注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夫婦喧嘩の結論

レス4 HIT数 1697 あ+ あ-

既婚者
17/08/05 10:33(更新日時)

結婚して約1年半。20代後半の主婦です。子供無し。夫は同い年です。
初めてのスレなので至らぬ点があればすみません。

夫が結婚してからあまりにもキレます。市のモラハラ相談室にも何度か頼りましたが、当たり障りのない返事のみ。親や1人の友達にも話しましたが、やはり私の味方なのでどうしても偏った考えの返事のみ。そこで今回は、皆様ならどう思われるかを伺いたくスレ立てしました。

夫→器用でわりと色々できる。会社でも信頼を置かれているみたい。頭がキレる。
私→唯一自信持って日常のことで夫よりできるのは料理。要領が悪く、飲み込みも遅い。

こんな性格の差もあり、何か質問したり戸惑ったりするとすぐ怒られます。
「そんなこともわからないのか」「ちょっとは考えろ。何も考えてない」「言い訳ばっかり」「何をやらせてもどんくさい」
時々手も上げられ、最近はその頻度も増えています。または物に凄く当たります。
私からすれば些細なことでも、大袈裟に悪い方に話を膨らまされている気がします。

普段は温厚ですが、私がどんくさいことを積み重ねるとキレられます。
焦って色々問い詰められることに返事をすると、私も支離滅裂になり火に油状態です。

「車の助手席にいるなら地図くらい見られるようになれ」「お前は何を思ってそんな行動をしている?」「本当にお前の考える意味がわからない」

悪いと思ったことにはちゃんと謝ります。わからないことは、あまりにも夫が言うので自分なりに調べて、それでもわからなくて聞くのに「何も調べてない」と言われます。

言われることは同じ部分が多いので、注意して言われないように行動するつもりですが、足りないようです。「つもりつもりって、本当につもりだよな。やったように思って満足か」と言われます。
私の人生、正直今まで多くの人に甘えた部分もありますが、私はまだ甘えているのですか?
やってもやっても、できる夫からしたら子供の遊びのようにしか思われていません。

私は相手を責める為に「でも」とは言いません。よくわからないし、自分の思いと違うように捉えられて断定されるので、どうしても「でも」「だって」と出てしまいます。ただ夫はそれを言い訳と受け止めます。たしかに否定の言葉ばかり並べられるとうんざりするのはわかります。
また使いますが、でも、私1人悪者にするのは違うと思っています。理解力のない私も悪いですが、夫にも非がある部分はあると思うのです。全て夫は上からモノを言います。
「はぁ、俺がキレなきゃわからないんだな?」と、脅し?のようなこともしばしば言います。
さすがにキレられるのが怖いというより、面倒なので私もここで否定の言葉は止めています。正直モヤモヤは残ったままです。納得していません。

色々長くなりすみません。
こんな言動の夫は私を好きなのでしょうか?
本当に夫が正しく、私の考えが甘いのでしょうか?
普段は仲良しですが、喧嘩すると上記のようなモヤモヤが止まりません。
手を出すことすら「理由があってやってるから悪くない」とまで言われています。本当にわかりません。私は犬とかでしょうか?
自分だけの世界でモヤモヤしているので、意見をお聞かせいただければ幸いです。

17/08/05 10:32 追記
匿名さん、既婚者2さん、通行人3さん、ご意見いただきありがとうございます。
本当はお一人お一人にお返事を書いていたのですが、文字数制限の関係でどうしても収まらなかったため一括でのお返事で申し訳ありません。

夫への対応の仕方、離れることを選ぶ場合の準備について、気持ちの持ち方など、参考にさせていただきたいご意見ばかりで

17/08/05 10:33 追記
こちらに相談して本当に良かったと思いました。だいぶ気持ちが楽になりました。

本当にもっともっときちんとお返事したかったのに、ごめんなさい。皆様のご厚意を無駄にしないように今日も過ごそうと思います。本当にありがとうございました!

No.2510641 17/08/04 23:58(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/05 00:45
匿名 ( 50代 ♂ labcl )

主さんそれって本当は逆なんだよ。

主さんはしっかり考えられる人、旦那は考えられない人なんだ。

でもね男って馬鹿だから偉そげにしたいのよ。だから理詰めでモノを言うんだよ。でもそれって、俺はこれくらい小さなことまで気になる小さな人なんですよアピールでもあるんだよ。 偉くも何でもないのにね。

考えてるふりして案外ノープランで行き当たりばったり。でもそれをいかにも考えてた風に取り繕うんだよ。

付き合ってる頃からそうだったと思うよ。

諦めるしかないんだよね、結婚しちまうと。でも対策するとしたら口出さすに「そうですか」「そうですね」で無関心に相づち打つくらいかな。言っても無駄だとわかったから必ず手が出ます。そしたら後はつかなくても医者に行って診察を受けましょう。それが暴力に対する証拠となります。そして万が一離婚に発展してしまうとしたら、その診察記録は、慰謝料というものに姿を変え、主さんを守ってくれますよ。

No.2 17/08/05 03:49
既婚者2 ( 30代 ♀ )

そんな状況で子供は絶対に作ったらダメですよ。

そして子供がいないうちに、今の状況に疑問を持てる思考回路があるうちに離婚しましょう。

モラハラや暴力は受け続けているうちに、悪いのは全部自分なんだ、自分が悪いから言われたり殴られたりするんだ、と思い込み、洗脳のような状態になってしまう事です。
そうなるともう行動を起こす気力も勇気もなくなります。
決して大袈裟に言っているわけではなく、本当にそうなります。
まさか自分がと思うなかれ。

今のうちに離れましょう。

No.3 17/08/05 05:12
通行人3 ( 40代 ♂ )

子供の居ない今が不幸中の幸い。別れよう……ICレコーダーを買い音声を録音。暴力もあるならその音も録音。ある程度の暴言と主さんの体を叩く様なDVの音が集まった後、ある突然離婚を申し出る。

この手のモラハラDV男は離婚を切り出されると、優しくなり反省や泣きの言葉を軽々しく口にするけど、本心はただでセックスが出来る家政婦を手離したくないだけ。同情で復縁してもDVモラハラの繰り返しだよ。

No.4 17/08/05 09:15
既婚者4 ( 30代 ♀ )

なんだか・・・、うちの友達元夫婦を見てるようです。やっぱり根本的に合わないのだと思いますよ。旦那がもう少し主さんに歩み寄ってもいいのかなと思いますが自分のレベルに合わせてほしいのだろうし、主さんが努力するしかないと思います。それでも難しいだろうから最終的に主さんも旦那がいない間が唯一の安らぎの時間で旦那が帰ってくるとビクッとする日々が待ってると思います。私の友達は離婚しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧