注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

姑について

レス6 HIT数 457 あ+ あ-

匿名
17/08/07 08:50(更新日時)

姑についてです。
(当方(36)は夫と死別後も二人の息子(17才、13才)と舅(65)姑(67)と一緒に生活をしています。)
最近、勘違いというのか早とちりというのか、そういうのが多くなってきました。
元々せっかちな一面もありましたが、先日、地区の老友会学習の調理講座で同じ班の近所の方へトラブルを起こしました。
うどんを入れた茶碗蒸しと夏野菜の煮浸しを作る際に、姑がホワイトボードに書かれている作り方に書いていない調味料(味塩コショウとケチャップを勝手に棚から持ち出した)を入れたり、なすの皮を全部剥いて炒めようとしたりしたそうです。
講師の先生や近所の方から、違うよ、こうするって書いてるよ教えたそうなんですが、いきなり逆切れをして食材を下に投げつけて子供が地団駄を踏むように投げつけたものを踏みにじり、それを阻止しようとした同じ班の近所の方の腹部に肘鉄拳を食らわせました。
その事はすぐ舅に伝わり、私の職場に舅から連絡が来て、すぐ仕事から帰宅して舅と一緒にその人のお宅へ菓子折を持ってお詫びに行きました。
そこの息子さん夫婦もびっくりした様子で、今回はお互い様ですからと言ってくださったものの、目がとても怖く、やはりお詫びだけじゃ許されないことをしているので立腹するのは当たり前だと思います。
姑は先日の事から、顔を合わすたびに「私は悪くない!A子ちゃん(肘鉄拳をされた方)達は私を除け者にするんだ!」と言い始め、昨日の夕飯から部屋に閉じこもり、舅も同じ部屋なので開けようとすると「私のどこが悪いの!?全部あんたのせいだ」と言われたとショックを受けてます。

一度病院(心療内科あたり)に連れていきたいのですが、今のような調子だと又ひと暴れするかもしれません。
姑からゆっくり話を聞きたいのですが、一方的に「私は悪くない!」「私はA子ちゃんより頭のいい高校出てるから、そんな間違えはするはずがない!」を繰り返して話が成り立ちません。
一体どうしたらいいでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお伺いしたいので、お願い致します。

タグ

No.2511467 17/08/06 17:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/06 17:45
既婚者1 

これまではそのようなことはなかったんですか?
認知症も疑ってみたらどうでしょうか。
専門の先生に診てもらって、判断してもらったほうがいいですね。

  • << 4 読んでいただきありがとうございます。 先日のトラブル以外はこのような事が全くありませんでした。 数ヶ月前から新聞や息子たちから送られたメールの読み違いやニュアンスの捉え方が以前よりズレている事が小さいながらも増えてき出しました。 認知症チェックは市の巡回型検診で自己申告すれば六十代以上なら誰でも受けれるようになっているのですが、姑はしたことがないみたいです。 認知症の疑いも視野に入れて今後を考えてみます。

No.2 17/08/06 17:53
匿名2 

もし、性格が変わってしまったような感じだったら、
脳腫瘍が圧迫していることが原因ってケースもあるから、早めに病院へ。
心療内科や認知症外来は、私はキチガイじゃないと言われるから、
60歳過ぎたし、そろそろ脳ドック行っておこう、お友達のおばあちゃんが行ったらしい、
いつまでも元気で居て欲しいなって、可愛く孫に誘導させる。
嫁から言ってもキチガイ扱いされたって思って、面白くないから、
こういう時は孫使って心配してます、脳の病気かもってスタンスで行くといい。
間違っても認知症とか、心療内科とか言わないほうがいいよ、プライド傷つけるから。

  • << 5 読んでいただきありがとうございます。 そうですね、いきなり心療内科とか連れていけば暴れたり、否定感と捉えてしまいますよね…… 姑は以前、まだ息子たちが未就学児に左胸にがんが出来て摘出したことがあります。それ以降がんの転移はないのですが、脳ドックにそれとなく誘ってみます。 長男は二学期からの就活を控えているので、中1の次男に協力を得て頑張ります

No.3 17/08/06 17:54
ベテラン主婦3 ( ♀ )

痴呆が始まったのかも知れません。
うちの姑も病院で他人が呼ばれたのに自分と勘違いして、他人を押し退け診察室に入り看護師に注意されても聞き入れず看護師に暴言を吐き散らし呼ばれた人を突飛ばし怪我をさせました。
痴呆とか間違っていると言うと暴れるので、先に病院と打合せして健康診断として病院に連れて行きました。
やっぱり、痴呆でした。
主さんも理由をつけて、1度病院に連れて行って対処法を相談するとイイかも知れませんよ。

No.4 17/08/06 17:55
匿名0 

>> 1 これまではそのようなことはなかったんですか? 認知症も疑ってみたらどうでしょうか。 専門の先生に診てもらって、判断してもらったほうがいい… 読んでいただきありがとうございます。

先日のトラブル以外はこのような事が全くありませんでした。
数ヶ月前から新聞や息子たちから送られたメールの読み違いやニュアンスの捉え方が以前よりズレている事が小さいながらも増えてき出しました。
認知症チェックは市の巡回型検診で自己申告すれば六十代以上なら誰でも受けれるようになっているのですが、姑はしたことがないみたいです。

認知症の疑いも視野に入れて今後を考えてみます。

No.5 17/08/06 20:32
匿名 

>> 2 もし、性格が変わってしまったような感じだったら、 脳腫瘍が圧迫していることが原因ってケースもあるから、早めに病院へ。 心療内科や認知症外… 読んでいただきありがとうございます。

そうですね、いきなり心療内科とか連れていけば暴れたり、否定感と捉えてしまいますよね……

姑は以前、まだ息子たちが未就学児に左胸にがんが出来て摘出したことがあります。それ以降がんの転移はないのですが、脳ドックにそれとなく誘ってみます。
長男は二学期からの就活を控えているので、中1の次男に協力を得て頑張ります

No.6 17/08/07 01:32
匿名6 

すみません、言いづらいですが・・お話を読んで認知症を疑いました。
被害妄想暴力暴言。知り合いの方にもいらっしゃいました。
まだ60代でしたよね?
まだまだお若いですが、早めに受診されてはよいかと思います。
ご本人は元よりまわりのご家族も大変でしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧