注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

夫の前での母親の発言に腹が立った

レス23 HIT数 1679 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/08/04 21:24(更新日時)

新婚1年目です。
この前法事があり、私の実家に夫と行った時の話です。

親戚に「家事とかちゃんとしてるの?」と聞かれ、なんとか頑張っていると答えたら、私の母に「この子、実家にいる時は全く家事なんて手伝ってくれなくて料理だってしたこともなかったのにねー」と言われました。

確かに実家にいる時は洗濯物を畳んだり自分の部屋を掃除したりするくらいしかしておらず、料理も休みの日に自分のお昼を作るくらいでした。

しかし夫にはその事は特に言っておらず(聞かれもしなかったので)、結婚後は料理本などを見て毎日料理を作ったり、元々几帳面な性格もあり掃除も普通に毎日して、夫も満足していると言ってくれていました。
なのに母が夫の前で「まったく家事経験がない」と暴露してしまって、なんだか腹が立ちました。
別に嘘までつかなくてもいいとは思いますが、夫の前で私の印象を下げるようなことは言うのはどうなの?と思いました、、

皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2509481 17/08/02 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/02 18:04
名無し1 

仕方ないでしょ
本当にお手伝いはしてなかったんだから

主さんも そんな話
「ホントだね~」
と笑って済ませば良いのに

  • << 3 まぁそうなんですけど、いとこのお嫁さんとかも来てて、「その点、〇〇さん(いとこ嫁)は一人暮らししてたから家事もお手の物よね!」って話になって、なんだか私が出来ない嫁みたいな雰囲気になりとても辛かったです。

No.2 17/08/02 18:05
通行人2 ( ♀ )

別に悪気があって母親は言ったわけでは無いはず。

逆に主さんがそこを負い目に感じているような気がします。

独身時代、据え膳上げ膳でも全く問題ないと思うし今頑張ってやってるわけでしょう。そして旦那さんが聞かなかったというならば、独身時代家事の出来具合を気にしてないと思いますよ。

主さんが印象を下げられたというのは、今頑張ってやっているんだからという思いからなんですよね。そんなに旦那さんに印象悪くなったのですか?

  • << 5 確かに負い目はあると思います。 そして、主人は家庭的かどうかは特に気にしないと付き合っている時に言っていたし義母もキャリアウーマンで家事はあまりしない人らしいので、本人は気にしないんだと思います。 ただ私が自分を良く見せたいということもあったり、結婚後初めての親戚の集まりで恥をかいたということがショックというか、、 昔から努力を人に悟られたくない性格でして、「頑張ったね」とか「苦労したね」とかいう言葉がどうも嫌いで、さらっとこなしてるように見て欲しいというか、、

No.3 17/08/02 18:16
主婦0 ( ♀ )

>> 1 仕方ないでしょ 本当にお手伝いはしてなかったんだから 主さんも そんな話 「ホントだね~」 と笑って済ませば良いのに まぁそうなんですけど、いとこのお嫁さんとかも来てて、「その点、〇〇さん(いとこ嫁)は一人暮らししてたから家事もお手の物よね!」って話になって、なんだか私が出来ない嫁みたいな雰囲気になりとても辛かったです。

No.4 17/08/02 18:16
通行人4 

主さんは本当の事を言われたから、腹が立ったのですね。

でもね、怒るのは違うと思うな。

だって、主さんは今とても頑張っているし、見違えるように、何でもこなしている。
お母様は、料理などほとんどしなかった娘をけなしているのではなく、
結婚して出来るのかしら?と心配していた事が、余計な心配だったと、ホッとしているんじゃないかな?

主さんが、一生懸命になれるような人と結婚出来たこと。
好きな人の為に頑張っている娘が、
見違えるように何でもこなすようになったこと。
変われば変わるもんだねーって、
言うかもしれないけど、

嬉しいから言うんだよ。

これからも、旦那様のために
美味しい料理を作ってあげてね。

  • << 8 わーなんだか泣きそうです。 確かに母には「あんたが奥さんだなんてね。やればできるじゃん」と言われたことがありました。 優しいお言葉ありがとうございます。

No.5 17/08/02 18:21
主婦 ( ♀ )

>> 2 別に悪気があって母親は言ったわけでは無いはず。 逆に主さんがそこを負い目に感じているような気がします。 独身時代、据え膳上げ膳で… 確かに負い目はあると思います。
そして、主人は家庭的かどうかは特に気にしないと付き合っている時に言っていたし義母もキャリアウーマンで家事はあまりしない人らしいので、本人は気にしないんだと思います。

ただ私が自分を良く見せたいということもあったり、結婚後初めての親戚の集まりで恥をかいたということがショックというか、、
昔から努力を人に悟られたくない性格でして、「頑張ったね」とか「苦労したね」とかいう言葉がどうも嫌いで、さらっとこなしてるように見て欲しいというか、、

No.6 17/08/02 18:22
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

まあ関係ない奴が言ったらキレる可能性はあるが、
直接の被害者とも言える母親が言うなら苦笑いかなあ。
うちも母親が小さい頃の話やら思春期の話をしてくるから勘弁してくれと思うが、
怒るまではいかない。

No.7 17/08/02 18:22
名無し7 ( ♀ )

お母さんに他意はないと思います。
主さんの評価を下げようとかね。

っていうか、そんな会話はどこにでもある普通の1シーンのような気がしますけど。

これが、笑って済ませられないほど事あるごとに主さんをディスるとかだったら問題だと思いますが。

No.8 17/08/02 18:25
主婦 ( ♀ )

>> 4 主さんは本当の事を言われたから、腹が立ったのですね。 でもね、怒るのは違うと思うな。 だって、主さんは今とても頑張っているし、見… わーなんだか泣きそうです。

確かに母には「あんたが奥さんだなんてね。やればできるじゃん」と言われたことがありました。

優しいお言葉ありがとうございます。

No.9 17/08/02 18:42
名無し9 

よくわからんが、微笑ましくて感動的でもある話だな。

No.10 17/08/02 19:36
匿名10 

いいじゃない。

家ではろくに家事しなかったけど、好きな旦那さんの生活の為なら、一生懸命慣れないながらしてるんだねって感じ。

私の母も、結婚前に家事殆どしなかった私が、結婚後家事してる姿にびっくりしながら感動してたの思い出した。

出来ない嫁じゃ無く、頑張ってる奥さんって感じ。

No.11 17/08/02 20:21
社会人11 

なんだか主さん可愛いなーと思いました。
若い頃は、そういうの気になるよね。
でもね、母親とか親戚って、そういう事を言うものだし、主さんを赤ちゃんの時から見てるから、結婚して所帯を持ったのを聞いても、色々心配なんだと思いますよ。

お母さんなんかは特に、いま頑張ってるのを知ってるからこその、「実家では…」発言なんだと思います。

旦那様にとっても、今の主さんが、『頑張ってる主さん』なんだから“前から家事なんか出来ますけど”っていう主さんより、印象よくなったと思いますよ。

No.12 17/08/02 20:35
通行人12 

謙虚でいい母親じゃないですか。
嘘まではついてほしくない、それなら
うちの娘は家事経験ないからできなくても多目にみてやってね
っていう方がいいのかな?
違うよね、こんな母親よりかはいいでしょう。

No.13 17/08/02 21:18
匿名13 

確かに良い事ではないですね。
お母さんきっと知らないから
言うの止めてと教えてあげなよ。

No.14 17/08/02 22:03
匿名14 

私も結婚前に挨拶に来た時に同じ事言われた!笑

旦那は「今はスゴイ頑張ってしてくれてます」って言ってくれたから良かったけど、確かに親に言われた時はイラっとした!笑

自分の娘を褒める親ってあまりいないと思う。

謙遜も含めて!笑

No.15 17/08/02 22:08
ヒマ人15 

ほんとの事なら何とも思わないし、今も失敗ばっかって笑い話にするかな。

No.16 17/08/03 14:22
匿名16 

事実なんだから仕方ない。そこは世間話として聞き流せば良いと思うよ。現に今は家事もやってる訳だし旦那さんが以前家事をしなかった事を気にしてる訳じゃないんだから。
いとこのお嫁さんを褒めるのは当たり前。いくらご縁があったとしても元は他人なんだから。
嫁いできた相手に対してもてなす態度はどこでもある事だよ。

No.17 17/08/03 14:36
匿名17 

本当のことを言われて腹を立てる事の方が神経疑う

No.18 17/08/03 15:31
匿名18 ( ♀ )

主さん気にしすぎですよ。

私なら何とも思わないです。
むしろ私なら母に「もうっ余計なこといわないのっ!笑」って冗談まじりで笑いながらツッコミいれますね。

多分お母様は、娘が成長したことを周りに知ってほしかったのではないかな。

悪い意味で言ったわけではないと思うよ。

No.19 17/08/03 15:33
匿名19 

うちは結婚の挨拶の時、父親が何も出来ない娘だけどいいのか?って聞いていたけど、主さんの様に思わなかったよ。
確かに実家では何もしてなかったし…
でも旦那の家では普通にしてたから旦那もちゃんとやれてますから大丈夫ですって答えてくれたよ。
お母さんも悪意があっての事じゃないと思うし、気にしなくてもいいんじゃない?

No.20 17/08/03 20:03
名無し20 

実家に住んでたら、家事する娘さんの方が珍しいです。
お母さんも親戚の娘さんの話を聞いていたからそう言っておいたんでしょう。
「うちの子、家事頑張るのよぉ~」って言ってもらいたかったですか?
謙虚さが美徳の日本では、あなたが専業主婦としてお母さんの代わりに家事をこなさない限り言われません。無理です。

No.21 17/08/03 22:27
主婦21 

あるある〜。
母親ってそいういうものですよ(笑)。

旦那さんにとってはむしろ「結婚してから変わった=俺のために変わった」っていうプラス情報なんじゃないかと♪。

No.22 17/08/04 21:17
匿名22 

いやいや事実を言ってるとかの話じゃないでしょ。
例え事実であっとしても、母親が親戚や夫とはいえ、不特定多数の前でスレ主さんの評価を下げる発言をした事が問題なんでしょ?
仲の悪い人が陰口を言うとかならともかく、親が我が子を悪く言うってのは相当なものだよ。しかも個人的な「実家にいたときは私の手伝いなんかしなかったのに旦那のためにはしているなんて」という、嫉妬と不満を理由で言ったわけでしょ?
スレ主さんもその含みを嗅ぎ取ったからイラッとしたわけだろうしね。
例えその含みが無かったとしても、親が子の評価を下げ、且つ子に不快及び自尊心を喪失させる様な発言をするのっておかしな話だよね。
まるで、ママ友から我が子を褒められ「いやいやうちの子ってこんな駄目なとこがあってほんとどうしようもないの」みたいな会話を子の前でするのと同じく、子の心と名誉を傷つけるって分からないのかな。
本当に子供に至らない点があるならば、本当にだけ言えばいい話でしょ?それも嫌味ったらしく言うのは親失格になるげどね。非難と叱るは別のことって分かってないやつ多すぎ。

No.23 17/08/04 21:24
名無し23 

多分お母さんは家事を手伝わない娘に幾度となくイラッとしていたんじゃないかと思います。

夫の前で自分の株を下げるような発言をした母親に苛つく心理も理解できます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧