注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚式に参列しない場合のご祝儀

レス3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名
17/08/02 05:14(更新日時)

友達への結婚祝いのご祝儀送付。

結婚する友達Aとは友達Bの3人で仲良くしています。
友達Aは県外にいるので結婚式も県外です。
友達Bはもう結婚していて、Bの結婚式の前にはAの結婚式の日取りも決まっており、結婚式をするので参列してほしいとの報告もうけていました。

県外でわりと遠いので泊まりでの結婚式参列になる予定でした。
結婚式の日取りも決まっていたし2人で参列予定だったので、友達Bには子供はまだ待ちなよー!Aの結婚式行けなくなっちゃうよ!(笑)
と言ってたのですが、Bがまさかの妊娠。
できちゃった(笑)しかも予定日が結婚式直前だから結婚式行けないよ(笑)と笑って報告されました。

まあ授かりものなので仕方ないなと思ったのですが、1人で遠い県外での結婚式参列に不安しかありませんでした。
友達Aには、あんたにも小さい子供2人もいるし1人で県外来させるのは申し訳ないから2人とも参列しなくていいよ!写真送るし!と言われました。

なのでBと2人でお祝いをしてあげよう。
と言っていたのですが、Aは今年中は忙しく次に地元に帰れるのはいつになるかわからないとのこと。
結婚式の日も近づいて来たので、お祝いとご祝儀は先に送ってお祝い会はまた開こうか?
とBに提案したところ、
え。Aに会った時でいいでしょ。送るの面倒(笑)
と言われました。
次にいつ帰れるかわからないらしいし、プレゼントはネットで注文するとかして直送すればいいしご祝儀ほ結婚式までに送るのが礼儀らしいよ。
と送ったのですが、既読スルーです。

自己都合で行けなくなったくせになんなんだその態度。と思います。
Bの結婚式にAははるばる県外から帰って来て参列してくれたんだから、BはAの結婚式の日取り決まってたんだから子作り何ヶ月かだけでも我慢すればよかったのに。と思います。

もうお祝いは1人で送った方がいいのでしょうか?
前置き長くなり申し訳ありませんm(_ _)m

No.2509194 17/08/02 00:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/02 00:12
既婚者1 ( ♂ )

私は友人の結婚式の時には「みんなお互いさまだから何年後になっても2万な!」と仲間で決めてました。
なので、やむなく出席出来なかった時でも2万でした。

わざわざ仲間で一緒にする必要はないかと思います。
Bさんには「出産準備で忙しいだろうから落ち着いてからしなよ、私は私で先にしておくから」とはっきり伝えて、自己判断で構わないと思います。
その場合、遠方だろうが泊まりだろうが頂いた金額と同じでイイと思いますよ。

No.2 17/08/02 02:29
専業主婦2 

1人でも送りましょう。理解のあるお友達さんですね。
Bさんみたいな人って一定数います。
私は冠婚葬祭きちんとできない人無理なのでBさんなしでもら私ならきちんとしますよ。

No.3 17/08/02 05:01
既婚者3 

子作りの事は心の中で思ってもけして口にしてはいけないよ。
命はかけがえのないものだし、妊娠は⚪月にしようって決めてできるものじゃない。

友達と一緒に仲良く合わせるではなく、一人の大人としてこうしようって考えて行動できるようになった方がいいのでは。

みんな大人でそれぞれの人生があるんだから、特に結婚や妊娠のタイミングなんて他人がどうこう言っていいものではないです。
ましてや他の人の結婚式のためにしかも他人が妊娠はまだ待ちなよなんて何様のつもり?って話です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧