注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

鬱持ち主婦の家事育児、仕事

レス17 HIT数 2587 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
17/08/08 17:16(更新日時)

結婚してからうつ病を発症し、通院9年目になります。

結婚していて、子供は2人います
3年ほど前から義実家に同居です。

ご相談は、私の病気のことで
私は同居してからは義母の目もあり、ある程度家事も頑張ってやっていたつもりでした。
でもどうしても出来ない事があるんです。
それは掃除と片付けです。
取り込んだ洗濯物が畳めない。
部屋が片付けられない
病気のせいにはしたくありませんがそのせいなのかただ単に苦手なのか
病気になる前はしていたのですが…わからなくなりました。

旦那も義母も私の病気のことは知っていますがいまいち理解してもらえず、どうやら甘えてる、怠けてると思われているようです
出来てないことを責められたりあからさまにため息をつかれたり
正直本当に辛いです。

甘えてるのかもしれません。
私の努力が足りないのかも…
本当に本当にどうしても出来ないんです
ご飯やお風呂や週に3回の仕事
それだけで精一杯…だと思っているのは甘えなんでしょうか
もっと頑張ればいいのでしょう
それがわかっていても上手くできなくて

正直家に居場所がなくて辛いです
同居してから1度自殺未遂もありました。
それに対しても旦那はなにも言わず
以前と対応も変わらないどころか悪化しました。
とても冷たく話してもくれず
家のことも子供たちのことも任せきりです

私から何度も離婚を言い出しましたが、病気を理由に子供たちは渡さないと言われ
離婚するなら私1人で出ていけと

頭がぼーっとしていてうまく話せなくてすみません
私は離婚できるならしたい
きっと私がいない方がみんな幸せだと思います。
でも子供たちと離れるのは本当につらい…
どうすればいいか判断できません。
もう私がシネバいいのかもしれません

No.2508917 17/08/01 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/01 14:25
通行人1 

頑張らなくても大丈夫です。ご家族は理解されないかもしれないですが、ここにはその辛さをわかる人がいますよ。

  • << 3 🍎主です 頑張らなくていいって、だれも言ってくれないのでとても嬉しいです… いつも私の頑張りが足りないと落ち込むばかりで… ありがとうございます!

No.2 17/08/01 14:31
匿名2 

主さん一人になったほうがもしかしたら楽になれるのでは?今の状況で子供を引き取るのは難しいと思います。

  • << 4 🍎主です やはりそうですよね… 私も1人になりたいとすごく思います。 子供たちと離れたくないですがやはり難しいでしょうか…

No.3 17/08/01 16:00
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 頑張らなくても大丈夫です。ご家族は理解されないかもしれないですが、ここにはその辛さをわかる人がいますよ。 🍎主です

頑張らなくていいって、だれも言ってくれないのでとても嬉しいです…
いつも私の頑張りが足りないと落ち込むばかりで…
ありがとうございます!

  • << 16 私も鬱です 本当に毎日辛いです 旦那は私が薬を飲んでる事知ってます。だけど知ってるだけで理解はしてくれないです 仕事は辞めては駄目頭の中は仕事のストレス家のストレスいっぱいです 今を生きるのにいっぱいいっぱいです。苦しんでるの主さんだけじゃないですよ お互い頑張らないでゆっくりしたいですね
  • << 17 私も鬱です 本当に毎日辛いです 旦那は私が薬を飲んでる事知ってます。だけど知ってるだけで理解はしてくれないです 仕事は辞めては駄目頭の中は仕事のストレス家のストレスいっぱいです 今を生きるのにいっぱいいっぱいです。苦しんでるの主さんだけじゃないですよ お互い頑張らないでゆっくりしたいですね

No.4 17/08/01 16:01
離婚検討中 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さん一人になったほうがもしかしたら楽になれるのでは?今の状況で子供を引き取るのは難しいと思います。 🍎主です

やはりそうですよね…
私も1人になりたいとすごく思います。
子供たちと離れたくないですがやはり難しいでしょうか…

No.5 17/08/01 16:46
専業主婦5 ( ♀ )

私も鬱持ち主婦です。
洗濯物畳めないのわかります。掃除も途中までしか出来ないし洗い物も頑張らないと出来ません。
なんなんでしょうね?やれる時はやれるけど、やれない時はどうしてもやりたくなくてそのままになってしまう。甘えてるのかなって私も思ってしまいますよ。
離婚ですが、しない方がいいです。
私は鬱が理由ではないけど離婚して子供を置いてきましたが、もっともっと鬱が酷くなりました。子供と離れるのは想像を絶する辛さです。3年経っても子供を思う度に落ちちゃいます。

姑さんもストレスになっていそうなので同居を解消出来るといいですね。

No.6 17/08/01 16:55
匿名6 

うちも乳幼児2人います。
うつ病ではないですが、上の子の幼稚園の役員で週二回活動と、子どもの世話など諸々。
毎日色々で片付けも掃除も行き届いてません。
主さんだけじゃないですよ。
子どもがいると片付けしてもすぐ散らかりますしね。
プロを雇って掃除してもらいたいけど、片付いてないから恥ずかしい。

No.7 17/08/01 18:52
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

仕事した方がイキイキされるタイプなのかもね。
自分を第一に優先して大切にしてくださいね。
お母様嫌なら手伝わないでしょうから、手出しをして文句をいうなら自業自得です。

いつもありがとーございますと感謝は大切かも

No.8 17/08/01 19:01
新婚さん8 

え!主さん偉いねー、頑張ってるわ!私なんて洗濯ものほりっぱなし!
上の子が畳むの上手いからお願いしてる♪
嫌味言われてもムシムシ!もー優しすぎ主さん!
鬱陶しいやつらと居たらそりゃしんどいわー!(笑)
仕事増やしてみたら?よっぽどのことないと親権は母親だよ

No.9 17/08/01 19:18
匿名9 

親なんだから、つらくても育てる責任から逃げてはダメです。

主さんのお母さんが、病気した時、死んだ方がいいって思った事あるの?

違うよね?自分を責めても暗くなるだけ。

家族に感謝と笑顔、幸せな家庭でいられるように、お母さんと協力しながら、頑張っていこう。

No.10 17/08/01 22:13
既婚者10 

お子さんいくつか知らないけど、子供にお手伝いさせたら?
洗濯物畳んどいて~って言えない?
主さんの仕事の日だけでも。

No.11 17/08/02 14:30
既婚者11 

主が病気と行っても、9年もその状態なら家族も限界では?

旦那と義理両親も責めれませんよ

No.12 17/08/02 15:42
離婚検討中12 

発達障害も出来ない時と出来るときがあるんだけど、脳の異常は仕方ないから。
鬱も脳の伝達物質に異常があるんだよね?
脳がそれを出来なくさせているんじゃないの?鬱は回復する可能性があるから、薬を飲んで出来ることと、規則正しい生活をしながら家族の支援を受けて回復するのを待つしかないと思いますよ?

発達障害は薬で改善するが完全には治らないけど、鬱は治る可能性はあるからね。

No.13 17/08/02 15:46
離婚検討中12 

>> 12 この問題は貴方が鬱だからではなく、旦那さんとの関係の問題では?
夫婦愛があれば乗り切ろうとします。

No.14 17/08/02 16:46
離婚検討中12 

一度、主治医に旦那さんの対応を相談をしてから次の受診の際に旦那さんにも来てもらって病状を説明をしてもらう。
旦那は何かのすれ違いで誤解してらっしゃるか、鬱に対して偏見があるのか、愛情がないのか
分かりません
誤解なら話合い、偏見なら、主治医に相談して出来ることを増やす心掛けや胸のうちをさらけだしたりする必要もあります
お互い心情を知った上で打開策を練る
愛がないなら、、、離婚という手もありますよ?
母子家庭なら何かしらの支援を受けられるはず。

No.15 17/08/02 21:12
匿名15 

離婚するなら子供は旦那様側にお願いすべきかと。

子供を引き取ったら週に三回の仕事どころではなくなりますし
今よりも家事のフタンモ大きくなります。

鬱病の母親しかいないとなると子供の精神状態も心配です。

今のまま、通院しながら出来ることを頑張るのが一番良いと思うけど。

No.16 17/08/08 17:16
匿名16 

>> 3 🍎主です 頑張らなくていいって、だれも言ってくれないのでとても嬉しいです… いつも私の頑張りが足りないと落ち込むばかりで… ありが… 私も鬱です
本当に毎日辛いです
旦那は私が薬を飲んでる事知ってます。だけど知ってるだけで理解はしてくれないです
仕事は辞めては駄目頭の中は仕事のストレス家のストレスいっぱいです
今を生きるのにいっぱいいっぱいです。苦しんでるの主さんだけじゃないですよ
お互い頑張らないでゆっくりしたいですね

No.17 17/08/08 17:16
匿名 

>> 3 🍎主です 頑張らなくていいって、だれも言ってくれないのでとても嬉しいです… いつも私の頑張りが足りないと落ち込むばかりで… ありが… 私も鬱です
本当に毎日辛いです
旦那は私が薬を飲んでる事知ってます。だけど知ってるだけで理解はしてくれないです
仕事は辞めては駄目頭の中は仕事のストレス家のストレスいっぱいです
今を生きるのにいっぱいいっぱいです。苦しんでるの主さんだけじゃないですよ
お互い頑張らないでゆっくりしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧