注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

一歳半の検診

レス6 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
17/08/03 19:57(更新日時)

一歳半の健診がありました。
健康指導のときのこと。
ふとした疑問です。

一人気になるくらい大きくぽっちゃの男の子がいて、問診を聞いていたら

母『13.5キロから増えないんです』
え??それは重すぎじゃ…
保『このくらいの子は体重の増え方が落ちついてくるし標準体型なので問題ないです』
え?10キロで標準て言われたけど?
母『食事は大人の茶碗で一杯食べます』
保『たくさん食べますね!良いことです』
え?食べさせすぎじゃ
母『お昼寝2、3時間、夜は8時に寝て5時起きです』
保『たくさん食べてたくさん寝て健康ですね』
え?寝すぎじゃ
母『お菓子ジュースはあげていない。間食はおにぎりかサンドイッチと野菜スティック』
保『良いですね』
え?野菜スティックはさておき、間食が主食ってそっちの方が太りそうな

そう聞いていたら、別の子には12キロで太り過ぎと注意。
規則正しく生活をと注意。
おやつにお菓子は控えるようにと注意。お菓子よりごはんの方がカロリーはあります。

なんか納得いかないというか。
いったい何を基準にみているんですか?

タグ

No.2509821 17/08/03 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/03 11:59
♀ママ1 ( ♀ )

そのお子さんは身長が高いとかじゃないんですか?

というか、大人茶碗に一杯ご飯食べるのはうちの子もそうです。
それに睡眠時間もそんなもんじゃないですか??
昼寝3時間したとしても夜8時に寝るなんてむしろ優秀!
間食も、小さいうちはカロリーよりも中身だと思うので野菜スティックやおにぎりって別にいいんじゃないですか?
砂糖や添加物が入っているお菓子なんかよりおにぎりの方がよっぽど健康的だと思うけど。

総合的にみて、そのお子さん別にどこもおかしいところないと思いますけど。

納得いかないって、自分の子供が注意された訳じゃないんでしょ?
よその子のことをとやかく言うのはやめましょう。

No.2 17/08/03 12:14
♂♀ママ2 

否定はしないでしょ。子育てもまだ1年半しかやってないんだから自信がないのは誰だって同じ。そこで保健師にそれは違うとか言われたら自信なくしてしまう親もいるんじゃないでしょうか。そりゃあよっぽど不健康な生活してればやんわり言うでしょうけど、そんなに目くじら立てて注意するほどのことでもないと思います。保健師も育児書どおりのアドバイスなんかしませんよ。

No.3 17/08/03 12:27
匿名さん3 

何が納得いかないの?他人の子どうでもよくない?

No.4 17/08/03 15:43
専業主婦4 

主さん、こんにちは。保育士で一児の母です。よそ様のお話を、よく聞いていらっしゃるのですね。

おやつにお握りなどは、悪い事ではありません。糖分・脂肪分の多いお菓子より、子供には、栄養的に良いとする話もあります。特に低年齢児のおやつは、補食の意味合いが強いです。胃腸機能自体が未熟で十分に栄養が吸収できない、かつ心身の成長著しい低年齢児は、三食の食事だけでは栄養やカロリーが補いきれません。本来は、それらを補う為のおやつです。野菜スティックやお握りなんて、素晴らしいと思います。うちの子も食べてくれるなら、そのようなおやつにしたかったです。

体重については、身長とのバランス、体格的に骨太かそうでないかなど、他の要素もあるので、○○㎏だから良い・悪いは、一概に言えません。成長曲線も、あくまでも目安ですし。別のお子さんのお話は、お菓子の摂取が多くて、全体の食事バランスが悪かった、身長の割に体重が多かったなどの可能性もあります。子供は本当に千差万別です。様々な目安はありますが、全てその通りになんて、まずいきませんよ。情報収集も良いですが、よそ様のお子さんや育児を、勝手に批判なさることはお控えになられた方が良いと思いますよ。私などが言うまでも無いでしょうが、ご自分のお子さんを、よく見てあげて下さいね。主さんも毎日、育児お疲れ様です。長文にて、失礼いたしました。

No.5 17/08/03 16:14
匿名さん5 

納得いかないというか、私もその場にいたら主さんと同じように何でだろう?とは思うかも。

No.6 17/08/03 19:57
匿名さん6 

出生時体重や身長との兼ね合いもあると思います。
そりゃ、お菓子三昧でポチャなら注意するけど、13キロ越えでも規則正しい生活でおやつも補食なら、そういうふうに生まれた子だから、様子見でいいでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧