注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

認知症の検査では大丈夫でしたが祖母の様子がおかしいです。

レス6 HIT数 970 あ+ あ-

名無し
19/12/07 20:08(更新日時)

認知症の定義とはなんなのでしょうか??

隣県に祖母が住んでいるのですが、股関節が悪くなり田舎のため町医者しかないのでこちらで手術を受け、先日リハビリ病院から退院して今月いっぱいだけですが一緒に住んでいます。

その祖母が数年前から認知症かな?と思うような症状がいくつか出ており困っています。
お金への執着がとても酷いことやコンロに火をつけて忘れてしまうこと、同じ話を何回もする、病院の日にちも書いてないとすぐ忘れる、薬を飲んだか飲まないか分からない、股関節が外れる危険があるためしたらいけない動作を忘れてすぐする、字が書けないなどです。

リハビリ病院に入院中に脳の検査もしたようなのですが、認知症は一切ないそうです。(母が付き添って一緒に聞いたので間違いないです)

薬を飲み忘れたりするし、一人暮らしなのでコンロとかも危ないので母も父もこっちに引っ越しておいでというのですがこっちに来るくるらいなら死んだ方がましだそうです。

意地悪なので近所からも嫌われてますし誰も助けてくれる人はいません。
ですがこっちに引っ越すのは嫌なそうなのでほっとくしかありませんか?
介護認定がおり、しゃがむ動作もできないのでヘルパーさんが来て掃除をしてくれたりするのを利用すると病院では言っていたのに他人が家に入るのが嫌だから一切家に入れさせないそうです。

歳だからただわがままで融通がきかないだけなのでしょうか?
わたしも親も日中は仕事なのですがその間に家の中をかき回し、しかもどこに物を置いたか覚えてないのですぐ物がなくなるし困っています。

検査して認知症ではないと言われたらもうそれ以上どうしようもないのでしょうか?

No.2510995 17/08/05 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/05 19:26
名無し1 

どうしようもない。
年齢と共に、物忘れってあるから、物忘れ=認知症ということでもない。
火をつけっぱなしにして忘れても、つけっぱなしだったと言ってみて、
そうだった、料理していたんだと思いだすなら、年齢相応の物忘れ。
自分の家に他人が入って来るのって、初めはとても抵抗があるから、
契約できる一番短い時間で、さっと掃除機でもかけて、すぐ帰って貰うとか、
まずは話し相手として、信頼関係を築くことから始めたほうがいい。
そこから、徐々に時間を延ばして、やって貰うことも増やしていくといいよ。
あなたの家に、急に知らない人が、ヘルパーですってやってきて、
あなたの家を掃除しますね、料理しますねって言われても、
私は健康ですよ?何も困ってませんよ?お金盗みませんか?
ちょっとそんなところ見ないでください!って不安じゃない?
祖母も一緒、周りは動けないと言っても、本人は健康なつもりでいる。
本人にだって、何十年も生きてきて、子供も育てたプライドってあるから、
周りが良かれと思って口出ししても、不便でもいいから一人で生きたいものだよ。

No.2 17/08/05 19:27
匿名2 

認知症がどういうものなのか
ちゃんと調べて知識を得てから
疑問に思ってはいかがでしょうか。

No.3 17/08/05 19:31
匿名3 

役所に相談してみてください。

認知症だと思います。

No.4 17/08/05 19:37
匿名4 

認知症のような気がします。
別の病院で調べてもらうことはできませんか?

No.5 17/08/05 20:29
通行人5 

初期の認知症でしょうね。
怪我をして寝込む事で、一気に進みます。
私の母親が、全く同じ感じで進行していきました。
ヤカンや鍋を焦がす事から始まり、
置き忘れた物は、誰かが盗んだかも、と言い出したり…家電製品のボタン(洗濯機、炊飯器等)の押し方を間違える。
買い物で、家にあるのに同じ物を買う。
薬の飲み忘れや、間違えて2回飲んで足りなくなったり、
ボケてなんかいないと言いはり、
以前より怒りっぽく、気性が荒くなっていく…

早めにセカンドオピニオン(他の病院)を考えてみた方が良いです。
診断が早ければ、脳の血流が良くなる薬等で、進行を遅らせる事も可能です。

本人が嫌がるからと放置すると、
進行するだけですよ。

No.6 19/12/07 20:08
匿名さん6 

認知症です。

魚料理を作ってあげたり、DHA EPAの含まれる飲み物を飲ませる方がよいと思います。

あと、精神科などに相談をすればいいでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧