注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

親戚の結婚祝いの金額や渡し方について。教えて下さい

レス6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/07 18:19(更新日時)

1年ぶりに会ういとこが結婚して、お盆に親戚で集まる時に奥さんを連れて来るみたいなのでお祝いを渡そうと思っているのですが、私が去年結婚した時に何も貰ってない事と、あまり会う機会のないいとこなので、お返しなど必要のない金額のもの(2〜3千円程度)をプレゼントしようと思っていますが、渡す時に「お返しは要らないからね」と言ったら催促してるように聞こえますか?

けど何も言わずに渡したら“親戚の結婚祝いにこの金額?”と思われたりしないかなとか、叔母さん(そのいとこの母親)がかなり律儀な人なのでお返しを用意しそうだなと思い、、

どのように渡すのがいいでしょうか。
あと、お祝いなんて大それた感じではなく軽ーいプレゼントみたいな感じで渡すのって常識的にどうなんですかね??

どなたかお願いします。

タグ

No.2511905 17/08/07 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/07 13:38
匿名1 

っつーか、主さん 結婚してるなら、せめて一万円を祝儀袋にいれて、ちゃんと包みなよ
貰ってないからとか、なんか違うんじゃない?
幼稚だなと思ってビックリした

No.2 17/08/07 14:05
名無し2 

貰ってないならあげないほうがかえって礼儀正しい。
2、3千円のものも要らない。
たくさんお話するのが何よりのお祝いでは。

No.3 17/08/07 14:10
匿名3 

他の人達はどのタイミングで渡すのかな?
主さんと同じ日に集まって渡す人が一人でもいるなら渡さない訳にはいかないよね
でも貰ってないんだし、2〜3千円のプレゼントでお返しどうのと言わずに、内祝いが返ってきたらありがたく貰ったらいいと思うよ

No.4 17/08/07 15:13
匿名4 

貰って無いいとこの関係なら、あげなくて良いと思います。

反対に安い物あげる方が失礼になる場合もあるし。

No.5 17/08/07 17:41
名無し5 ( 30代 ♀ )

後から結婚したのだから、自分たちの時は貰わなくて当然なのだから、普通にご祝儀袋で渡しますね。
それでもどうしてもお返しを気にする様でしたら、包んだ金額に対して、「お返しは貰わない気で包んだもなんだから、そのつもりで貰ってね」
とでも言っておいた方が良いと思います。
お返しは大丈夫だからと、こちらの意図も伝わらない言い方だと、あちらも気を遣うかも知れませんので。
それでもお返しを戴いたなら、有り難く貰えばいいと思いますよ。
それより、変にあれこれ考えるよりも、今後とも仲良く付き合える様な関係性をその場で作れる様な、楽しくお喋りするのが一番だと私も思いますよ。

No.6 17/08/07 18:19
匿名0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
渡さなくていいというご意見が多いですね。
年に1度会うか会わないかだし、会話を楽しもうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧