注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

義実家に住まわせてもらってたらこんなもん?

レス13 HIT数 2042 あ+ あ-

主婦
17/08/03 09:20(更新日時)


義実家にお世話になっている主婦23歳一児の母(2人目妊娠中)です。

義母と小学生の義妹と旦那の1つ歳上(25歳)の義兄がいます。

今回はその義兄についての相談です。


義母は大黒柱として日中働きに出ています。もちろん旦那も子供たちや家の為に働きに出ています。

小学生の義妹は家にいる時はほとんど私がつきっきりで見ている時が多いです。

義母、旦那がいない間、私は家事をして夕方義妹を迎えに行くのがだいたいの日課です。(専業主婦みたいな感じです。)

義兄はアルバイトで家にいる時はゲームしてるか寝てるかです。晩御飯も別皿に分けて置いておくと食べて流しに置いてあるだけです。(それは見慣れた光景なので何も言わないです。)

特にお金とかも義実家に入れてないらしいです(義母曰く)

部屋とかも別々なのであまり顔合わせることがないのですが、今朝いきなり私たちのいる部屋のドアを開けたかと思ったら


「義妹が腹減っただって」


との事でした...

私は夜中胎動が激しい&息子夜泣きで寝れてなかったので布団に横になってる状態だったのですが、旦那が仕事の準備中で出かける前だったので対応してくれました。

旦那が昨日の残りのご飯があると話してて義兄は俺は食べてないと、ご飯も炊けてないしといかにも食べるものがないみたいな事を言って私が何も用意してないみたいな感じで言われてしまいました。

しかし、旦那がキッチンに確認しに行くと鍋にはおかず入ってるし冷蔵庫にはしっかりと冷や飯もありました。

普段何かの理由でおかずやご飯がない時は義母がご飯ないよと連絡を入れてくれます。

そこで私が少し思ったことなのですが、そこまでして義兄のご飯のお世話をしないといけないのでしょうか。

義母には色々とお世話になってます(洋服を買ってくれたり、ドライブ連れてってくれたり)

ただ別に義兄は一緒に住んでいるだけで特に話したりするわけでもありませんし、妊娠中の私の体をいたわるような事をしてくれるわけでもありません。
(特にいたわってほしいわけじゃないけどせめて具合悪い時くらい義妹の面倒を見てほしい)

今も少しお腹張ってて動けない状態で1人でゆっくりしたいのにちょいちょい義妹が顔だしては勉強でわからないところがあるだのなんだのと聞いてきます。
普段どうってことない事でも辛くなってしまいます。
今日義兄はアルバイト休みなのだからせめて1時間でも義妹の相手をして欲しいものです。

それはただの私のわがままなのでしょうか。
我慢すれば丸くおさまるのでしょうか


わかりにくくてすみません

追伸

義実家を出る事自体は出来なくはないのですが、今の義兄を見ているとまだ低学年の義妹が心配です。義母とも仲良いですので離れたくはないです。

タグ

No.2509331 17/08/02 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/02 11:07
匿名1 

前にもスレ出したよね。

リビングで寝てたら義兄に声掛けられたなど。

今回は言葉は優しいけど、前回は口汚く罵ってたね。

まず家にお金を入れないとかは、主さんには関係無い。
義母と義兄の問題。

義妹が心配? それは主さんが心配する事じゃ無い。

独身の義兄が居る家でよく同居出来るなと感心と言うか呆れる。

それで2人目とか計画無さ過ぎ。

前のに返事した?

自分達が世話になってるのに、しかもお腹の子まで入れたら4人。文句言える立場じゃ無いって、前も言われてたよね。図々しい。

No.2 17/08/02 11:10
ケホ ( ♂ kHQEl )

他人から見れば 確かに もう少し配慮があるべきだと思いますが😥☝
それでも、まわりが何も言わないとこをみると その家庭では それが当たり前の事なんでしょうね😭☝

多分 ここで あなたが 一人で怒っていても… 「なにも あんなに興奮する事ないのにねぇ~😳」ってとられ兼ねない。


まぁ~結局は 育ってきた環境も違うので 完全にそういう事を無くすには 別居するしか無いのでしょうね😥☝

No.3 17/08/02 11:24
名無し3 ( ♀ )

>> 2 アドバイスありがとうございます。

旦那や義母は確かに助け合わない義兄に対しては諦め気味です。

私も気にしないようにしてみようとしてみます。
もっと心穏やかにしてみてそれでもダメだったら別居を考えていきたいと思います。

良いアドバイスをありがとうございました。

No.4 17/08/02 11:32
名無し4 

この主さ頭悪いから都合悪いことはスルーだからレスするだけ無駄だよ。
学習能力もないから避妊もしないですぐに妊娠とか経済的に自立出来ないから義理家に住まわしてもらってる分際で図々しい。お前ら夫婦が早く自立しろ。

No.5 17/08/02 11:33
匿名5 

なんだかんだ言い訳してるけど、結局は出れないんでしょ?
主だって家に金入れずに住まわせて貰ってるんだから、家事位文句言わずにやったらいいじゃん
具合が悪いとかで配慮するのは旦那であって、義兄にそんな事求めてどうすんの?
だったら主だって家族からご飯食えてないって言われる前に気づいてやるべきでしょ?それも配慮なんだから
図々しいよ

No.6 17/08/02 11:58
名無し6 ( ♀ )

まあ、そんなもんです。
実家にいる独身の男性ですから…。

妊娠中の体を労るとか… 独身の男性には分からないし、仕方ないですね。

とりあえず、ノックはして貰いましょう。

No.7 17/08/02 14:09
匿名7 

義兄からしたらあなたが転がり込んで来た立場でうるせーなーみたいな感覚なんじゃない?
義母が自分の息子をそれでよしとしてるならいいんだよ。
夫婦でアパート借りて住めばいいじゃん。

No.8 17/08/02 14:18
名無し8 

前スレってどこ?

No.9 17/08/02 14:31
名無し9 ( ♀ )

http://mikle.jp/mythread/hit?tsn=2499989

このスレ主さんですよね?
私も主さんが図々しいと思います。

No.10 17/08/02 14:59
名無し8 

>> 9 見てきました、お礼の一言も無しですね。やっぱり非常識な人です。

No.11 17/08/02 15:18
主婦11 

前スレ同様、皆さんは主さんが図々しいと言ってますね。

私もそう思います
揃いも揃ってクズですね。
長男はもちろんですが、戻って来た主旦那もクズ何でしょうね…。 それにぶら下がるクズな女の主さん

そーいう家系何でしょう。
主さん、目クソが鼻クソを悪く言ったらダメですよ?

私が母親だったら、次男(主の旦那)の方が、長男よりも迷惑に思いますね。だって、クズ嫁に孫2人?も連れて舞い戻って来て寄生するんだもの。溜まったもんじゃない!!

厚かましいですよ主さん。
出ていきなさいよ。



No.12 17/08/02 22:19
匿名12 

優しい言葉の人だけにレス?笑

ほんま非常識!

No.13 17/08/03 09:20
匿名13 

前スレ読んでました。
主さん妊娠中で大変だと思いますが、ここで何度も義兄を愚痴ったところで何の解決にもならないです。
居候の主さんが出ていけと言われるだけですよ。

主さんが愚痴るべきはここではなく旦那さんです。
義妹の事も心配でしょうが、義母さんや旦那さんが考える事です。

義兄が実家から出て一人暮らししてくれたらなあ…という気持ちはわからなくも無いですが、嫁が口出ししていい話ではありません。

どうしても義妹が心配なら、主さん夫婦が一時的に義妹を引き取って実家を出るという方法もありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧