職場のおばさんについて

HIT数 1879 あ+ あ-

貧乏
17/08/04 03:58(更新日時)

タイトル通りの悩みです。私の仕事は、駅ビル内の清掃で、勤務はシフト制です。職場人数は、私含む4人(おばさん2人、男の人)。私の悩みの人は、おばさん2人の中の一人です。生真面目な良い人ではありますが、人の意見に流されやすいみたいで、話が日によってコロコロ変わります。普通に話してたかと思えば、急に怒りだす。以前までの職場にもこんなおばさんいましたが、未だに上手く対応出来なくて、かなりストレスです。アドバイス、教えてください。

No.2509482 17/08/02 18:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/02 18:44
社会人1 

あまり深く関わらなくていいと思います。仕事で必要な時だけ話をする形でいいと思います。イライラっとしたら深呼吸しましょう。

  • << 3 ありがとうございます。説明不足ですみません。仕事中は、基本一人なので、話をすることはありません。問題は、休憩時間です。昼休憩以外に、昼からの仕事はあまり無いので、必然的に休憩時間になってしまいます。会話しないと無視してるとか言われ、したらしたで、話が日によって変わる。私の職場の仕事時間が少し変則です。朝〜午前中、朝〜夕方、昼前(11時)〜夜8時。私の勤務時間は、朝〜午前中(2日)、11時〜20時(4日)、問題のおばさんは、朝〜午前中、朝〜夕方勤務で、仕事一緒になるのは2回です。適当な対応でも大丈夫ですか?昨日、問題のおばさんから、首になりそうだから、気を付けたら?みたいなこと言われましたが、主任、もう一人のおばさんからもそういう話は出ませんでした。気にしすぎですか?長文になってすみません

No.2 17/08/02 19:17
キャロット ( 50代 ♂ udG0re )

派遣の利点は嫌いな奴と短期でバイバイ出来ることです(笑)あなたも年金支給近い年齢ならそうしたら?

  • << 5 年齢登録まだしてないので、勘違いされてるみたいですが、私はまだ40代(44)です。

No.3 17/08/02 19:23
貧乏0 

>> 1 あまり深く関わらなくていいと思います。仕事で必要な時だけ話をする形でいいと思います。イライラっとしたら深呼吸しましょう。 ありがとうございます。説明不足ですみません。仕事中は、基本一人なので、話をすることはありません。問題は、休憩時間です。昼休憩以外に、昼からの仕事はあまり無いので、必然的に休憩時間になってしまいます。会話しないと無視してるとか言われ、したらしたで、話が日によって変わる。私の職場の仕事時間が少し変則です。朝〜午前中、朝〜夕方、昼前(11時)〜夜8時。私の勤務時間は、朝〜午前中(2日)、11時〜20時(4日)、問題のおばさんは、朝〜午前中、朝〜夕方勤務で、仕事一緒になるのは2回です。適当な対応でも大丈夫ですか?昨日、問題のおばさんから、首になりそうだから、気を付けたら?みたいなこと言われましたが、主任、もう一人のおばさんからもそういう話は出ませんでした。気にしすぎですか?長文になってすみません

No.4 17/08/02 19:58
社会人4 

>> 3 適当に、
「へー、そうなんですか」「大変ですね」「あら、いいですね」
程度に、話半分に聞いて、テキトーに相槌うっておけば良いんじゃないですか。

ちなみに、話すのうざくて黙っていた時
「無視してる」
とか言われたら、私なら、笑いながら
「いやいや、そういう訳じゃないんですけど、ちょっと急ぎのメールを送らなきゃいけなくて。」
とか言って黙って打つか、電話のフリして外でるとかね。
中にいなきゃいけないなら、辛いね。

  • << 7 外で休憩といっても、駅ビル内は、店だったり、駅通路なので休憩場所がないです。する仕事は探せばあるので、気まずくなったら、次から仕事することにします。アドバイスありがとうございました😊

No.5 17/08/02 20:04
貧乏 

>> 2 派遣の利点は嫌いな奴と短期でバイバイ出来ることです(笑)あなたも年金支給近い年齢ならそうしたら? 年齢登録まだしてないので、勘違いされてるみたいですが、私はまだ40代(44)です。

No.6 17/08/02 20:08
匿名さん ( Launre )

話しをあわせる。誰かの悪口などでれば合わせなくて良い、適当に口を濁らせてそうなんですか~?みたいに。仕事はキチンと手を抜かずに、そのおばさんに認められても何の意味も持たない上司に認めて貰えば良い。仕事だけの付き合いに、帰ってからは忙しいアピールしておいて何かしてる事を言っておいて仕事から離れたらもう関係ないや!くらい気にしないように。

  • << 8 しばらくは、話合わせてましたが、段々うざいし、相づちしないようにしたら、怒り始めました。問題のおばさんは、夕方には帰るので、後は仕事終了時間まで、気が楽になります。ありがとうございました

No.7 17/08/02 20:10
貧乏 

>> 4 適当に、 「へー、そうなんですか」「大変ですね」「あら、いいですね」 程度に、話半分に聞いて、テキトーに相槌うっておけば良いんじゃないで… 外で休憩といっても、駅ビル内は、店だったり、駅通路なので休憩場所がないです。する仕事は探せばあるので、気まずくなったら、次から仕事することにします。アドバイスありがとうございました😊

No.8 17/08/02 21:26
貧乏 

>> 6 話しをあわせる。誰かの悪口などでれば合わせなくて良い、適当に口を濁らせてそうなんですか~?みたいに。仕事はキチンと手を抜かずに、そのおばさん… しばらくは、話合わせてましたが、段々うざいし、相づちしないようにしたら、怒り始めました。問題のおばさんは、夕方には帰るので、後は仕事終了時間まで、気が楽になります。ありがとうございました

No.9 17/08/03 13:27
匿名9 

クソババア! とニッコリしながら言ってみてはどうですか?

  • << 12 (笑)言えたら、悩んでないです。。しばらくは意見したこともありましたが、どさくさ紛れに問題のおばさんは、勤務歴20年、私は3ヵ月弱。だから意見、言い方おかしいと。勤務歴で差別される理由無いんですけどね。。

No.10 17/08/03 14:47
名無し10 ( ♀ )

聞き流す
更年期の情緒不安定かもしれないし

No.11 17/08/03 20:07
貧乏 

>> 10 そうですね。聞き流すことにします。ただ問題のおばさんは、更年期年齢過ぎてます。70歳手前(69)なので

No.12 17/08/03 20:12
貧乏 

>> 9 クソババア! とニッコリしながら言ってみてはどうですか? (笑)言えたら、悩んでないです。。しばらくは意見したこともありましたが、どさくさ紛れに問題のおばさんは、勤務歴20年、私は3ヵ月弱。だから意見、言い方おかしいと。勤務歴で差別される理由無いんですけどね。。

No.13 17/08/04 01:50
匿名13 

更年期は閉経前後に女性ホルモンが減少して体調を崩したり色々な症状が出ます。出ない人もいるらしいです。
症状はおさまるかも知れませんが、女性ホルモンが増える訳ではありませんので
更年期は一生続くものだと思われます。

No.14 17/08/04 03:58
貧乏 

>> 13 そうなんですか?情報不足だったのでありがとうございます。更年期?と関係あるか私には、わからないんですが、あちこちに痛みはあるみたいです(腰痛、膝、膀胱?)年齢もありますが、体型太めです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧