注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

主人に期待しない生活

レス12 HIT数 1965 あ+ あ-

結婚したい( ♀ )
17/08/12 11:02(更新日時)

主人は9歳年上。子どもは19歳の社会人と17歳の高2。子どもが小さい時は面倒をしっかり見てくれて、家のこともしっかり見てくれてます。
婿養子で、親とも仲良くて表面上は非の打ちどころのない人。人当たりもよくご近所付き合いも良好。

ただ、金銭的にルーズで家計は私が握ってます。お金を持たせたらダメな人なので、小遣い制ではなくて必要なに必要な額だけを渡してます。
例えばガソリン代、病院代などその都度お金を渡し余ればレシートと一緒に返却。
家族がいるからしっかりしなきゃという意識が低く、転職癖もあったのですが、あれ嫌これ嫌で最終的に派遣。これ以上転職するなときつく言い聞かせて(したところでまた転職する)そのまま10年です。
正社員で働く私の方が収入的にもよく、主人の支払いで足りない部分(光熱費、保険、その他もろもろ)家の月々のローンまで面倒見てます。ボーナスの支払いは全額私です。家のローンは、親の部分は父の退職時完済。私たちの方はまだあります。
私自身も足りない部分は二人でと思って考えてましたが、主人はお金に関してどうにかしてくれる(俺がなくても私や親)という考えで、なにも考えてない。
今月足りないと言ったところで主人は何も動かない。私も期待もしてない。
息子の私学の入学金の金額すら知らない。言ったところで主人の給料では無理だから私が動く。学費も知らない、全てやる。
言ったところでやらない、動かないのはわかっているから私が全てやっていたのですが、昨夜ちょっとばかりまお金の出る話をしてきて、私のお金でできないよ?あなたのお金でやるならバイトしてみたいなやり取りをしてしまいました。

今月は息子の車を買って保険に入りで50万使い、家のローンで30万使い火災保険の年払いで15万使いで、余分なお金ありませんと。
全て誰のお金?私だよと。
言いたくなかったけど、人を当てにしすぎる主人にちょっと切れた。
だったら、正社員になるなど言ったけど今56歳。もう今更正社員いいよって。それに前々から言っていたよね?ちょっと足りないかなってこと。だったその時考えて動いたんじゃない?って。

別にお金にだらしなくて動かない主人でも、それ以外のところ(家や子供親の面)では文句ない私も助かってるからいいかなって思っていたけど、私の虫の居所が悪かったせいかガツンって感じで口から出た。事実だから何も言い返してこなかったけど謝ったほうがいいかな。

その後も険悪になるわけでもなく、今朝もいつも通りでした。喧嘩もしたこと無いけど、きつく言いすぎたかな。

家の金銭面は私が面倒見て行くから、お金を運ぶことだけしてくれればいいからまかり間違っても正社員で働くなんて来本気で考えないで欲しい。ボーナスなくても、それなりに給料だけはあるし、進学希望の娘の学費も私面倒見るから。

No.2512379 17/08/08 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/08 11:46
既婚者1 

どうせ言っても無駄だから言わないっていうのもダメだったんじゃないですか?主さんにとって旦那さんって何ですか?

No.2 17/08/08 11:53
結婚したい0 ( ♀ )

>> 1 確かに言わないというのもダメだったですね。親も妹も私も含めですが、学習能力がないね、子どもと同じ下手したら以下だねみたいな人なもので。
濡れ手に粟、暖簾に腕押しみたいな人です。
自分が興味がないことは、どうでもいい人。

でも、良い人なんですよ。文句はあるけど、この人で良かったなと思える人。

なので、文句がありつつですね。尻引っ叩きでもどうにかなる人でもないけどいない困る人。この人としか夫婦でいられないと思ってるし。

No.3 17/08/08 12:22
匿名3 

婿養子のうえに、転職癖があり安定した給料が得られないでお小遣いもない…かなり肩身の狭い旦那さまですね(;´д`)
奥様がしっかりしてらっしゃるから甘えがあるのでしょうけど…もっと早くにしっかり話し合って自覚してもらうべきでしたね。


ひとつ引っ掛かったのですが、社会人の息子さんの車を親が買ってあげたのですか?

No.4 17/08/08 12:36
結婚したい0 ( ♀ )

>> 3 肩身が狭いと言うのか、きちんと働いたらそれなりに小遣いもあげれるんですけどね。そういうわけじゃ無いので自業自得です。

息子は今春から働きだし、進学用に貯めていた学資保険の一部が下りて私が新車をキャッシュで買うために貯めていたお金がありありそこから頭金出してます。残りはローンを組ませました。

もともと学資保険は子供用のお金なので、あげるよという感じにしてしまったのを後から後悔ですね。息子は「友達に返せよ」といわれたみたいですが、私が返すことを言わなかったのでそのままあげる形に。
母にも、最初に言わないからといわれたけど後の祭り。

No.5 17/08/08 12:37
ベテラン主婦5 

まあ、今さら言っても仕方ないけど、56歳で正社員は、経験者や技術職じゃないかぎり難しいから、旦那さんに余計なこと言わない方が良かったですね。
バカにされた、と思い、派遣辞めて、正社員めざして就活するかもね。
もう、そうなったら、主さんは応援するしかない。
ゼロよりは、150万でも200万でもあった方よかったけど、言っちゃった言葉は取り戻せないから…

  • << 7 56歳で正社員は無しですね。もう、このまま派遣で稼いで来てくれた方がいいです。 娘が進学したいのは中学の頃からなので、それなりに目途を立てて私も学費が心配ないようにはしてるので。 就活やめて欲しいな。応援どころか、もう何を考えてるの?その頭の中割って見てみたいといいそう。

No.6 17/08/08 12:53
専業主婦6 

あやまってください
そんなに追い詰めて行方不明、自殺してる男性がどれだけいるかご存じですか?
うちの母親は旦那ではないですがうちの兄をそうやって追い詰めて行って逃げ場をなくして行方不明になりましたよ。
お金出せって言うのに今更正社員になるな!
どうするればいいんですか?
婿養子なんてかなりしんどいと思いますよ、上手くやってくれてるじゃなですか。
完璧を求めすぎですよ、
息子の車は我慢させるか息子にバイトさせたらいいじゃないですか!
身の丈に合った生活しないと!

  • << 8 完璧求めてないですよ。人間私も含め、完璧じゃないと思うから。 主人のお金にだらしないところ、わかっているしそこを責めてもどうしようもないでしょう?だから、今まで黙ってないも言わなかった。でも、昨日はちょっと待て、私今月いくら使ってるか知ってますか?でしたから。 正直人のふんどしで相撲取る人なので(母もわかってる)、自分の稼ぎじゃなくて親や私のお金でどうにかしてもらえる、自分が家族を養う気が無い人だから。 そういう人なんで、こちらも求めてません。 旦那は親も私、養子さんだからで大事にしてますよ。家のローンがこっちが返済額が大きいからと父が生きていた時には、光熱費いらないといわれて払わずに(ここも親に感謝するべきところ)私たち夫婦も正直おんぶに抱っこだったから生活出来てたんですよね。 お金にだらしないところを除けば、問題なくいい人です。

No.7 17/08/08 12:58
結婚したい0 ( ♀ )

>> 5 まあ、今さら言っても仕方ないけど、56歳で正社員は、経験者や技術職じゃないかぎり難しいから、旦那さんに余計なこと言わない方が良かったですね。… 56歳で正社員は無しですね。もう、このまま派遣で稼いで来てくれた方がいいです。
娘が進学したいのは中学の頃からなので、それなりに目途を立てて私も学費が心配ないようにはしてるので。

就活やめて欲しいな。応援どころか、もう何を考えてるの?その頭の中割って見てみたいといいそう。

No.8 17/08/08 13:08
結婚したい0 ( ♀ )

>> 6 あやまってください そんなに追い詰めて行方不明、自殺してる男性がどれだけいるかご存じですか? うちの母親は旦那ではないですがうちの兄をそ… 完璧求めてないですよ。人間私も含め、完璧じゃないと思うから。

主人のお金にだらしないところ、わかっているしそこを責めてもどうしようもないでしょう?だから、今まで黙ってないも言わなかった。でも、昨日はちょっと待て、私今月いくら使ってるか知ってますか?でしたから。
正直人のふんどしで相撲取る人なので(母もわかってる)、自分の稼ぎじゃなくて親や私のお金でどうにかしてもらえる、自分が家族を養う気が無い人だから。
そういう人なんで、こちらも求めてません。

旦那は親も私、養子さんだからで大事にしてますよ。家のローンがこっちが返済額が大きいからと父が生きていた時には、光熱費いらないといわれて払わずに(ここも親に感謝するべきところ)私たち夫婦も正直おんぶに抱っこだったから生活出来てたんですよね。

お金にだらしないところを除けば、問題なくいい人です。

No.9 17/08/08 13:16
匿名9 

男女逆なら確実にモラハラ

No.10 17/08/08 15:30
結婚したい0 ( ♀ )

>> 9 立場が逆転したらですか?

No.11 17/08/09 17:53
通行人11 ( ♀ )

主さんの文面から、本当にお金以外は旦那さんは良い人っていうのが伝わってきました。
なので、きっと主さんも今冷静になって“言いすぎたかな”って感じてるんですよね?
なら、早めに謝った方が良いと思います。

もちろん、主さんだけが悪いわけじゃないんですけどね。
言い方の部分だけ謝ってはどうでしょうか?
多分、主さんはこの先も旦那さんと上手くやっていくでしょうしね☆
難しいですけどねー。。
頑張ってくださいね!!

No.12 17/08/12 11:02
結婚したい0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

言われるように、金銭面に関して以外は文句なしです。ほんとにいい人で、この人との結婚は正解だと思ってます。
人間いいところも悪いところもあるのが当然ですからね。腹立つこと9割でも残りの1割が全てを帳消しにしてる。
お金の面は文句言っても私がどうにかしちゃえば問題なしですからね。

もう何もなかったかのように過ごしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧