注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

航空・鉄道に関する疑問を受け付けます。

レス9 HIT数 801 あ+ あ-

がんばらんばKUMAMOTO( S2g51b )
17/08/07 04:50(更新日時)






                       【航空・鉄道に関する疑問を受け付けます】

【疑問投稿ルール、お願い事項】
①誹謗中傷は禁止。*
②質問文をはっきりとお願いします。
③質問者様同士の会話は厳禁です。*
④難しい漢字及び言葉を使わないようお願いします。*
⑤交通機関に知識がある者ですが希に間違いもあるかもしれません。その時はスルーしてください。
⑥URLを貼れません(まず、貼り方知りません)。なので、文字のみの解説となりますがご了承ください。
⑦疑問投稿ルールを理解なさった上でのご質問お待ちしてます。


*が付いているものは特に守ってほしいところです。

【鉄道分野】
・乗り方
・切符の買い方
・その他


【航空分野】
・航空管制
・航空用語
・空港
・旅客機


*「航空分野に関しては、「予約はどうすればいい?」「航空券の買い方教えろ」の質問があると存じます。しかし、僕は交通機関ファンではあるものの専門家ではございません。ご利用の航空会社等にお問い合わせいただきますようお願いします。」

【鉄道分野に関して】

受付は九州内を走る鉄道のみです。こちらの都合上、制限させていただきます。誠に申し訳ございませんが、ご不便をおかけ申し訳ないと共にご理解ご了承の方をお願いします。



17/08/06 18:28 追記
【何故、受け付けたのか?】

夏休み期間中ですね。初めて交通機関をご利用になられる方少なからずもおられるのではないでしょうか。その為に受け付けています。

17/08/06 18:35 追記
僕の家は車を持っていません。その為、移動は交通機関を使ってます。ですから、知識がついたのです。*調べたりもありました。


【僕の思い】

知識を少しでも付けていただいて、安全に楽しくご利用になられたら僕はそれで十分です。



No.2511484 17/08/06 18:26(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/06 18:41
がんばらんばKUMAMOTO ( S2g51b )

【補足】

鉄道分野に関しての疑問をご投稿の際は【鉄道分野】。航空分野に関しての疑問をご投稿の際は【航空分野】。と、最初にお付けください。




お手数おかけしますが、ご了承の方をお願いします。


No.2 17/08/06 18:59
がんばらんばKUMAMOTO ( S2g51b )

>> 1 【補足②】

交通機関のマナー・規則に関する疑問もどうぞお寄せください。

No.3 17/08/07 00:06
ヒマ人3 

【鉄道分野】
九州地区限定とのことなので。

①九州新幹線西ルートのフリーゲージトレイン計画が断念されたことを、主さんはどおお考えですか?
そもそもこのルートに新幹線が必要だとおもわれますか?
②南阿蘇鉄道は全面復旧すると思いますか?またするとしたら、いつ頃になると思いますか?

もう一つは、鉄道の仕組み(?)について。
③夏に『弱冷房車』の車両がありますが、これは暖房の季節には『弱暖房車』になっているのですか?
というか、日本のサービス精神をもってすれば、冬には『冷房』という文字は外すべきだと思うんですが、なぜ冬も『冷房』と書かれたままなんでんでしょう???

  • << 5 ①僕の考えとしては、残念ですね。個人的には、直通の方が移動時間も短縮され旅行がしやすくなると思うのですが。新幹線は必要ですね。速いですし、長崎から博多までは特急列車がありますが約1時間程度かかるんですから、新幹線が導入されれば移動時間も短縮されるのではないかと思います。ちなみに、長崎新幹線は2022年頃開通予定です。 ②地震の被害が甚大の為、復旧には5年かかるみたいです。復旧は可能です。何せ、鉄橋が壊れたりやトンネルに大量の砂が入り込んだくらいですから。 ③弱冷房車があるのは、冷たすぎるのが苦手な方の為にあるのです。弱暖房車があったら、九州や四国なら未だしも東北・北海道地方なら最悪ですよ。弱暖房車はないと思います。

No.4 17/08/07 01:01
フリーター4 ( ♂ )

[航空分野]
・TVドラマ「コードブルー」で出てるような「ドクターヘリ」って、全国で何機あるのでしょう?
運航しているのは、病院なのでしょうか?
使用している機種は?


・V-22オスプレイのような、ティルトローター機のビジネス機ってあるのでしょうか?

  • << 6 41都道府県51機です。病院ではなく、確か別の施設です。ヘリコプターの機種に関しては、無知識ですみません。 ビジネス機は小型ジェット機のみです。垂直離着陸機はビジネスに使われているなんて聞いたことがありません。

No.5 17/08/07 01:30
がんばらんばKUMAMOTO ( S2g51b )

>> 3 【鉄道分野】 九州地区限定とのことなので。 ①九州新幹線西ルートのフリーゲージトレイン計画が断念されたことを、主さんはどおお考えです… ①僕の考えとしては、残念ですね。個人的には、直通の方が移動時間も短縮され旅行がしやすくなると思うのですが。新幹線は必要ですね。速いですし、長崎から博多までは特急列車がありますが約1時間程度かかるんですから、新幹線が導入されれば移動時間も短縮されるのではないかと思います。ちなみに、長崎新幹線は2022年頃開通予定です。

②地震の被害が甚大の為、復旧には5年かかるみたいです。復旧は可能です。何せ、鉄橋が壊れたりやトンネルに大量の砂が入り込んだくらいですから。

③弱冷房車があるのは、冷たすぎるのが苦手な方の為にあるのです。弱暖房車があったら、九州や四国なら未だしも東北・北海道地方なら最悪ですよ。弱暖房車はないと思います。

No.6 17/08/07 01:42
がんばらんばKUMAMOTO ( S2g51b )

>> 4 [航空分野] ・TVドラマ「コードブルー」で出てるような「ドクターヘリ」って、全国で何機あるのでしょう? 運航しているのは、病院なのでし… 41都道府県51機です。病院ではなく、確か別の施設です。ヘリコプターの機種に関しては、無知識ですみません。

ビジネス機は小型ジェット機のみです。垂直離着陸機はビジネスに使われているなんて聞いたことがありません。

No.7 17/08/07 02:18
名無し7 

熊本を謳うユーザーが上から目線で困ってます。
熊本のイメージにも良くないと思うのですが、主さんはそのようなユーザーをどう思いますか?

No.8 17/08/07 04:00
匿名8 

東京駅のJR東海とJR東日本の新幹線って何で繋がってないんでしょうね?繋げて将来札幌から鹿児島中央まで直通ってあったら乗ってみたい!

No.9 17/08/07 04:50
がんばらんばKUMAMOTO ( S2g51b )

>> 8 時間がえらいかかりますよ。料金も今の倍かかるでしょう。それに、鹿児島中央から新函館北斗に行くときは新幹線使わず飛行機使う人が多数です。あと札幌じゃなくて、新函館北斗です。*札幌駅に新幹線は通っておりません。

【実現されないわけ(僕の考え)】

①時間がかかる。
②長時間座ることにより、身体への影響が考えられる。
③料金がかかる。
④維持費が大変。


上記が僕の考えです。鹿児島中央から新函館北斗に新幹線直通さしても、まず利用者は少ないと思います。大半の方が、飛行機使うでしょうから。ただでさえ、直通で東京行きの新幹線が九州からはないんですから。もし新大阪に行くとしても、現状の新幹線で十分でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧