年上の新人の態度が…

HIT数 2457 あ+ あ-

匿名
17/08/06 11:12(更新日時)

私の今の仕事は販売業で、私より1つ年上の新人がいます。まだ入社して1カ月半くらいですが、私の方が年下だからか私に対して態度が大きくタメ口、仕事中でも私と2人だと明らかに手を抜いている、ミスを注意するとムッとするなど…。しかもお店の個人面談の際スタッフリーダーに近況を聞かれると私の事を指導力がないやら仕事も全体を見れてないなどと言っていたらしく、それを聞いて私も腹が立ってしまい、後日業務で指導する際、少しキツい言い方や態度になってしまいました。自分でもその後反省して今後は割り切ろうとしましたが、私から話を聞いていたスタッフリーダーが新人にも話を聞いたらしく、私には先輩なんだから目をつぶれと、お互い歩み寄りが必要だと言われました。その後私から本人に、この間の態度や言い方について謝り、「〇〇さんが指導力がないって言っていたのを聞いて腹が立ってしまった。指導力不足も悪い点もこれからは改善していくので…」と、いうような事を言いました。すると、向こうは「指導力がないのは事実」「面倒くさい先輩」「いちいちミスを粗探ししてる」「そんな人と歩み寄りたくない」などと言われました。それからは何を言っても無駄だと思ったので結局私が折れ、その日はなんとか普通に接してやり過ごしましたが、もう一緒に働きたくないし、なるべく関わりたくないです。あまりに年下とはいえ先輩に対してする態度ではないし、言う事じゃないと思います。このままだとスタッフが少人数なので雰囲気が悪くなってしまい、周りの人に迷惑がかかってしまいます。こんな理由で仕事を辞めるのは逃げなのでしょうか…?

No.2509788 17/08/03 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/03 08:53
匿名1 

逃げと言いますか、そんな非常識な人間を避けるために主様が辞めるなんてもったいないと思う。
その程度の低レベルな人間だと割り切って、お仕事のみに集中されては?

No.2 17/08/03 09:03
通りすがり ( v19zre )

年輪だけの人間は何処にでも居ます。主さん頑張って!余りにも態度が悪かったら、今度はこちらから上司に相談してみては?

  • << 12 励ましありがとうございました。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.3 17/08/03 09:40
社会人3 

そんな奴のせいで主さんが辞めるのはもったいない気もしますが、まぁ逃げるが勝ちっていう言葉もありますし、逃げるのもアリですよ。

  • << 13 コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。今の仕事は時に好きではなく、もし辞めるならもっと前向きなことで円満退社できたらなと思います。

No.4 17/08/03 09:51
名無し4 

もう一度注意をして、それを録音して主さん上司に聞かせてみて。
そして主さんから、こんな人を指導出来ないので替えて貰うように話をしたら?

  • << 14 コメントありがとうございます。スタッフがリーダーと私と新人2人の4人体制なので変わってもらうのは難しそうです…。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.5 17/08/03 10:00
匿名5 

何故、簡単に辞めるって言う結論になるんだろか?

自分のスキルの無さが漬け込まれたので辞めると言うのは可笑しい。

腹が立ったなら、スキルアップしようと考えなかったのか。

どちらにせよ、辞める辞めないは
主さん次第です。

  • << 15 コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。向こうの言い分も理解しましたし仕事上でも私が悪かった部分があったんだと今は理解しています。今後は自分の身につくように磨いていきたいです。

No.6 17/08/03 11:17
匿名6 

そのうちあっちが辞めていくよ。
主さんが辞める必要はないよ。

  • << 16 コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.7 17/08/03 11:48
匿名7 

試用期間ないの?
試用期間中は指導する人に口ごたえしたり仕事ができないと首きられるのが普通だったけど。
試用期間や新人の間の勤務態度などは随時あなたがチェックや評価して上に報告するのが普通だと思うけど。ちゃんと勤務態度の悪さを報告してる?
その人に周りがみえてないのはあなたも同じですよとしかりましょう。

  • << 17 コメントありがとうございます。一応今現在研修中で試用期間という形になっています。研修中は新人に対しては基本的に優しく接するように言われています。

No.8 17/08/03 13:04
名無し8 

1つ年上ならほぼ同級生じゃん

長い人生で見たら1才差なんてなんの意味もない

それにその販売業を30年40年やってるならともかくたった数年の経験なら新人と大して変わらない

お互いにおかしい
年上だからって偉そうにするその相手もおかしいし、たった数年の経験で先輩ぶる主もおかしい

とんぐりの背くらべ、目くそ鼻くそ、この諺が似合ってる

中学生じゃないんだから、もっと立派になりなよ

  • << 18 コメントありがとうございます。今までの職場が上下関係が厳しいところが多かったので考え方が狭まっていたかもしれません。これからは改めていきたいです。

No.9 17/08/03 23:45
匿名9 ( ♀ )

コーチングの講座に行ってみてはどうですか?
新人の前職は何なのでしょう?

感情論で上司に訴えても面倒くさがられ、どっちかに泣いてもらう…ですよ。

もう少し頑張ってみてください。
私も二十代の時に年上新人の指導係にされ、イライラしましたわ。

  • << 19 コメントありがとうございます。前職はエステ関係だったみたいです。お客様から本人に対してクレームが出て辞めたと聞きました。その後は私も普段どおりに接するようにして、今は気持ちも落ち着いています。

No.10 17/08/04 07:49
名無し10 ( 50代 ♀ )

今時だね~礼儀もくそもないのは仕方ない。
ため口だなんだとその若さで先輩ぶりすぎ。
私指導してたとき20代の男の子ため口だったけど気にしなかった。
人間関係築いたあとに、社外の人の前だけはため口しなきゃ大丈夫だからねとやんわり指導したら、彼なりに丁寧に話すようになりました。雑談はため口だけどね。そのかわりわからない事やなんかすぐに聞いてきて私も即答。とても仕事出来るようになりましたよ。

  • << 20 コメントありがとうございます。私もその時言われたことに腹立ちなどもあって頭に血が上り心も狭くなっていたんだと思います。態度云々は置いといても自分が逆の立場なら嫌だと反省しました指導の仕方って大事だなと身にしみました。

No.11 17/08/05 13:37
通行人11 

その新人さんって、参考までに何歳なのですか?
新人のくせに『口だけ番長』みたいな奴ですね。
主さんの事を『全体が見れていない』と批判するのなら、『では、そう言うあなたは全体を見れているというのね。 じゃ私は今後何も言わないから、完璧に仕事してくださいね』とでも言ったら?

舐められたらその人を指導できないから、先輩を見方に付けた方がいいですよ。
 日頃の業務態度をこまめに報告したりして。時と場合によっては先輩から注意してもらうとかした方がいいです。

  • << 21 コメントありがとうございます。新人は26歳の人です。今現在研修中で研修中は優しくするがお店の方針らしいのでスタッフリーダーも本人には優しいです。話を聞いてもらった時もどっちが悪いということじゃないと言われました。今後は仕事上の関係と割り切って上手く付き合っていけるように頑張ります。

No.12 17/08/06 10:36
匿名12 

>> 2 年輪だけの人間は何処にでも居ます。主さん頑張って!余りにも態度が悪かったら、今度はこちらから上司に相談してみては? 励ましありがとうございました。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.13 17/08/06 10:40
匿名12 

>> 3 そんな奴のせいで主さんが辞めるのはもったいない気もしますが、まぁ逃げるが勝ちっていう言葉もありますし、逃げるのもアリですよ。 コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。今の仕事は時に好きではなく、もし辞めるならもっと前向きなことで円満退社できたらなと思います。

No.14 17/08/06 10:46
匿名14 

>> 4 もう一度注意をして、それを録音して主さん上司に聞かせてみて。 そして主さんから、こんな人を指導出来ないので替えて貰うように話をしたら? コメントありがとうございます。スタッフがリーダーと私と新人2人の4人体制なので変わってもらうのは難しそうです…。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.15 17/08/06 10:50
匿名14 

>> 5 何故、簡単に辞めるって言う結論になるんだろか? 自分のスキルの無さが漬け込まれたので辞めると言うのは可笑しい。 腹が立ったなら、… コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。向こうの言い分も理解しましたし仕事上でも私が悪かった部分があったんだと今は理解しています。今後は自分の身につくように磨いていきたいです。

No.16 17/08/06 10:52
匿名16 

>> 6 そのうちあっちが辞めていくよ。 主さんが辞める必要はないよ。 コメントありがとうございます。その後、相手とは極力仕事上以外では話していませんが、なるべく普段どおりに接するようにしています。時間が経って気持ちも落ち着き、今は辞める気はなくなりました。

No.17 17/08/06 10:56
匿名16 

>> 7 試用期間ないの? 試用期間中は指導する人に口ごたえしたり仕事ができないと首きられるのが普通だったけど。 試用期間や新人の間の勤務態度など… コメントありがとうございます。一応今現在研修中で試用期間という形になっています。研修中は新人に対しては基本的に優しく接するように言われています。

No.18 17/08/06 10:59
匿名18 

>> 8 1つ年上ならほぼ同級生じゃん 長い人生で見たら1才差なんてなんの意味もない それにその販売業を30年40年やってるならともかくた… コメントありがとうございます。今までの職場が上下関係が厳しいところが多かったので考え方が狭まっていたかもしれません。これからは改めていきたいです。

No.19 17/08/06 11:02
匿名18 

>> 9 コーチングの講座に行ってみてはどうですか? 新人の前職は何なのでしょう? 感情論で上司に訴えても面倒くさがられ、どっちかに泣いてもらう…で… コメントありがとうございます。前職はエステ関係だったみたいです。お客様から本人に対してクレームが出て辞めたと聞きました。その後は私も普段どおりに接するようにして、今は気持ちも落ち着いています。

No.20 17/08/06 11:08
匿名20 

>> 10 今時だね~礼儀もくそもないのは仕方ない。 ため口だなんだとその若さで先輩ぶりすぎ。 私指導してたとき20代の男の子ため口だったけど気にし… コメントありがとうございます。私もその時言われたことに腹立ちなどもあって頭に血が上り心も狭くなっていたんだと思います。態度云々は置いといても自分が逆の立場なら嫌だと反省しました指導の仕方って大事だなと身にしみました。

No.21 17/08/06 11:12
匿名20 

>> 11 その新人さんって、参考までに何歳なのですか? 新人のくせに『口だけ番長』みたいな奴ですね。 主さんの事を『全体が見れていない』と批判す… コメントありがとうございます。新人は26歳の人です。今現在研修中で研修中は優しくするがお店の方針らしいのでスタッフリーダーも本人には優しいです。話を聞いてもらった時もどっちが悪いということじゃないと言われました。今後は仕事上の関係と割り切って上手く付き合っていけるように頑張ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧