注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

両親との関係

レス7 HIT数 882 あ+ あ-

主婦
17/08/05 15:59(更新日時)


私は主人と1歳の娘と3人で暮らしております。
今はアパート暮らしをしており手狭になってきたのでマンション購入を検討し現在物件を探している所です

私の実家は今住んでるアパートから車で10分程の距離に住んでおり父と母2人で広めの一軒家に住んでおります
今は2週間に1度のペースで娘と実家に遊びに行っております

そこで相談なのですが両親にマンション購入を検討してる話をしたら
「二世帯住宅でも構わないから一緒に住んでほしい」
と言われました
実家も30年以上がたち、建て直しを検討している所だという事もあり、これを機に二世帯住宅を建てて一緒に暮らしてほしいとの事でした。
その話を今年の初め頃にされてそれから主人ともずっと話し合いをしてきましたが、私達の結論として一緒に住まないという結論に至りました

理由としては
私自身が母の両親と3世帯でずっと一緒に暮らして育ってきました。
その時に私の父と祖母が反りが合わず仲が悪かったのをずっと見てきました。
そして間に入り苦労している母をずっと見てきました

それと父の性格です
父は自分の意見が1番で自分勝手な人です
またお酒を飲むと更に酷くなり暴言などを吐くこともしばしばあります。
そして私の旦那の悪口を言ってきたりする事もあります

もう1つは主人がいわゆるマスオさん状態になるので、私の両親に頭が上がらなくなり二世帯とは言え家庭が居心地のいい場所ではなくなってしまうのだはないかと不安があります

もちろん両親は大切ですが何より今は主人と娘が1番大切です

その事を伝え申し訳ないが一緒に住めない事を両親に伝えました

そしたらやはりショックを受けて
「じゃあここの家はどうなるの?
土地売っちゃうの?人の手に渡るのは嫌だ」
と言われました

私も実家でずっと暮らしてきて大切な家ですし、売りたいとは思っておりません

私も「売りたいとは思わない
でも今は一緒には住めない住まないといけない状況になった時にまた考えたい
マンション購入しても遠くに買うつもりはない今みたいに車で10分位で行ける距離で探してるから」
と言いました

とりあえずそこで話は終わったのですがそれからも実家に帰る度に両親揃って
「一緒に住めたらいいのになぁ」と娘に話しかけており、最近ストレスを感じ始めてきてしまいました

この間は父が「お前らは面倒くさいから○○ちゃん(娘の名前)とだけ一緒に住めればいい」
と言ってきました。
冗談でもその言葉にイライラしてしまい、しばらく口もききたくありませんでした

もちろん両親の気持ちは分かります
一緒に暮らせたら本当に親孝行をしてあげられるんだろうなと思います

娘にも良くしてくれて金銭的な面でも助けてもらったりもしてます

最近何度も言われ断っている内に自分が最低な娘なんじゃないか自分がワガママなんじゃないかなと思うようになってきてしまい自己嫌悪に陥ってる毎日です

なので実家に帰るのも何かにつけて断って最近は2週間に1度や3週間に1度になってきてしまいました

それでもやはり一緒に住む気はないのですがどうしたら親が納得?してくれるのでしょうか
親への対応にとても悩んでます

皆さんどんな意見でもいいのでコメントいただけたら幸いです
長文そして乱文で分かりづらいかと思いますがよろしくお願い致します

No.2510865 17/08/05 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 14:03
通行人1 

主さんの考え方は間違ってないですよ。
親が元気なうちの同居はやめた方がいいです。
距離が縮まると見なくていいところまで見えてしまう、立ち入るべきでないところまで立ち入ってしまう、言わなくていいことさえ言ってしまう。
絶対に上手くいかなくなります。

だけど納得してもらうというのも無理だと思います。

  • << 5 お読みいただき、コメントまでありがとうございます。 私の考えは間違ってないと言ってきいただき安心しました。 そうですね、納得てもらうのもきっと無理なんでしょうね 両親とは仲良くしていきたいですがずっと言われ続けて少し距離。置きたくなってきてしまいました。

No.2 17/08/05 14:22
名無し2 

私なら実家は売る。死んだら文句は親は言えないじゃない。今時時代錯誤、時代を考えろと親を叱る。

絶対住まないし、仮に住んでも無理やり頼まれて住んでやっているんだからあなたが親を尻に敷けば良いと思います。親が亡くなったら実家は売れば良いですよ

  • << 6 お読みいただき、コメントまでありがとうございます 確かに親が亡くなれば後は子供の自由ですよね。 私も親になり、子供の気持ちを尊重させて自由にさせてあげたいって思っております。 なので両親はどうして、私にそう思ってくれないのかなー 解放してくれーって思ってしまう部分もあります

No.3 17/08/05 14:37
主婦3 ( ♀ )

主さんの判断と行動が正しいです。
申し訳ありませんが、ご両親が自分達のことばかりしか考えていない印象です。
主さんの親、ご主人の気持ちとか、ご主人の親の気持ち…………全てスルーしてますよね?

No.4 17/08/05 15:07
匿名4 

主さんの親は自分勝手な人ですよ。

もう結婚したんですから、世帯別。
当たり前に旦那子供の事を考える。

主さんもマンション買うなんて話さなくていい。
自分達の好きな場所に、自分達のお金で買い、
今度引っ越すから、って住所教えたらいい。
今よりもっと遠くに住む事でもいい。
実家?思いでがあっても住まない家なんてすぐボロになる。
そんな住まない家に税金払って維持できますか?
親の死後は相続人の自由です。

悪いが、主さんの親は自分勝手な人にしか思えないから、
一緒に住んだら旦那窮屈で主家庭崩壊します。
同居なんて実親子でもしないのが一番

No.5 17/08/05 15:11
主婦0 

>> 1 主さんの考え方は間違ってないですよ。 親が元気なうちの同居はやめた方がいいです。 距離が縮まると見なくていいところまで見えてしまう、立ち… お読みいただき、コメントまでありがとうございます。
私の考えは間違ってないと言ってきいただき安心しました。
そうですね、納得てもらうのもきっと無理なんでしょうね
両親とは仲良くしていきたいですがずっと言われ続けて少し距離。置きたくなってきてしまいました。

No.6 17/08/05 15:15
主婦 

>> 2 私なら実家は売る。死んだら文句は親は言えないじゃない。今時時代錯誤、時代を考えろと親を叱る。 絶対住まないし、仮に住んでも無理やり頼ま… お読みいただき、コメントまでありがとうございます
確かに親が亡くなれば後は子供の自由ですよね。
私も親になり、子供の気持ちを尊重させて自由にさせてあげたいって思っております。
なので両親はどうして、私にそう思ってくれないのかなー
解放してくれーって思ってしまう部分もあります

No.7 17/08/05 15:59
匿名7 

私も主さんは間違ってないと思います。今の家庭を守りたい。私も同じ気持ちです。

まったく状況は違いますが、実母が俗にいう毒親だと知り、実家に帰るのは半年に1回。あとは2ヶ月に1回とかに外でちょっと会う程度に留めてます。

いっそのこと、少し遠いマンションも視野にいれていいかもですよ。私も遠くに引っ越して楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧