新しい職場

HIT数 1404 あ+ あ-

名無し
17/08/04 11:26(更新日時)

介護職に勤めているものです。
1週間前に新しい施設に入社しました。
前の施設は3年半働きました。

私は利用者さんに寄り添った介護が
したかったのですがここの施設は
寄り添うことをしません。
働いて3日でわかり嫌になりました。

また上司が意地悪で職員と利用者さんの
名前全員覚えたよね?とみんなの前で
初日に言われ、答えられませんでした。
そこで皆との間にヒビが入ってしまいました。まだ1週間しか働いていないのに
もう行きたくありません。

1、寄り添う介護をしている施設はないのでしょうか??
2、1日で利用者30人、職員20人の名前を覚えられますか?フルネームで。
3、タイムカードがなくサビ残です。
4、給料の話を未だにされず職場に通帳を預けたまま返ってきません。催促していいでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

タグ

No.2510065 17/08/03 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/03 21:54
名無し1 

こういう施設があるから、介護職は敬遠されるんでしょうね。

  • << 3 ホントに悲しいです。 利用者さんが気を遣わず 安心していられる場所を 提供したいのにできません。

No.2 17/08/03 22:08
名無し2 

通帳が返って来ないのはおかしいよ。
振込したいとか言って、早く返してもらいな。
給料の振込先を知るだけなのに、何日も通帳を返さないのは絶対におかしい。
私も昔、デイに努めた時、日によって人もかわっているのに、
何で覚えられないの?ってキレられたから、そういうとこってあるのかも。
普通はそんなこと言わないと思うよ。
前に母がお世話になった特養は、とてもお世話になったから、
探せばいいところもあると思うよ、職員の人間関係までは知らないけど。
介護は今なら山ほど求人あるし、さっさと見切りつけちゃっていいと思う。
サビ残とか、お金にだらしないところで我慢する必要はないよ。
ハロワで紹介しているようなところは、何かあってもハロワに通報できるし、
そういうところを狙ったほうがいいかも。

  • << 4 そういうところ、 やはりあるんですね。 まだ一週間でなんて伝えて辞めたらいいか考えつかず… 通帳は今日、返してもらうことにします。

No.3 17/08/03 23:31
名無し0 

>> 1 こういう施設があるから、介護職は敬遠されるんでしょうね。 ホントに悲しいです。
利用者さんが気を遣わず
安心していられる場所を
提供したいのにできません。

No.4 17/08/03 23:33
名無し 

>> 2 通帳が返って来ないのはおかしいよ。 振込したいとか言って、早く返してもらいな。 給料の振込先を知るだけなのに、何日も通帳を返さないのは絶… そういうところ、
やはりあるんですね。

まだ一週間でなんて伝えて辞めたらいいか考えつかず…


通帳は今日、返してもらうことにします。

No.5 17/08/04 07:29
名無し5 

その人たち、本当は介護職に興味もなくてもしかしたら嫌々働いているのかもしれないですね。
それと人生が満たされてないイメージです。

人を苛める人に多いですよね。。

No.6 17/08/04 11:26
通行人6 ( ♀ )

私5年近く働いた老健から特養に転職しますが、施設形態によって介護の仕方が全然違います。
寄り添う介護がしたいと言うことですが、施設形態は?主さんの選択から違っていることもありえますよ。

私はいろいろ見て回り、従来型からユニットへと変わります。従来型は、フロア58人でしたがユニットで9人に変わります。
それだけでも全然寄り添い方が変わるし、施設形態で違います。

一日で30人と言いますが、デイサービスですか?だとしたら、日によって利用者さん変わるし要求自体無理でしょう。
職員は、日勤ばかり?正直シフトで夜勤早番遅番とくるくる回れば一ヶ月一度ぐらいしか顔合わせない人もいるから覚えれません。

施設形態は主さんのミス(どれ程の施設を見て熟考したかわかりませんが)だと思います。
私は6施設見てシフトの仕組み、施設形態で合う合わないと考え5つ内定をもらい二つに絞り最終的に給与面で選びました。

あとは残業も面接時に話をしなかったのも問題でしょう。入ってからでは遅すぎます。今は、悪いところも先に言う施設多いです。負担になるのはこんなところです、それを隠して辞められるの困るから。給与も面接時にどこもしっかり話すし、内定時点で提示されるはず。それを知らずに入った主さんがそこは悪いです。
内定もらった時にどうしていわなかったの?

人間性の問題は仕方ないけど、入社前に言わなかったからじゃ無くて聞かない方が悪いですよ。
そして、施設形態も3年も介護職していればたくさんあるのご存じだと思います。選択ミスだじゃないのかな。

自分のミスも認めつつ、自分思う介護があるならばそれが出来ないのは苦痛だと思います。それを理由に3か月間はどこも使用期間なはずですよね?入社時に話しありませんでした?
使用期間でやめてその間に合う施設を探されたらどうでしょう。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧