注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

車の保険解約について

レス9 HIT数 843 あ+ あ-

匿名
17/08/05 12:32(更新日時)

保険解約にあたって。

今、母親の知り合いの保険会社と契約しています。その前は他の保険会社を使ってて、今年の4月から保険会社を別の母親の知り合いのところと契約しました。

3年連続で事故(物損)を起こしたので一等級になり、そのまま加入してても事故が起きた時などお金が出ないと言われたので解約することにして他人名義にすることにしました。

母親は私が事故を3年連続で起こしたことを知らず、そしてその知り合いの保険会社もよく調べず、4月から8月まで保険料を普通に払い保険適用になってました。

そしていきなり、3年連続事故を起こしてるのが分かったから一等級になって解約するなら一等級の額の4月~8月までの約6万払って下さいと言われました。

今まで払ってた返金もなしで、差額分ではなく全部払えと言ってきてます。
それはおかしいと母親に伝えたら、法律だからしょうがないの一点張りです。

これは、法律だから私が約6万円を払わないといけないのでしょうか?

知り合いだからとよく調べず、そして4ヶ月後に急にわかって払ってくださいって詐欺に合ってる気分なのですが。

タグ

No.2510731 17/08/05 07:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/05 07:46
名無し1 

詐欺なのはあなたでしょ、事故歴あるの黙ってたんだから

No.2 17/08/05 08:17
サラリーマン2 

3年前から、母親の知り合いの保険屋に入っていたのですか?

事故の時に、保険屋に連絡しなかったのは、物損だったから?ですか
保険で修理はしてないですね?

保険の契約に、事故(人身、物損問わず)の時は申告する義務があるのではないですか?
本当は、その度に等級が上がり、保険代が値上がりするはずだったのを、免れていたわけですから、正当な請求で逃れられないですよね

なんで、他人名義で逃げよう
母を利用しよう、と無責任なんですか?自分で解決、理解できないなら、車に乗ったりしない方が社会のためですよね(^o^;)
ガキとしか、思えないですよ。

No.3 17/08/05 08:36
名無し3 

等級の引き継ぎをしないで6等級の保険料だけ支払うなんて虫が良すぎる話だから、差額分を支払って、事故を起こさず等級を下げてくしかないよね。
不良ドライバーなんだから、ちゃんと等級の引き継ぎをしようね。
詐欺に合ってる気分なのは、引き継いだ保険会社のほうだよ。
差額分を支払って、正当な保険料を支払おう。

No.4 17/08/05 08:57
名無し4 

保険契約はどこも等級の引き継ぎなんだから仕方ないでしょう。それとも主は私ひとりの為に法律も等級も全て曲げろ!とでも言うの?例えは悪いが毎年事故を起こす様な悪質ドライバーは保険会社にしたって出来ることなら加入して欲しくない。例えば飲食店で暴れたら出入りNG。スーパーで問題行動をしたら出入りNG。つまり保険会社にしてみれば事故が多く契約NGにしたいけど、仕方なしに契約してもらって居る状況だし立場なんだよ。客なら何でも許されると勘違いして居る?制裁逃れの等級アップ逃れの他人名義の契約って発想が幼稚だね。その幼稚さならまた事故やるのかな?

No.5 17/08/05 09:02
名無し5 

詐欺は主だよ。

頭悪いのでですか?

No.6 17/08/05 09:09
通行人6 

保険会社同士事故情報は共有してるので必ずバレます。

本来1等級新規の人は保険会社にとってリスクがあるので引き受けません。
ほとんど断ります。
代理店も事故で支払い額が多いと手数料率下がるのでデメリットしかないからそういう契約はない方がいい。
でも知り合いの娘さんだから信用して引き受けたのに、どちらが詐欺してるのかわかりませんか?

でも、他人名義で契約したのなら他人だから等級引き継ぎませんけど?
一等級の請求来たということは主さん名義なんですよね?

他人との関係がどうかにもよるし、他人名義だと条件によっては保険金でなかったり、話がややこしくなります。

車の所有者もその他人名義に名義変更しないと、車の情報から一等級バレます。

要は一等級で契約しないとダメなものを保険会社を騙して契約したのは主さんなので、詐欺なのは主さんです。

当然事故なかったとはいえ契約内容に偽りがあるから差額分を請求するのは当然のことです。

その六万円は差額分でしょう。
一等級なら年齢条件にもよるけど毎月の保険料3万ぐらいで、5か月分だからそんなもんでしょう。

強制解約食らったらもうどこの保険会社にも入れないですからね。
素直に支払って解約した方がいいですよ。
延ばせばまた翌月分も請求されますから。




No.7 17/08/05 09:33
匿名7 

契約時に担当者と会いましたか?
本来なら面前にて契約するはずなので、事故を起こしてるかどうかは聞かれるはずですし、等級引き継ぎの件でも話があるはずなのですが。重要な話になるので、保険屋は不利になる話まできっちり話さなきゃいけない義務があります。
それでも主さんが悪意を持って嘘をついたなら、訴えられたら負けます。
もし、知り合いだからと主に会わず、お母様の了承だけで契約しているなら担当者にお咎めがいきますから、担当者ではなく会社のコールセンター等に連絡を入れて顛末を話して下さい。
場合によっては、担当者、お母様、主の三者面談になるかも知れませんが、ハッキリと説明して貰ってないと言えば良いです。
また、家族以外の他人名義での契約は名義借りといって法律違反になりますから気を付けて。バレたら保険なんて1円も出ませんよ。

No.8 17/08/05 10:30
匿名8 

法律だから主さんが、どうあがいても負けますよ。
自分のしたことを棚に上げ文句を言うのは
どうかと思いますけどね。
主さんが正しいか保険やさんが正しいか
普通の人であれば、分かると思いますけどね。

No.9 17/08/05 12:32
匿名9 ( 30代 ♂ )

腑に落ちないのは、何故保険会社が気がつかなかったのか?保険会社は個人情報は連携していて全ての過去歴は判る筈なのに…
結論は保険会社の主張が正しく差額は支払わなければならないけれども…
こんな事もあるんですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧