注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

結婚したいが…

レス17 HIT数 1295 あ+ あ-

社会人
17/08/08 16:37(更新日時)

初めて投稿させて頂きます

私22歳社会人、彼27歳社会人です
結婚を前提にお付き合いして3年目を迎えました

色々ありまして、来年を一応結婚目処にしていましたが、彼と彼の家の状況が合わず結婚どころか今後もお付き合いしていくことが出来るか不安です

彼は数年前に彼名義で家を建てました
当時は結婚するつもりもないし、親孝行にと家を建てたそうです

今は彼と彼の両親、弟が同居しています

私も初めは結婚すれば同居するつもりでいました

しかし、彼の両親が過去に鬱病を発症しており、母親は今も精神、体調が落ち着かない時があります


私は彼の家族が好きです
遊びに行った時も良くしてくれて、私も彼なしでも家に立ち寄ったりすることがあります


ですが、結婚したら彼と二人だけで暮らしたいという気持ちを持ってしまいました
たまにはお互いの家を行き来したいと思ってます
彼の両親が体調が悪かったりすれば力になってあげたいですし

彼にその気持ちを伝え、両親にアパート等へ引っ越してもらうような話も出ましたが彼の両親はみんなで同じ家に住んだ方が良いと主張していて話がすすみません
遠回しに自分たちは出ていかないと言っているのでしょうか?
実際、みんなで同居した方が出費も少ないですし、いざという時に助け合うことが出来るのも勿論頭にあります

ですが、1度は彼と私だけの空間で二人だけでやってみたいのです
私は狭いアパートでも彼氏と二人で暮らしたいです

どうしたら彼の両親に分かってもらえるでしょうか?
彼も気持ちよくそれに賛成してくれるでしょうか?

どんな意見でもいいです
誰か教えて下さい!

タグ

No.2511769 17/08/07 04:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/07 04:46
匿名1 

彼が家を建てたのは親孝行のつもりなんだから、その家は彼から親へのプレゼントでしょ
親を追い出すのは筋違いだと思うけど、主は彼がローンを組んでるから彼の家だし結婚したら自分の家だと思ってるの?
後から入ってきた者に発言権は与えられてないから現状は変わらないだろうね
二人で賃貸でやっていきなよ

No.2 17/08/07 04:56
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます

私は賃貸でもなんでも構いません
彼と二人ならいいので

私も彼の建てた家は両親の為のものだと思っています

自分が介入して家族の輪を乱すようなことをしたくないので家族とは別居希望です

ですが彼はできれば私と両親、みんなで暮らしたいと考えているみたいで

ローンが大変なら私も少なくともフォローしてあげたいと思っています
私がその家に住まなくとも

No.3 17/08/07 05:02
匿名3 

難しい問題だね

No.4 17/08/07 05:43
社会人 

>> 3 レスありがとうございます

彼のことは勿論、彼の家族が嫌いな訳ではありません

状況や環境が合わないだけで…

難しいです

結婚自体難しい話でしょうか?💦

No.5 17/08/07 06:04
名無し5 

その言い方だと、親や弟を追い出す形だよね。

出費は大変だけど、彼に出て貰うのが良いね。
理由も「二人で…」なら、ずっと帰って来ない気がするんじゃないかな?
だから「子供が出来るまで。」とか「2年」とか区切って、提案したらどうかな?
それで徒歩で行ける距離なら、今よりか聞いてくれるかもよ?

  • << 8 レスありがとうございます 実は離れたところに彼の実家と言いますか、祖母の暮らす家がありまして 彼の両親が初めは私たちが結婚をすればそちらへ引っ越す話をしていました しかし、よく話を聞くとその祖母と彼の母親の相性が悪くて今の地域へみんなで越してきたと言います なので彼の両親が家を出ていくのが無理だということは薄々理解しています 賃貸はできるだけ近場を探しています 期間を設けるのは確かにいですね ありがとうございます 参考にさせて頂きます

No.6 17/08/07 06:17
匿名6 

今そういう気持ちなら同居は無理だね。ずっと。

あなた方が家を出ても将来、家のことで揉めるだろうしもう彼との結婚は無理なんじゃない?

No.7 17/08/07 12:34
匿名7 

主様にその気持ちがあるなら同居は無理な気がします。二世帯に改修するとかは厳しいですか?
私も旦那の持ち家だったので同居してますが、同居する前は好きだった旦那の家族も同居してから嫌いになりました。離れてたらうまくいってたのにと悲しくなります。
別に暮らしたいと旦那に話したことありますが、そんなに親を追い出したいのかと怒られました。結婚前は私の味方といってたのに、結局はそんなものです。
戻れるなら結婚はしません。
今ならやり直しできます。旦那の親も鬱まではいかなくても鬱っぽい感じで態度がすごく嫌な時がある。鬱っぽい親なら尚更、完全二世帯とかにしなきゃやっていけないとおもいました。

No.8 17/08/07 12:35
社会人 

>> 5 その言い方だと、親や弟を追い出す形だよね。 出費は大変だけど、彼に出て貰うのが良いね。 理由も「二人で…」なら、ずっと帰って来ない気… レスありがとうございます

実は離れたところに彼の実家と言いますか、祖母の暮らす家がありまして

彼の両親が初めは私たちが結婚をすればそちらへ引っ越す話をしていました

しかし、よく話を聞くとその祖母と彼の母親の相性が悪くて今の地域へみんなで越してきたと言います

なので彼の両親が家を出ていくのが無理だということは薄々理解しています


賃貸はできるだけ近場を探しています

期間を設けるのは確かにいですね
ありがとうございます
参考にさせて頂きます

No.9 17/08/07 12:52
匿名 ( F3jWl )

お付き合いが始まった以降の新築なら二世帯ように扉を分けてとかの家仕様にはしたのでしょうか?
またはしたのでしょうか?

もったいないですがあなたが彼自宅近く賃貸をを数カ月か数年借りて彼と住むとかは?

  • << 11 レスありがとうございます 住宅改修も提案したのですが、元々家が小さく、狭いため難しいようです 彼と住めるなら賃貸住宅でももったいないとは思いません
  • << 12 レスありがとうございます 住宅改修も提案したのですが、元々家が小さく、狭いため難しいようです 彼と住めるなら賃貸住宅でももったいないとは思いません

No.10 17/08/07 15:58
ケホ ( ♂ kHQEl )

難しい問題ですね😥

お互いに 思うところがあるのは理解できる事なので😭☝…

みんなで 話し合って せめて新婚の間だけでも 近くに離れて暮らすと言うのはどうでしょうか!?
期間がどれくらいかは 相談で決めるとして…その間も 時間があれば なるべく実家に寄って 手伝える事はやるって感じで…

もし 子供ができたら 実家にいたほうが 何かと育児もし易いのでは!?

No.11 17/08/07 22:14
社会人 

>> 9 お付き合いが始まった以降の新築なら二世帯ように扉を分けてとかの家仕様にはしたのでしょうか? またはしたのでしょうか? もったいないで… レスありがとうございます

住宅改修も提案したのですが、元々家が小さく、狭いため難しいようです

彼と住めるなら賃貸住宅でももったいないとは思いません

No.12 17/08/07 22:14
社会人 

>> 9 お付き合いが始まった以降の新築なら二世帯ように扉を分けてとかの家仕様にはしたのでしょうか? またはしたのでしょうか? もったいないで… レスありがとうございます

住宅改修も提案したのですが、元々家が小さく、狭いため難しいようです

彼と住めるなら賃貸住宅でももったいないとは思いません

No.13 17/08/07 22:29
サラリーマン13 

結婚条件に。彼のご両親&弟との同居が含まれているのなら。もうその結婚は諦めた方が良い。
性格の不一致だ。
彼が自分の家族と同じくらい主を大切に思っているのなら。賃貸でも二人で暮らす道を選ぶだろう。
それを飲まないのは。婚約者である主を親ほど大切に思っていないと云うことだ。

もし仮にそんな彼と結婚したとしても。主はきっと何時も二番目に考えられ、きっと思った以上に苦労をするだろう。
結婚する前から、もう彼はご両親を中心に結婚生活を考えている。

本当に。そいつなんかで良いのか?
都合の良い小間使いにされそうで。心配だよ。

  • << 16 レスありがとうございます 彼の両親を思う気持ちも本当によくわかります 実はお付き合いしてから何度か彼の母親が体調を崩したことがありまして 彼がどうしても仕事で駆けつけられなく、私が赴いたこともありました しかし、私が行くともう良くなったと。買い物へ行きたいから付き合ってくれと。 その後買い物へ付き合い、少し家のことを手伝いましたが、体調が悪いようには見えなくて… 私は何の為に動いたのだろうと悩みました。 私は彼の為に動いたのに、彼の母親の為ではないのにと気持ちがモヤモヤしました。 その後彼とも喧嘩になるし、彼の家族とも変な空気に… そういうのが嫌で別居を提案しているのに、彼には伝わらなくて悲しいです。

No.14 17/08/08 05:10
エスフリ ( 40代 ♂ dnN9Sb )

家を親のために建てたのも親の体調を心配されて、一緒に住むことを決めたんだと思います。
わたしの知り合いにもいますが、鬱病は完治しません。だからそばにいてあげたいんだと思います。
同居を理解してくれる人と結婚することを望んでいるんじゃないかな。お金の問題ではないと思います。

あなたが、彼とふたりで一緒に暮らしたいの理由は何ですか?
新婚気分を味わいたい?
昔から結婚生活ってそういうものと思ってた?

どうしても住みたいのであれば、弟さんが同居されているので、親の面倒をお願いして、近くの賃貸で住むのもありとは思います。
あとは、彼とふたりだけで生活したい理由をちゃんと説明すればいいんじゃないのかな?

No.15 17/08/08 08:19
匿名15 

主さんにとっては辛い選択だけど、この結婚辞めておいた方が良いよ。

普通は新婚さんなら彼と二人で一緒にラブラブな生活したいだろうよ。主さんの気持ち分かるな~

それを彼もその彼のご両親も理解してない様子。普通は遠慮するものだよ苦笑

彼は両親と弟と一緒に同居したいんでしょ?もう、この地点で合わないよ。

お母様、鬱病とのこと。

一緒に生活すると主さん、苦労するよ?

結婚する前に彼と二人の同棲考えてるみたいだけど、結局、結婚後、ご両親とも同居になる生活になるとその同棲生活も意味がないかな。時間の無駄かも。

主さんが彼と一緒に暮らせるなら苦労しても良いんだ!ご両親とも一緒に同居しても良い!って思えるくらい彼に惚れてるなら、折り合いをつけてとことん話し合うしかないね。

でも彼はあなたが思うほど、思ってないかも…優先順位が両親の方が大事なところを見るとね苦笑

No.16 17/08/08 12:05
匿名16 

>> 13 結婚条件に。彼のご両親&弟との同居が含まれているのなら。もうその結婚は諦めた方が良い。 性格の不一致だ。 彼が自分の家族と同じくらい主を… レスありがとうございます

彼の両親を思う気持ちも本当によくわかります
実はお付き合いしてから何度か彼の母親が体調を崩したことがありまして
彼がどうしても仕事で駆けつけられなく、私が赴いたこともありました
しかし、私が行くともう良くなったと。買い物へ行きたいから付き合ってくれと。

その後買い物へ付き合い、少し家のことを手伝いましたが、体調が悪いようには見えなくて…
私は何の為に動いたのだろうと悩みました。

私は彼の為に動いたのに、彼の母親の為ではないのにと気持ちがモヤモヤしました。

その後彼とも喧嘩になるし、彼の家族とも変な空気に…

そういうのが嫌で別居を提案しているのに、彼には伝わらなくて悲しいです。

No.17 17/08/08 16:37
主婦17 ( ♀ )

No. 13さんのレスと全く同感です。
同居じゃなく別居でも、義家族との問題はほとんどの人が抱えています。
同居なら尚更だと思います。
同居が決まっている結婚で、本当にいいのですか?
せめて最初は二人で生活したいという、ごく当たり前のささやかな望みさえ聞き入れてくれない彼氏さんとその家族と、これから長い結婚生活やっていけるでしょうか?
どんな苦労やつらい事が待ち受けていようと、それでも彼と人生を共にしたいという強い想いが無いなら、考え直した方が良いのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧