注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

部活をやめるためにお母さんを納得させる言い訳を教えてください

レス12 HIT数 1396 あ+ あ-

匿名
17/09/13 22:07(更新日時)

高2女子です。合唱部と料理部にはいっています。合唱部をやめたいです。

私は合唱部をやめたいです。そもそも合唱が好きなわけではなかったのですが、友達や先輩、部活の雰囲気に惹かれて合唱部にはいりました。部活にはいってから周りが上手なので自分も努力しようと何度も試みました。でも自分が歌が下手すぎて練習しててほんとにつらくて、自主練をすることができませんでした。

また私が入学するまでの代は週5とゆるかったのが、今ではそれ以上に忙しく終わる時間が30分以上過ぎるのが当たり前になっています。

他にも理由はあるのですが特にこの2つが理由です。


これをお母さんに話して、文化祭までは悔いのないように頑張るからと言ったら最初は賛成してくれました。
しかしお母さんは保護者の連絡係で、私が2年生の間は仕事があります。(もう1人連絡係の方がいます)だから2年生の間は部活をやめるなと反対するようになりました。お母さんがやめるなと言う理由もわかりますが、最初は賛成してたのに連絡係だからという理由だけで反対するのはおかしいと思います。
だからお母さんを説得させたいのです。どうやったら納得すると思いますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

No.2509634 17/08/02 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/02 23:15
名無し1 

お母さんの理由はおかしくないと思う。


とりあえず顧問の先生に相談してみては?

  • << 6 ありがとうございます。もう1回話し合ってみます。

No.2 17/08/03 01:49
名無し2 

まぁー、自分のことしか考えてない親だこと。

勝手にやめていいよ

あなたの人生なんだからあなたの好きなようにしないと後悔しますよ。

親はね
正しいことも言うけど
アホみたいなことも言うんです。
大人は世間体だけで生きてますから。
狭い世界で生きてるんですよ。

もう子供じゃないから判断できますよね?
親の話が間違ってると思えば言うこと聞かなくていいんですよ。

大人の言いなりになる子供はDVされたり虐待されたりしますし
自分の意見があるならそれを通してもいい。
自分が正しいと思えばね。

例えば親のお財布からお金抜くとかは正しくないよね?
でも今回はどう?
親が間違ってるよね?
そんな時は言うこと聞かなくていいよ。

  • << 7 ありがとうございます。とても励まされました。もう1回考え直してみてちゃんと決めたいと思います

No.3 17/08/03 01:50
ヒマ人3 ( ♂ )

今のままじゃ料理部も集中出来ないほど苦痛で悩んでる
合唱部辞めたら料理部はちゃんと続けると約束する
と懇願するしか

  • << 8 ありがとうございます。なるほど!料理部のことを言って頑張ってみます

No.4 17/08/03 04:08
名無し4 ( 30代 ♀ )

その連絡係は合唱部の連絡係?
あなたが退部した後も続けなきゃいけないの?

なら、お母様の言っている事は間違ってる訳ではないかもね。
あなたがやりたいと言って親も巻き込む形なのだから。

部活の連絡係じゃなく、クラスなどの連絡係なら、きちんとあなたがここに書いた事を誠意を持って話し合うしか無いよね。
辞めるのは大変なんですよ。何でも。
一人で勝手にやってるものでないなら。
やりたくて入った訳じゃなく、雰囲気で入っちゃったからでは?
責任が多少なりともついて回るんですよ。
大人になったらもっと切実です。
いい機会だから、きちんと考えて見て下さい。
学校生活は、社会への予行練習なのだから。
もし、合唱部の連絡係なら、辞めたいのならそのへんもお母様の気持ちを考えて理解はしてあげた上で辞めたいと話してみては?
そのへん理解もしないで辞めたいの一点張りでは、親として色々と心配するのは当たり前だと思いますよ。

  • << 9 ありがとうございます。合唱部の連絡係です。ちゃんと母の言ったことも聞いた上で辞めたいと思っています。部活に入った責任があることも考えながらもう1回考えて話し合ってみます

No.5 17/08/03 12:21
名無し5 ( 40代 ♀ )

年度内三月にコンクールの課題曲も決まるので、三年のいる文化祭でやめてもらったほうが残った部員もすっきりします。
親の連絡係が二人いるから一人でも大丈夫な訳はないです。
お母さんは年度途中でやめるバカ娘のために、顔もあまり知らない人の中から代わりを探さなくてはいけません。
年明けのアンコンまでは連絡する用事もないので、文化祭が終わったら、あなたが連絡係を同級生の親に直接電話かけて探したらどうですか。
それならお母さんに迷惑はかかりません。

  • << 10 ありがとうございます。もう1回考え直して話し合ってみます

No.6 17/08/15 22:43
匿名0 

>> 1 お母さんの理由はおかしくないと思う。 とりあえず顧問の先生に相談してみては? ありがとうございます。もう1回話し合ってみます。

No.7 17/08/15 22:44
匿名 

>> 2 まぁー、自分のことしか考えてない親だこと。 勝手にやめていいよ あなたの人生なんだからあなたの好きなようにしないと後悔しますよ。… ありがとうございます。とても励まされました。もう1回考え直してみてちゃんと決めたいと思います

No.8 17/08/15 22:45
匿名 

>> 3 今のままじゃ料理部も集中出来ないほど苦痛で悩んでる 合唱部辞めたら料理部はちゃんと続けると約束する と懇願するしか ありがとうございます。なるほど!料理部のことを言って頑張ってみます

No.9 17/08/15 22:48
匿名 

>> 4 その連絡係は合唱部の連絡係? あなたが退部した後も続けなきゃいけないの? なら、お母様の言っている事は間違ってる訳ではないかもね。 … ありがとうございます。合唱部の連絡係です。ちゃんと母の言ったことも聞いた上で辞めたいと思っています。部活に入った責任があることも考えながらもう1回考えて話し合ってみます

No.10 17/08/15 22:49
匿名 

>> 5 年度内三月にコンクールの課題曲も決まるので、三年のいる文化祭でやめてもらったほうが残った部員もすっきりします。 親の連絡係が二人いるから一… ありがとうございます。もう1回考え直して話し合ってみます

No.11 17/08/24 02:11
匿名11 

親に、自分がどれだけ辛いかもう一回話して見てください!

私はバスケ部をやめました。
理由は、ある学校代表で研修に行かなくてはならなくなり、その研修のせいで部活に行かなくなってしまいました。

さしたら顧問が私を練習に入れてくれなくなり、ボールを投げつけられたりしました。
同級生の子もあまり私が練習に来れなかったせいで口を聞いてくれなくなりました。

最初は反対されたけど、どんなことがあったか1つ1つ言ったら辞めてもいいと言ってくれました。

でも、辞めた日親は泣いてました。

親は親で子供が辛い部活に行くのも嫌だし辞めてしまうのも嫌なのだと思いますが、
主人さんの場合
その親の理由じゃ辞めてもいいと思います

No.12 17/09/13 22:07
匿名 

>> 11 回答ありがとうございます。
友達にも親にも何回も話して辞めることにしました。貴重なおはなしありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧