注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

高校生になっても家の手伝いが出来ない

レス9 HIT数 12783 あ+ あ-

高校生
17/08/06 16:46(更新日時)

高校1年女子です。
私には小学3年の妹と4歳の弟がいます。
母は、朝の8時から17時まで働きに出てて、父は自営業なのでバラバラの時間帯で働いています。
私は朝の5時半に家を出て、夜の20時半頃に帰宅し毎日部活をしています。
土日も殆ど部活です。
夏休みもOFFは1日しかありません。

母は毎日「家の手伝いをしろ」と本当にうるさいです。
母がイライラし酷い時は殴られ、蹴られます。
母の忙しさは充分分かっているつもりです。
幼い息子がいて、次女は小学生。
長女で高校生である私に、手伝いを求めるのも仕方ないのかもしれません。
ですが私側としては、帰りが遅く家を出るのも早いので「何をしたらいいのか分からない」といつも返答しています。
家に帰ると弟はいつも風呂上がり。
「弟の着替えや風呂を入れてくれ」という要求にも応えられず、
食器洗いなども夕食が既に済んだ後で片付けも終わっているので出来ません。
洗濯物も干してあるし、畳んである。
部活で帰って来て、汚れた服などはせめて自分で洗濯機を回し干すようにしています。
ですが母は家の手伝いを要求します。
部活がたまたま早く終わり、その時にすればまだマシなのかもしれません。
ですが部活終わりに、えげつない山道の坂を普通の自転車で片道10km、約1時間かけて帰って来てます。
体力的にも精神的にも疲れて帰ってきて、汗がダラダラで1人でお風呂に入ってゆっくりしたい気持ちが大きく、いつもたまにの早帰りも手伝いは出来ません。
どれもこれも部活を言い訳にしていると自覚済みです。
母にもよく言われます。

ですが最近、妹がよく手伝いをします。
家にいない私よりも家にずっといる妹に頼むようにしたのか知りませんが、
最近は進んでしているようです。
それを聞いたり目の当たりにする度に、
「誰かさんと違って〇〇はよく手伝いをしてくれるね」と母は嫌味たらしく言い、妹とハグしたり頭をヨシヨシしています。
最初はその光景を見て、腹が立ったり悔しがったりしていましたが、今はそれを横目に無視という感じです。

家の外では愛想が良く、外面が良いとよく家族に言われます。
男女問わず友達が多いのが私の唯一の自慢出来る所かな、と思います。
ですが家の中ではあまり学校の事は喋らず、イライラしてムスッとした態度をとる事が多いです。
全て自覚済みです。

つまり、本当は家の手伝いをして妹みたいに母に褒めらたいし、助けてあげたい。
だけど家の中ではいつもイライラしてしまい、友達の前では絶対に顔には出さないのに顔に出てしまう。
「手伝って」と言われるとやる気か失せてしまう。
だけど、自分から何して良いのか分からず結局、携帯を触るかゴロゴロしたり、寝てしまう。
思っていても体が怠くて動きたくない。
完全に矛盾ですが、真面目に悩んでいます。

私はどうしたらいいですか?
私はこんなんでも大人になってやっていけると思いますか?

母の事はムカつくけど大好きです。

No.2509583 17/08/02 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/02 21:51
名無し1 

やっていけないと思います。

高校卒業したら家出るんでしょ?

そしたら、家事や自炊は全部、自分でしなきゃいけないですよ。

仕事や学校で遅くなっても、どれだけ朝が早くても、
ぜーんぶ自分でやらなきゃいけないんです。

今のうちに慣れておいたほうがいいですよ。

ニートになるなら話は別ですけどね。

No.2 17/08/02 22:40
通行人2 

母の手つだい、より、自分の事は自分で。出来ているなら十分では無いかなあ。

私にも高校生長男と、下に10歳と12歳離れた弟、妹がいますが、別にそこまで望んでいない。
私もフルタイムで働いているけど お兄ちゃんは勉強、部活と頑張っているから満足だなあ。

No.3 17/08/02 22:44
匿名3 

出来そうなことと言えば、

ゴミ出し
トイレ掃除
お弁当作り
朝ごはん作り
お風呂掃除

くらいかな?
お弁当は帰ってきてから下準備しておいて、朝詰めるだけにしておけば朝早くても出来るかな。お母さん達もお弁当が必要ならついで作ってあげると、お手伝いしてる感がお母さんにも伝わるかも。
お風呂掃除は主さんの後にお父さんやお母さんが入るか、お風呂の水を洗濯などに使わないかも関係してくるので、自分が入った後水を抜いて洗っても良いかは微妙ですが。
大人になってからを考えるなら、料理は出来る方が良いと思います。

No.4 17/08/02 23:12
名無し4 

私はしなくていいと思う。
家事なんて後からいくらでも覚えられる。


長女が忙しいことくらいわかるだろうに、今しかない時間なのになに言ってるんだろうね。


気にする必要ないと思う。だって躾ではなく、親の都合だから。
自分が楽したいから主さんを使おうとしてるんだと思いますよ。躾だったら嫌みったらしくいう必要ないしね。

早くそんな家でちゃえ

No.5 17/08/03 02:06
ヒマ人5 ( ♂ )

時間に余裕無く自転車通学の疲労もあるなら部活やめるしかないのでは?

No.6 17/08/03 09:09
匿名6 

家事は親の役割であり親の仕事。
高校生の主さんの役割ではない。あなたの役割は勉強です。
でも家族として協力は必要。
そもそも、お母様の考え方がズレているよう様な…
きっと、お母様は仕事をして忙しく、心の余裕がないのだと思います。

No.7 17/08/03 10:02
名無し7 

主さんに自転車通学と部活を認めてる時点で親は家事の責任があります。
私は介護で家を空けることが多いため、子供に親の負担が大きい部活は避けるよう言ってあります。
これは中学生の時からわかっている話なので、高校生になって知らなかったではすまされないです。
早く部活が終わる日が月何日あるかはわかりませんが、八時半帰宅で五時半出発だと帰って寝るだけなので、お手伝いの時間はないです。
家計に問題があって多忙なら、部活をやめてバイトをしたほうがお母さんも余裕ができて穏やかになるかもしれません。

No.8 17/08/05 20:09
匿名8 

学生なんだから、思い切り甘えてしまっていいと思うけれど。

それでも何か役に立ちたいと思うなら、最後に風呂入って風呂掃除とか、弁当作りを代わってあげることじゃないですかね。

大人になったら自分しか頼る人がいないから自然に何でもやるようになります。気にしなくても大丈夫ですよ。

しかしお母さん5時まで働いてて、小さい子もいて小学生の宿題にも付き添って?でも8時半までに全ての家事をやり終えてるなんてスゴイ人ですね・・

No.9 17/08/06 16:46
匿名9 ( ♀ )

家族会議が必要だと思うよ。

少なくとも、お父さん、お母さん、主さん、小学生の妹さんの4人でね。

スレを見てて思ったんだけど、主さんが今16歳ということはお母さんは40歳ぐらいかな?
スレを見ていると、お母さん、更年期障害というか少しノイローゼ気味なのかなと思いました。

更年期障害は女性ホルモンが不安定でイライラしたりします。更年期障害は早い人だと30歳でなる方もいます。

5歳のお子さんがいるということで5歳だと反抗期というかイヤイヤ期だったりするので、余計お母さんはイライラするのだと思うよ。

あと、主さんの「なにしたらいいか分からない」←この言葉もイライラさせる要因かもしれません。

このままいくとお母さん鬱病になる可能性もあるし鬱病の介護は本当大変です。(私は鬱病の母の介護を5年ぐらいした経験があり、私もノイローゼになりました)

疑問に思ったのはお父さんは家事と育児に協力しないのかなと思いました。

子供はお父さんとお母さんの2人で作ったわけで子育ての責任はお父さんとお母さんにあるんです。

お母さんに仕事してもらって家計を助けてもらっているのであればお父さんは家事を協力するのは当たり前なんですよ。

確かに主さんが家のお手伝いをするのは偉いし将来家を出たときに役に立つけど、主さんの本業は高校生で勉強をするのがお仕事です。

一度家族会議をして、主さん自身も学校と部活が忙しくてお手伝いができないこと、本当はお手伝いしたいけど、学校と部活がいそがしくて何もできなくてごめんなさい。と謝って家族に分かってもらうしかないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧