注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

また国家戦略特区

レス9 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名
17/08/22 10:23(更新日時)

キャリーケースをひいた大人数の集団が、騒がしく敷地内になだれ込む。エレベーター内で喫煙し、壁に押しつけて火を消す…。外国人利用客のマナーの悪さに「もう辛抱できない」と訴訟の舞台となったマンション住民の男性は嘆いた。

訪日観光ブームで、3年ほど前から民泊利用者が目につくようになった。このため管理規約を改正して民泊禁止を明文化。違反した所有者に対し、1日5万円の違約金を徴収するという罰則も設けた。建物内外に禁止の張り紙もしたが一向に効果はなく、提訴に踏み切らざるを得なかった。

原告弁護団によると、違法民泊を行っている5部屋のうち少なくとも3部屋は中国人や中国の法人の所有とみられる。うち1部屋に管理組合が警告すると、代理人を名乗る中国人は「宿泊しているのは所有者経営の企業の従業員で、民泊ではない」と述べ、社宅利用であると主張した。

大阪市は昨年10月から、国家戦略特区の規制緩和として民泊を導入した。市が認定した民泊施設は184物件に上っているが、今回の5部屋はいずれも認定対象になっていない。違法民泊の通報窓口に寄せられた件数も3千を超えており、住民とのトラブルも増加しているとみられる。

No.2511030 17/08/05 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/08/05 21:03
通りすがり1 

うん?これ特区が問題?
中国人のマナーの悪さと、それに呼応して儲けだけしようって連中が問題じゃないん?

No.2 17/08/05 22:15
匿名2 

マナーの悪すぎる中国人のせいでこの特区は失敗だな
特区はうまくいけば他の地域にも展開って考えだが一部中国人のせいでダメな方向に

No.3 17/08/05 22:29
お笑い好き3 

中国人のマナーの悪さも問題だけど、几帳面で他人に厳しい日本人には
この民泊ってシステムあわないでしょ。

No.4 17/08/05 22:42
アル中 ( 3NK01b )

戦略特区以外でも民泊はできるから、これは戦略特区の問題じゃなくて、マンション管理組合の問題。

管理規約で、営業目的の使用を禁止して、社宅利用者には居住者登録をして、それ以外の人の出入りがある場合、損害賠償が発生することを明文化しておかないとね。

でも、マンションの一部屋一部屋は、個々に売買できるから、民泊需要がある地域では防ぎようがないよね。
マナー違反事業者はたくさんいるから。

マンション管理組合が民泊利用者に聞き込みをするなり状況把握して、訴えていくしかない。

No.5 17/08/06 14:16
時事ネタ好き5 ( 40代 ♂ )

結局中国人に部屋は貸すものでも売るものでも無い。ろくな事無いから…ただ中国人に斡旋する業者が多すぎるのが問題だし、トラブったら業者の免許剥奪するくらいしないと解決しないような?

No.6 17/08/06 15:03
お笑い好き3 

やはり日本人にはムリじゃないでしょうか?
中国人に限らず、安いから集団化しやすく思いますし、
期限付きで日本に遊び?に来たなら羽目外してもおかしくないですよね。
比べて今の日本人はゴミの仕分けや煙草や酒までがんじがらめ
あれもこれも同じ日本人でも意見が合わないくらいなのに
期限付きで集団の外国人に説明出来ると思えません。

No.7 17/08/07 00:41
通りすがり7 

東京の新築タワマンを中国人が買い漁る理由が分かるよね。
もう少ししたらタワマンが民泊で中国人だらけになって民泊で儲けるのも中国人だけになる。
住んでるおとなしい日本人は泣き寝入り。

No.8 17/08/08 17:14
匿名8 

そのまま日本に帰化

外国人参政権よこせ

外国人による実質的日本支配


習近平の意図が見えないが、遠い将来、こうなっていないことを祈る

No.9 17/08/22 10:23
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

日本の企業の節操のなさ。儲かればいいって中国人にマンションや土地家屋売りまくったよね。
日本政府も無能だからさ、取り締まる法律もなく今頃苦慮してる。固定資産税を払う習慣もなきゃ管理費払う習慣もないんだよ。差し押さえしようにも何処だかわからない法人。あるのかないのか。まさか現地行ってだだっ広い中国で調査も出来ず。差し押さえも告知してからだからね。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧