私はパワハラ上司ですか?

HIT数 1107 あ+ あ-

社会人
17/08/08 10:25(更新日時)

私は口うるさい上司でしょうか?

私…30代
新人…20代→以前は別職種、資格試験の勉強をしながら仕事。

新人さんが、資格試験のため通信で勉強し始め半年が経ちました。無資格だった為、1年で資格をとるのが条件で雇いました。

※資格は最短4ヶ月でとれます。受験は自宅で行うスタイルなので教材見てもOKです。

教科書が4冊ありますが、そのうち1冊は社会人としての心得が書いてある、ただの読み物。試験には関係ありません。

残り3冊です。まだ1冊の1/6しか終わってないようで、本人も焦りが芽生えたのか、通信が行っている学校に行きたいと申し出がありました。もちろん私もすぐ了承し勤務の見直しを行いました。

再来週からの予定でしたが急に学校側が開講できないといってきたと報告を受けました。致し方ないので他の曜日や時間帯でもいいから確認して提示するように言いました。

3日経っても報告がないため確認したら、まだ電話してない…と。

資格取る気あるんでしょうか?それからは毎日本人へ確認してます。もちろん勤務体制もありますしね。ですが最近仕事の失敗は増えるし元気がありません。私がプレッシャーをかけすぎたかな?パワハラでしょうか?

勤務時間は8:30〜19:00
休憩時間は3時間
自分の仕事の合間に資格勉強OK
他の社員と比べて仕事量は半分
基本的に残業せずに帰れる程度 残業しても20分未満
通勤時間は車で10分
日・祝・平日どれか1日 休み
有給取得OK

No.2511838 17/08/07 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/07 11:51
社会人1 

私は主さんがプレッシャーかけすぎだとは思いません。その人がのんびりしすぎなのかなと思います。

No.2 17/08/07 14:26
通行人2 ( ♀ )

主さんはパワハラだとは思いません。

私が受けたパワハラは。

上司から急に予定外の仕事を振られたが、自分の仕事も翌日の〆切だったので上司が振ってきた仕事を『別の人に頼んで下さい』と理由も説明し丁寧に断ったら…

『お前はっ俺に協力してくれないのかよー❗️』とキレて首を絞められた💀🌀←などでした。

No.3 17/08/08 07:55
通行人3 

思い立ったらすぐ行動というのは大切なことですが、このスピードの感覚は人それぞれだと思うので、もう少し待ってあげてもいいかもしれないですね。ただ、私も3日たっても何もしていないのは遅いかなーと思いますよ。

なかなか電話する勇気が出ないのかなぁ、、

No.4 17/08/08 10:25
社会人0 

スレ主です

社会人1様
プレッシャーをかけてないというお言葉ありがとうございます。のんびりにも程度があるかなと思います。

通行人2様
首絞めとか、パワハラ通り越して犯罪ですよ!!

通行人3様
この人はユックリだからな…とは最初から分かってました。なので資格勉強できるように仕事量をセーブし昼休みも3時間。帰宅も他の誰よりも早い。それに学校に行くか行かないかで、他の人の勤務体制も変わります。仕事中にでもいつでも電話して良いとは伝えてます。社会人として甘やかしてるほうだと思いますが…結構待ったつもりでした。もう確認するのやめようかな。疲れるし。電話する勇気ないなら仕事できないですよ…電話対応も大事な仕事内容です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧