そこでも動き回って…お座りして?と言われても全くできず…
私がその事を聞くと、お座りして大人しくしていられる子もいるし動く子もいるけれど、心配ならそういう教室があるからまた紹介しようか?と言われてしまいました。
保健師さんが積み木を積んだりカチカチたたいたりすると、上手くできないものの一生懸命マネしてました。
遊んだ後の積み木を全部箱に入れたりもしてました。
言葉もママやヤダなど、あとは話しかけていてたまに、ワンワン、ブーブーなど私にだけ何となくわかるという感じです。
カバンからおやつやお茶を出して開けて〜と持ってきたりもしました。
家では絵を見て指差しをしてます。
帰宅してただいまーというと子供も一緒にあーっ!とか言うこともあり微笑ましく思ってました…
周りのお友達と出かけると、周りの子のほうが激しくてお座りや言うことを聞いたり、じっとなんてしてなかったので、みんなこんなもんかなと思ってましたが…
私やおばあちゃんなどいつも一緒にいる人だと、甘えてるのか一層激しくて手におえなかったりします。
うちの子は多動とか発達障害があるのでしょうか?
保健師さんに、たしかに激しいねと言われ少し落ち込んでます。
どんなことでも教えて頂かたら嬉しいです。


タグ

No.2512395 17/08/08 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 11:52
♂♀ママ1 

1歳3ヶ月ならそんなに気にするほどじゃないと思いますけどね。保健師さんにも疑いを言われたわけではないんですよね?

No.2 17/08/08 12:29
匿名さん2 

元OTです。
その年齢の発達障害のお子さんってなんとなーくなんかあるなと分かりますよ。
保健師も何百何千と子供を見てきてるでしょうから、疑いがあればさりげなく伝えますし。
そういう教室を心配なら紹介すると言われたなら恐らく大丈夫かと思います。

No.3 17/08/08 12:38
♀ママ3 

多動の子は広いところでいっぱい動かせてあげたほうがいいですよ。
体の気がすむと、収まっていくこともありえます。
同じ月齢の娘がいます。
スレ文を読む限りでは、たんに体力があるごく普通の子、という印象ですけど。

No.4 17/08/08 13:26
通行人4 

十人十色の育児。

比べたくなるだろうけど 我が子の全てを受け入れる覚悟をしっかりすることで 育児に不安はなくなります。

発達障害もその子の個性です。

どんとこい!我が子!

No.5 17/08/08 14:02
匿名さん5 

うちの子供も激しいですよ(笑)高熱でも動き回ります。1歳半健診でも体育館やホールをダッシュ!!待合でもダッシュ!!キャッキャ言いながら走ってました。

でも保育園では自分の席に座ってご飯を食べ、みんなと並んでお歌をうたい、みんなと並んで手を洗って…。

ベテラン保育士さん曰くどちらかというと大人しい子供らしいです。

ママの時だけ落ち着きがない。イコール楽しいのかなと自負してます(笑)

私が仕事から帰ってくるまでは家で黙って1人で遊んでるそうです。私が帰ってきたら、騒々しくなりますよ

No.6 17/08/08 15:59
匿名さん0 

>> 5 皆さんありがとうございます。
個別にお礼のやり方がわからないのでこちらから失礼します。
ハッキリと言われた訳ではないです…家でもずっとこうなの?と、聞かれ考えてみたらそうかなと。
発達検査?と書いた箱を持ってきて積み木などやらせていたのであれ?と思いました。
最終的にはなんだかすごく気を使いながら、1歳半の検診もあるしその時にお母さんが気になるということなら紹介もできるよという感じでした。
気になるからとそういった所は気軽に紹介されるものと思わなかったので何かあるの??と思ってしまいました。
まずは家できちんと座って食事する、おもちゃをたくさん出さずに1つだけと集中させるなどやってみたら?とアドバイスがありました。
私には周りのお子さんと変わらなく見えるけれど…
心配し過ぎでしょうか…体の先天性疾患もあり手術を控えているので、
これ以上もう辛いよやめてーが本音です。発達障害など否定してる訳ではないのですがただ心配で、気を悪くされたらすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧