会社の利益

HIT数 3939 あ+ あ-

名無し
17/08/04 08:29(更新日時)

会社の利益

今まで2つの会社でうちは慈善事業じゃないからと解雇されました。
いつも同じ理由です。
事務です。事務って間接の業務で慈善事業じゃないと言われても、何人お客様とったとか営業みたいに目に見えた成果があるわけじゃないから、そういわれてもピンときません。
工場だったら、何個作ったらとか目にみえるけど
どちらも、上手く馴染めなかった会社でした。
仕事はしっかりしてましたが、上司と馴染めず仕事を教えてもらいにくかった。
だから、未経験だったし、コツがつかめずスピードも遅かった。
 
それに、車の契約の時も、サービスするからこれに契約して、といわれて◯◯は契約するけど◯◯は少し高いから考える、と伝えたら、また慈善事業じゃないからサービスできない、といわれた
こんなに安くしてるんだと

なんでこんなこと言われるのかわからない。利益?って何?
どうやったら利益になるの?
仕事でまた言われたくありません。

どうぞ、お願いいたします🐤

No.2509459 17/08/02 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/02 17:34
匿名1 

善意事業って、
そういう意味じゃなくて、


仕事の出来ない主さんを雇うほど善人では無い
と言う意味なのでは?


主さん ドンマイ

No.2 17/08/02 18:28
名無し2 

自分は若い頃、会社にも社会にも馴染めず3回職場をクビになった。4回目の職場でヤケに愛想良く貪欲に先輩に食らいつき仕事を覚える先輩がいた。自分も騙されたと思いその先輩に見習いへりくだりお願いし仕事を覚えた……結果、仕事も覚えその先輩と自分が職場に居ないと回らないと言われるまで仕事を任され、責任者になれた。結局自分で仕事も覚えず仕事もしない奴は任されないし要らない人材になる。先輩達とも上手く行かないと思うよ。

No.3 17/08/02 18:37
匿名3 

要は主さんを雇っていても利益にならないと判断されたんでしょうね。

いわゆる給料泥棒と判断されるくらいに仕事が遅かったり、出来なかったという事ですよ。

車の話のくだりは、文面がよくわかりません。

No.4 17/08/02 18:42
匿名4 

お客さんに対して、慈善事業じゃないからってよく言えたもんですね。ハズレの担当者だったんですね・・・。仕事に関しては、主さんにお金を払う価値がないと思われたのかもしれません。もっとこうしてほしいとか会社なりの思いがあったのかもしれませんね。事務って経理ですか?

No.5 17/08/02 19:56
匿名5 

仕事はしっかりしてました

↑これ、仕事できない人がよく言うセリフ。

自分の中ではってやつよね。
それじゃダメなのよ。

No.6 17/08/02 20:26
名無し6 

人間だから完璧じゃないし、ミスもするよ。
でも、ナイスフォローやチャンスをつかむこともある。
トータルでマイナスにしかならない人間は会社に要らないです。
慈善事業じゃないもの。

No.7 17/08/02 21:07
匿名7 

めげずに頑張ってね。

No.8 17/08/03 07:35
社会人8 

求められている水準の仕事っぷりではなかったということだと思いますが、向き不向きもありますので気にすることはないですよ。サボっていたわけではないと文面からは察します。

ご自身に向いている得意な分野の仕事に就けば、そこまで言われることはない気はします。

ちなみに得意な分野は何ですか?

No.9 17/08/03 13:53
通行人9 

仕事ができない人間を雇う余裕がない。
慈善事業じゃないのだから…が理解できないのだから、仕事もできないんだろうなと想像つきます。

次も言われたくなければ貰ってる給料分の仕事はこなしましょう。


車の契約は赤字になるような値引きはできない。
利益ないと決済通らないし、そこまでして売る必要もないてことでしょう。

主さんも自分で買ってきたものを、友達が譲って欲しいと言っても支払った金額以下では譲らないでしょう。

利益までは取らなくても、自分が損してまでは譲らないよね

No.10 17/08/03 21:35
主婦10 

主さんは、ノンビリしてるタイプなのかもしれませんね。
キツイ言い方になりますが、会社の方に言われた意味は、『主さんを雇ってると会社が損する』という事です。
つまり、主さんが例えば20万お給料もらってたとしたら、それに見合うほど働いてないと判断されてクビになってしまった訳です。
未経験とか、聞きにくいというのは言い訳にならないんですよ。

今後は、任された業務はなるべく一回で覚えて間違わず急いで終わらせ、次の仕事をもらいに行く。
分からなかったら、ウダウダしてないで、タイミング見計らってすぐ聞いて早く終わらせる、という風に働けばクビにされずに済みますよ。

車の契約に関しては、『値下げは最大限がんばってるから、主さんが言うほどサービスしたら、店が損するから』という意味の「慈善事業じゃないんだから無理」です。

慈善事業は、例え話ですよ、主さん。
ボランティアの人って無料で働くでしょ?自分は損しても良いから人の為にやるのが慈善事業…分かりますかね。

No.11 17/08/03 23:07
名無し11 ( ♀ )

ウチの会社で例えるなら

ある作業をするのに、1件あたり人件費が500円かかるとするじゃない?
そうすると、その仕事を依頼してきたお客さんからは、1件あたり1000円は料金をもらいたいわけ
まずそれで粗利500円
でも粗利はそのまま会社の利益になるわけじゃなくて、家賃、光熱費、資材、事務費、その他もろもろの費用を差っ引いて、料金の1000円に対して10%〜30%の100円から300円が最終的な純利益になるわけ

どこの会社も売ってるものは違うけど、原価に対して粗利があって、更にそこに経費がかかるわけ
それを元にして、最低の料金や代金が設定されてて、その最低料金を下回ると会社としては赤字になりかねない

主さんが会社で言われたことは、事務員1人あたりがこなす仕事量を主さんがこなしていなかったから、結局主さんや他の人が残業したり、全体の作業効率が下がったり、単純にミスで損失が出たりで、主さんがいることで、会社の利益が減ってしまう、ということじゃないかな

No.12 17/08/04 08:29
名無し12 ( 50代 ♀ )

主さんがそこに座ってるだけで、お金かかります。労働保険料のうちの僅かな雇用保険料の一部を私達は引かれてるだけですから。あとは社会保険料は貴女が引かれている額と全く同じ額を会社は負担しています。
あとは、様々な会社の固定費。利益をうむ部所ではないなら尚更決められた時間内に決められた仕事をこなせていますか?会社は即戦力を求めているのでしょう。
事務処理が円滑にいかなければお金が貰えない場合ありますよ。請求書とかね。
仕事、特に事務にはいついつまでという期限がつきもの。
入社するときにどうだったのか?主さんのレベルが低すぎるのか?
事務は向いてないのかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧