注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

マイナンバーカードの手前の紙切れは役に立つか教えてください

レス5 HIT数 2360 あ+ あ-

名無し
17/08/05 16:41(更新日時)

通知書というのでしょうか、記入欄があって送付するとマイナンバーカードが作れる紙切れあるじゃないですか?
あの紙切れでも本人確認に使えると思いますか?

実はお金に余裕がないからウチにあるいらない物を売りにとリサイクルショップ行こうと考えていた時にハッと気づいたのですが運転免許証が失効してしまっていました(今から半年間なら再発行可能)。

運転免許証再発行だと6000円近くかかるので、再発行してからリサイクルショップだと今はマイナスになってしまうから再発行はまた後日にと考えてます

また同時にマイナンバーカード作るとなると日数かかるし役所に行かないとならず面倒です
なので、本人確認に通知書が大丈夫なら助かるなと思いましたが、実際どうなのでしょうか?


あっ自動車は運転してないので悪しからず

No.2510905 17/08/05 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 15:30
名無し1 

カードじゃないと、身分証明としては意味ないんじゃなかったっけ?
あれって顔写真もついているから、マイナンバーカードは身分証明になるだけで、
番号だけはいって渡したって、本当にあなたの番号?ってわかんないじゃん。
最近、保険証でも本人確認として不十分ですって言うとこもあるし、
最終的にはその店の判断だろうけど、難しいんじゃないかな。

  • << 3 ありがとうございます やはり厳しいのですね 免許証ウッカリ失効してしまい焦りました

No.2 17/08/05 15:41
匿名2 

マイナンバーの紙だけは何の意味がない。
カード発行しないと。
ブックオフは保険証ならいけたハズ。
後は顔つきの公的書類。
保険証は?

  • << 4 ありがとうございます やはり無理みたいですね 保険証もないのでマイナンバーカード作るしかないかもですね 運転免許試験場が遠いので往復運賃も馬鹿にならなくて今は諦めてます

No.3 17/08/05 15:43
名無し0 

>> 1 カードじゃないと、身分証明としては意味ないんじゃなかったっけ? あれって顔写真もついているから、マイナンバーカードは身分証明になるだけで、… ありがとうございます
やはり厳しいのですね
免許証ウッカリ失効してしまい焦りました

No.4 17/08/05 15:46
名無し 

>> 2 マイナンバーの紙だけは何の意味がない。 カード発行しないと。 ブックオフは保険証ならいけたハズ。 後は顔つきの公的書類。 保険証は? ありがとうございます

やはり無理みたいですね
保険証もないのでマイナンバーカード作るしかないかもですね

運転免許試験場が遠いので往復運賃も馬鹿にならなくて今は諦めてます

No.5 17/08/05 16:41
名無し5 ( ♀ )

私は住民票持って行ったら、買い取りして貰えましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧