注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友人(親友)の犬が亡くなった時の言葉

レス5 HIT数 2161 あ+ あ-

社会人
17/08/05 13:07(更新日時)

昨日、友人の14年間飼っていた犬が亡くなりました。

元々友人と2人で旅行へ行く約束をしており、そのお断りのメールからが始まりでした。
そのときなんとなく深刻な文章だなあと思いながらも
「どうしたの?」と聞くと、「親戚の法事がある」ということで犬とはまた別件だったのですが、その後に
「そしてうちの犬も今朝亡くなりました」という文章がありました。

あまりにさり気なく入っていたのでびっくりしましたが、状況にも驚きを隠せず、とりあえず「そうなんだ、いきなりだね・・」といった文章を返しました。
その後に先程から友人がいつもの文章ではなく、元気がないのを察し(当たり前といえば当たり前なのですが・・;;)
どこかで元気づけようと思ってしまった私がいて
「○○(犬の名前)は今頃空で元気にしてるよ!」
といった文章を送ってしまいました。あまりに軽率だったと思います・・。
友人から返ってきた文章は「うむ。」のみ。

自分もどう言葉をかけていいか分からずにあのような言葉になってしまいました。
その友人と私は付き合い始めて12年たちます。親友と呼べる間柄です。友人の犬とも何回も何百回も接してます。ほとんど吠えられて懐きませんでしたが・・。
でも友人には凄く懐いていたのを知っていたので、家族ともよべる関係だったのも知っています。
ツイッターのようなつぶやきにも犬の報告をしているのを後から知り、改めて
「○○(犬の名前)長生きだったね。結局私には懐かなかったけど
友人と一緒にいて本当に幸せだったと思うよ。(犬の名前)の冥福を祈ります」
と送ると
「そーね。猫のにおいがあったからかもね」
とだけきて、やはりこれも違ったのかな・・と思ってます・・。

私にも14,5年飼っている猫がおり、その猫がいなくなったら・・と思うと、この文章はやっぱり嫌だったのかもしれないなと思っています。
何を送るのが正解だったのか。ちょっと自分でもよくわかりません・・。
友人にはそれ以降返してはいないです。
友人というか親友・・そして懐いてはいなかったけど、幾度もみてきたペットともいえる家族に、どのようにして返すのがベストだったのか、ちょっと寄り添えなかったみたいで落ち込んでいます・・

タグ

No.2510806 17/08/05 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/05 11:00
匿名1 

ペットを亡くした主の感情は人様々だと思う。

主さんの応対は決して間違ったものではないです。

私もペットに旅立たれた経験があり、申し訳ないがその時にかけてくれた言葉は余り覚えてません。

逆に、相手のペットを亡くした話しを聞くと悲しくて涙が出てしまい会話になりません…


ベストな返しは難しいかもしれません。
もし、会う機会があるなら一緒に泣いてあげて下さい。

No.2 17/08/05 11:01
匿名2 

そっとしておいてあげたら良いんじゃない?

変に気を使われても、余計に落ち込むだけだから。



No.3 17/08/05 11:19
名無し3 ( ♀ )

触れないのが一番良いよ。
結局、時間しか解決出来ないからね。

No.4 17/08/05 11:45
匿名4 ( 30代 ♂ )

スレを読む限り主さんのコメントも友達の返しも極普通だと思いますが!
一点の礼に失する部分は無いです!
最初の返事『うむ』も主さんからの悔やみを理解した上の言葉です

No.5 17/08/05 13:07
匿名5 

「結局私には懐かなかったけど」は、いらなかったと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧