注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

過呼吸になったときの対処法を教えてください。

レス9 HIT数 1566 あ+ あ-

中学生
17/08/05 01:21(更新日時)

中2女子、バスケ部です。

駅伝をしているんですが、練習中に過呼吸になってしまいます。
3kmのペース走の後にすぐ、400mを全力で走るんですが、400mを走っている最中に過呼吸になり、苦しくなって足を止めました。
ペース走のあとに400mを走るのは2回目ですが、前回も400mを走っているときに軽い過呼吸状態になりました。
長距離の時は異常はないのが、そのあとの短距離で急に呼吸が苦しくなります。
過呼吸って普通は長距離のときに起きるものじゃないんですか、?
これからも毎日ペース走のあとに400mを走るので、過呼吸にならないか不安です。
なるべく過呼吸にならないようにするための習慣や方法があれば知りたいです。
それと、過呼吸になってしまったときの対処法があれば教えてください。

No.2510410 17/08/04 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/04 16:41
匿名1 

過呼吸は酸素吸いすぎ!って状態。

であれば二酸化炭素を吸うか、呼吸数をなるべく抑える必要がある。

過呼吸になったら紙袋を口に当ててその中だけで吸ったり吐いたりをする。そうすると自分の呼吸で袋の中はどんどん二酸化炭素が増える、と同時に酸素が減るから呼吸が整う。
だから紙袋は常備しておいた方がいい。


あ、今過呼吸になりそう!って時はなるべく息を吐く方に意識を持っていく割合は吸う:吐くで3:7くらい。
運動中は酸素が必要だから吐きすぎも厳禁。

  • << 4 回答ありがとうございます。 念のため、次の練習からは紙袋を持って行くことにします! 呼吸ができないと、苦しくてつい吸おうとしがちだけど、吐くのがいいんですね。 無理せず頑張りたいと思います! とても参考になりました!

No.2 17/08/04 16:53
匿名2 

本当に過呼吸になれば、めまいや手足のしびれで立っていられませんよ。そして、酸素を吸いすぎている状態なので、呼吸もうまくできません。対処法は1さんのおっしゃる通りです。

  • << 5 回答ありがとうございます。 めまいや手足のしびれなども起こるんですね。 そのような症状は出ませんでしたが、 呼吸はまともにできませんでした。 めまいや痺れなどがあることも、しっかり覚えておきます。

No.3 17/08/04 17:22
名無し3 ( ♂ )

うちの娘、剣道部だけど1年の頃はよく過呼吸になってました。
1さんの言う通りだけど、精神的なものも影響してると思います。
あまり気にしすぎないように、不安があるときは走るのをやめた方がいいです。
もっとも、過呼吸でめったに死にやしませんから、お気楽に!

No.4 17/08/04 17:37
中学生0 

>> 1 過呼吸は酸素吸いすぎ!って状態。 であれば二酸化炭素を吸うか、呼吸数をなるべく抑える必要がある。 過呼吸になったら紙袋を口に当て… 回答ありがとうございます。

念のため、次の練習からは紙袋を持って行くことにします!
呼吸ができないと、苦しくてつい吸おうとしがちだけど、吐くのがいいんですね。
無理せず頑張りたいと思います!
とても参考になりました!

No.5 17/08/04 17:46
中学生0 

>> 2 本当に過呼吸になれば、めまいや手足のしびれで立っていられませんよ。そして、酸素を吸いすぎている状態なので、呼吸もうまくできません。対処法は1… 回答ありがとうございます。

めまいや手足のしびれなども起こるんですね。
そのような症状は出ませんでしたが、
呼吸はまともにできませんでした。
めまいや痺れなどがあることも、しっかり覚えておきます。

No.6 17/08/04 18:57
旅人6 

昔から紙袋の対処は有名でよく聞きましたが、最近は使わないとテレビで見ました。
特に一人きりで対処する時、意識を失うほどの過呼吸の場合、そのまま窒息とかの危険があり、実際に海外で死亡例があるとやってました。
きちんと医師に相談したほうがいいと思います。状況によって最適の処置が違うかもしれないしね。

No.7 17/08/04 19:25
匿名1 

>> 6 そうみたいですね
少し古かった

息を吸って、1、2秒止めてから10秒かけて吐くのがいいみたいね

No.8 17/08/04 20:30
名無し8 

重症は、身体が麻痺します。
鼓動が早くなりハイテンションになり手足や腰が麻痺

さらに酷いと高熱や嘔吐します。

なるべく走っても不安にならないことです(・_・)
自分は前に熱いラーメンをフーフーしてたら過呼吸になり

重症になり救急車

紙袋かビニール袋を口にあてて吸ってください。

不安さえなくなれば治ります。

TV見たり
落ち着くといいですよ

No.9 17/08/05 01:21
名無し9 ( ♂ )

先生に相談し病院での専門的な助言を受ける事をお薦め致します!
こんなミクルで相談しても却って迷うばかりです!
兎に角迷医ばかりだから…
医者の診断で安心を得て下さい!
不安のまま部活していても上達しないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧