注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那のお金は旦那だけのお金?

レス33 HIT数 3443 あ+ あ-

既婚者
17/08/14 16:44(更新日時)

旦那の働いたお金は旦那の好きにさせるのが当たり前ですか?

結婚を機に引っ越しをして、旦那の給料でとりあえずうまくやってくれと言われ、少しの間専業主婦をしていました。
しかし旦那は月々携帯で四万以上つかっています。もともと高給取りじゃないので税金を払うのもカツカツ。私の税金は役所で分納手続きをしてもらって貯金を崩しながら旦那の支払いを優先してきました。カツカツな事を伝えても、会社には子供が居て普通に生活してるやつも居ると言ってまるで聞く耳なしです。
その後フルタイムで働いてやっと私の分も返せると思ったらいきなり給料は別々にしようと言われました。それも私はフルタイムですが手取りが少ない中から自分のスマホ代、家の通信費、食費(外食も含む)が私持ちで、私は手元に1.2万程度、旦那は家賃等払って10万以上残る計算です。その中でお互い貯金しようとか言ってきますが私には支払いがあるのでボーナス時期ではないと無理です。ちなみに家事は全部私で、その後の旦那の携帯代は不明です。
旦那は俺の働いた金なんだから好きに使っても良いだろとのことです。
これが普通なのかわかりませんが納得いきません。夫の収入も私の収入も家のお金として考えるのはおかしいんですかね?

No.2509449 17/08/02 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/02 16:55
匿名さん ( 9WK8Lb )

独身ならそうでしょうね。実際自分で働いて稼いだお金だから。結婚したら話は別。そんな考えとはじめからわかって結婚する人いるかな?まずいないでしょう。いてもほんの一握り。

No.2 17/08/02 17:03
結婚したい2 ( ♀ )

独身のまま変わってないんだよ

家庭に使うのが 一般的 結婚て そんなもんだよ
旦那さんわがまますぎ

なら食事を質素にしたらどうかな? 必ず生活費は必要になるから

No.3 17/08/02 17:07
匿名3 

元旦那はそういう人でした。
臨月までフルタイムでら働かされました。
いつも、産後仕事復帰しとくまでの貯金つくりなよ、お前が出産で働かなくなっても生活費は折半だからっていわれてましたw

ちなみに、上の子の保育園のお金も送迎も一切してくれず、産後二ヶ月で仕事復帰しました。

結局、子供を大切にしてくれなくて別れました。

親として、旦那さんとして家族の為に働けないんでしょうね。
御両親に相談てだきますか??

No.4 17/08/02 17:14
匿名4 

子供まだいませんか?
私ならそんな男捨てます。
1人で生活した方が楽。
普通は旦那の収入で生活費をやりくりして足りない分を貴女の収入で何とかして残りを貯蓄に回すのが世間一般の家庭の形だと思う。
でも今は自分の金は自分の金と思う馬鹿な男が多い!
結婚なんかするなと思う。

No.5 17/08/02 17:18
匿名5 

そんなバカな話しないですよ。
夫婦とも折半ですよ。
離婚した時も二人で貯めた財産は折半ですよ。
バカ旦那、懲らしめて上げなさい。

No.6 17/08/02 17:38
匿名6 

そういう事って結婚する時話し合わないのですか?

No.7 17/08/02 17:54
匿名7 

離婚しかない。
地獄の生活。
どこがいいの?そんな男の。
男として女が惚れる要素がどこにも見つからない。

No.8 17/08/02 18:00
既婚者8 ( ♂ )

俺の働いた給料は家族の金だ。
自分の金は小遣いだけ。
それが普通で当たり前。

  • << 13 全くの同感ですね。 なので俺の給料は俺が引き出すことは無いですし、通帳、印鑑、カードは嫁さんに渡してますよ。 その代わり嫁さんからお小遣い用のカード貰ってます。 何も無い月なら一万円も使わないし、飲み会あったら三万円ぐらいは使ってました。 でもある時いくら使えるのか知りたくなって、中古車屋で50万の車買えるか調べてもらったら、キャッシュで買えるって。 家の奥さんなんてものを持たしてんだってびっくりしたことあります。 それを話して残高を十万円までに減らしてもらいましたよ。 信頼されてるのは嬉しいけど、落としたらどうする気だったんだろ?

No.9 17/08/02 18:42
専業主婦9 

うちの旦那は家族のためなら小遣いすら要らないってよ、家事する必要なし、このスレ見てコメントみせて怒鳴り付けてやれ。
いつまでも独身気分のお子ちゃまがこの先家族守れんのかよってな。
ずーっとママのおっぱいすってな最後は孤独死だなアホ旦那

No.10 17/08/02 19:39
マリッジブルー中10 

世の中には小遣い1~2万の男性はたくさんいるけど不満を言わずに頑張ってます
主もがんばれ

No.11 17/08/02 19:43
匿名11 

だからシングルマザーが多いんだね、男がクズすぎる。

No.12 17/08/02 20:24
通行人12 

経済DVだと、何故気付かない?

No.13 17/08/02 20:32
匿名 ( labcl )

>> 8 俺の働いた給料は家族の金だ。 自分の金は小遣いだけ。 それが普通で当たり前。 全くの同感ですね。

なので俺の給料は俺が引き出すことは無いですし、通帳、印鑑、カードは嫁さんに渡してますよ。

その代わり嫁さんからお小遣い用のカード貰ってます。

何も無い月なら一万円も使わないし、飲み会あったら三万円ぐらいは使ってました。

でもある時いくら使えるのか知りたくなって、中古車屋で50万の車買えるか調べてもらったら、キャッシュで買えるって。

家の奥さんなんてものを持たしてんだってびっくりしたことあります。

それを話して残高を十万円までに減らしてもらいましたよ。

信頼されてるのは嬉しいけど、落としたらどうする気だったんだろ?




  • << 31 良い奥さん。 中には旦那のお小遣いや昼食代は少なく、自分のランチはゴージャスになんていう専業主婦もいるから…。13さん、ちゃんと感謝されてるんだね〜。

No.14 17/08/02 20:40
お姉さん ( smxKLb )

何で?そんなわけないでしょ?だったら何故旦那さん、結婚したの?ってなるよ?全部が全部旦那のお金なら生活費は誰が支出すんの?主さんも働いてるなら、聞いた方がいいよ。私は納得出来ないからって

No.15 17/08/02 20:41
既婚者15 

どちらの収入も法的に言えば夫婦共有の財産。
因みに独身時代の貯金は含まれません。
だから家のお金として考えるべき。

結婚するってそういう事です。
結婚というのは法律に基づいた夫婦間の契約ですから、それをさしおいての生活は離婚の理由にもなり得ます。

No.16 17/08/02 22:10
通行人16 ( ♀ )

旦那に胸はって私が貴方を食わせてやってるんだ!…って言ってやりなよ

旦那さん 結婚が向いてないんでしょうね

No.17 17/08/02 22:12
匿名17 

最近旦那があまり生活費くれないのに、家事は全部奥さんっての良く見かけるけど、今の人達ってそんな結婚生活を送ってるの?

そんな旦那は邪魔なだけじゃないの?

折半なら家事も折半なら分かるけど‥

No.18 17/08/03 00:23
社会人 ( 50代 ♂ p68pLb )

夫婦で稼いだお金は、夫婦共有の財産です。

だからほとんどの世帯では、旦那が稼いだ給料も奥様の管理下になって、世間一般的には旦那の給料の約1割が旦那のお小遣になります。

だから旦那が高給取りなら、夫婦の生活は豊かになりますが、給料が少ない旦那だと生活は苦しくなるのが一般的になりますね!

旦那の給料を旦那が勝手に全て使ってしまってたら、将来性として、マイホームとかどうするつもりなのでしょうね?

No.19 17/08/03 02:04
既婚者0 

皆さん沢山ありがとうございます。
寄生虫とか言われるんじゃないかとドキドキしていましたが、家庭想いの方が多くてなんだか心強く感じます。
お小遣いについてですが、携帯代はどうするかとかは忘れてしまいましたが、もし2人のお金を合わせるなら十万って言われました。思わず、はぁ?と言ってしまいましたが、本人は周りがどれだけの給料でどれだけの小遣いを貰ってるのかわからないのか、それくらい余裕だろうと言ってました(~_~;)
結婚する前はここまで金銭感覚のズレを感じた事がなかったので私もビックリです。
因みに私自身ももう少し食費を抑える事は可能なのですが、自転車で往復1時間以上かかる職場で肉体労働をしているためクタクタでたまに惣菜や外食に頼ってしまいます。

No.20 17/08/03 02:13
既婚者 

続きです

私も働く事は嫌じゃないので夜勤有の仕事をしようと思っていたのですが、旦那にダメだといわれてしまいました。
家事については自分は家のに掛かる金を負担してるんだから私が担当との事です。確かに負担額は私より多いかもしれませんが、そもそも給料が違うのに。。

私は旦那に休まず働いて収入を増やせ!とまでは思っていません(あるに越したことはありませんが)。
でも、あまりにも金銭感覚が違うのでこれからが不安です。
これは経済DVになるんですかね?
家を出る事も考えましたがなんせ今は自分の支払いで手一杯なもので、両親も心配させたくない気持ちもあり、実行はまだまだ先になりそうです。

No.21 17/08/03 10:00
お姉さん ( smxKLb )

お早う御座います<(_ _)>旦那さんとまともにお金の話しが出来ないなら、第3者交えてみてはどうでしょうか?明らかに違和感ありません?多分世の奥さん、主さんの旦那さんの思考なら家を出たくなるかも?だって考え方がジャイアン!?みたいじゃない?俺の価値観はこうだから合わせろ!!みたいな?ちょっと..ね?ついていけなくなるわ。旦那さんの収入で有り難い生活が出来てるから感謝の気持ちが生まれるわけで、全部自分の物だ!!って言ってたら、成り立たないでしょ?結婚の意味ない感じするけど(・・;)

No.22 17/08/03 13:33
匿名22 

なんでそんな男と結婚したの?

子供ができる前に別れたら?旦那の考え方なおりませんよ。

不幸しか見えない。

No.23 17/08/03 14:15
ケホ ( ♂ QoTYk )

それは結婚生活というか ただの同居人ですね😭☝
お互いが協力し合って家庭を築いていくのが夫婦の形ではないでしょうか😥☝

子供ができたら どうするんでしょうね?

No.24 17/08/03 14:27
匿名24 

婚姻後の収入は、お互いに権利があります。

つまり、ご主人の収入は半分はご主人の、半分は主の権利。
それと同様に、主の収入は半分は主の、もう半分はご主人の権利。

なので、スレ文読む限り、収入と支出に関しては主の負担が大きく、平等とは程遠いです。
また、家事も全て主がやるのではなく、半分はご主人に義務があります。

よく、『俺と同じだけ稼いでから言え』とほざく男性がいますが、主の家庭の場合、そのご主人の稼ぎではとうてい賄えないからこそ主が働く事になった訳で、むしろ『家事をしたくなければ充分稼いで来い』とご主人に主が言ってもいいくらいです。

また、前述したとおり、お互いの稼ぎはお互いの権利であるので『俺の働いた金なんだから好きに使っても良いだろ』との発言は経済DVにあたります。

本当にご主人がそのように考えているのであれば、主も自分の分の費用しか負担しない旨を主張しましょう。
ご主人が自分で稼いだお金を自分の好きに使っていいなら、主が稼いだお金も主が主の自由に使って問題ないはずです。

それが嫌なら、一度、食費にいくら、光熱費でいくらかかっているかを、手間かもしれませんが算出し、さらに、ご家庭の収入の割合を算出した上で、ご主人の負担割合と主の負担割合を決めればいいと思います。

例えば収入が30万でご主人が20万、主が10万の場合、収入の割合はご主人が全体の66%、主が全体の34%なので、毎月かかる食費と光熱費などの支出負担もご主人は66%、主は34%。

食費、光熱費など合わせて毎月15万の支出であればご主人の負担額は9万9千円、主の負担額は5万1千円となります。

また、家事の負担を拒否するようであれば、金銭的割合の負担額をご主人に多めに設定する。
家事を100%主が担うのであれば、ご主人の金銭的負担額を80%まで引き上げるなど、方法はいくらでもあります。

この方法をとるのであれば、ご主人名義でもう一つ、新たに口座を開設するといいです。
それを毎月の負担額のお互いの割合分のものとし、主の名義で開設した口座には、お互いに決めた額で預貯金用としてお金を預け入れるようにする。(これも割合計算で出すのがいいのですが・・・)

それでもご主人がごねるようなら、夫婦でいる意味が無いので、離婚して主もフルで稼いだ方が楽だと思います。

主の使った預貯金も返金してもらってね

No.25 17/08/03 16:55
ベテラン主婦25 ( ♀ )

結婚前の貯蓄使ったんだよね?
今からでも使った分取り戻しなよ。

スレも返レスも読んでいてもごめんだけど、主さんの旦那(さん)にかなり苛つきました!
全くフェアじゃないし。
主さんの旦那(さん)、多分バカだと思うからある程度主さんが離婚に関する法律勉強していざとなった時に絶対に役に立つから今からでも遅くないから計画的にしてってもいいと思うよ。

私は離婚してて、元相手もそんな奴だったんで離婚の時に全て請求してやりました。
主さんより酷い経済的DVです。

もう主さん、自分の貯蓄使ったら駄目だよ!
家事もそんな事言うなら、旦那(さん)のしなくていいよ。
家政婦雇え!って言えばいいよ。
私は貴方の奴隷でも家政婦でもない!って最悪言って家出ればいい。
それまでは取れるものは取って計画的に!

No.26 17/08/03 17:10
匿名さん ( 9WK8Lb )

旦那さんバカ?主ももう少し結婚とは何か考えないと…だからやっていけてるけど。賢くなったらバカバカしくて即離婚。

No.27 17/08/03 21:00
通行人27 

私は、結婚した時お金の管理はしてね。と言われ全部給料は渡してくれ、お小遣いは2万でいいと言ってくれました。(実際は2万5千円あげてます)


主さんのご主人、独身気分が抜けてないんですかね。
最初が感じんですよ!
今からでもお金の管理を主さんがするよう提案してみては?

No.28 17/08/03 21:10
お姉さん ( smxKLb )

今晩は。私の経験談になりますが、元旦那が私に自ら決めた額しか渡してくれず私毎日の遣り繰りで必死になってました。足りないと言えば不思議がられその金でやれ!!と傲慢な態度..頭の中は常にお金だらけでしたよ。周りもよくそんな状態でやってるよね?と思われる程..勿論そんな人だから通帳の中身は一切見せてくれず月収さえ知らない状態で..でも私も聞くにきけず悶々としつつ頑張ってました。そういう人も存在しますよ。離婚した今でも買い物は常に電卓使用は当たり前^_^;節約癖が抜けてません。でもいいんです。否定してくる人がもう、いないので..主さんの旦那さん若干DV気質あるのかも?今時昭和みたいな発言する旦那さん、嫌われるだけじゃない?奥さん、ついていかないよ?

No.29 17/08/04 16:23
既婚者29 ( 30代 ♀ )

月々四万以上も携帯代かかるって異常ですよ。
どんな使い方したらそうなるの❓

旦那おかしいでしょ。
主さんもおかしい。
家事しなければ良い。
別々なら洗濯も食事も別で徹底してしたら❓
そしたら分かるのでは❓
甘えさせすぎでしょ。

妻が旦那育てないと

No.30 17/08/04 18:20
匿名30 

自分勝手にもほどがある。自覚がないね。いつまで独身気分なのか…。

No.31 17/08/04 22:08
通りすがり ( jxaLLb )

>> 13 全くの同感ですね。 なので俺の給料は俺が引き出すことは無いですし、通帳、印鑑、カードは嫁さんに渡してますよ。 その代わり嫁さんか… 良い奥さん。
中には旦那のお小遣いや昼食代は少なく、自分のランチはゴージャスになんていう専業主婦もいるから…。13さん、ちゃんと感謝されてるんだね〜。

No.32 17/08/05 04:07
既婚者 

バタバタしていてお返事が度々遅くなってすみません。
とても参考になる情報ありがとうございます!色々スクショさせて頂きました!
あれから実家に連絡して少しだけですが帰る事になりました!帰ってきてからがまた大変ですが‥。
私も旦那から何故お金がないのかわからない、内訳を聞かないと把握できないと昔言われたので毎月家計簿をつけるようにしたのですが全く見てくれませんでした(-。-;
携帯代も一度は決まった金額で約束した事があったのですが、守ってもらった事がなく現在の環境に至ります。。
色々我慢している中、定期的に美容室に行ってる旦那を見るとなんだか悲しくなります。
やっぱりおかしいですよね。完全に私が養っている訳でもなく、旦那にもお金を出してもらっているから…と弱気になっていました。ここで相談して本当に良かったです。お休みの間に色々考えてみようと思います。

No.33 17/08/14 16:44
結婚したい33 

結婚して、一家の大黒柱、一家の主という自覚が全くみられなく、呆れますね。

いくらフルタイムで働きに出たところで、お金に余裕なんか生じないのにね。
生活費を別なら、ただの同居人になるのでは、
ないでしょうか。紙切れ一枚の夫婦。都合のいいときに夫婦ごっこをやるんでは、本当の夫婦にはならないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧