注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

娘の洗髪

レス10 HIT数 1341 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/08/03 17:11(更新日時)

子供の洗髪について、ご相談です。
背景からお話させていただきます。娘は幼稚園年中組で、先日5歳になりました。
元々、よく言えば慎重、逆に言えば臆病な所が強い傾向があります。心身共に概ね平均的に、また健康に育っていますが、節目節目(自立歩行やトイトレなど)の成長はゆっくりめです。また、こうと決めたら譲らない、意志を貫こうとする・根気強い面もあります。これも、よく言えば意志が強い、逆に言えば頑固です。これらの性格・性質が良い方向に向く時は良いのですが、そうでないと、手こずるばかりです。洗髪については、今のところ、良くない方向に向いています。

本題です。娘の洗髪は、今までずっと赤ちゃん洗い?(シャワーが顔に掛からないよう、膝の上に寝かせる態勢)をしてきました。5歳の誕生日を迎えるにあたり、赤ちゃん洗い卒業に向けて、言い聞かせてきました。最初は、本人も赤ちゃん洗いを止めると言っていたのですが、いざ、誕生日が近づくと、嫌がり始め、誕生日後の今も断固拒否になってしまっています。顔と耳に水が掛かるのが嫌なようです。少しでも掛かると、とても嫌がります。水に顔をつける事も、洗顔もできません。顔は、タオルで清拭です。なお、失礼な言い方かもしれませんが、娘に障がいはありません。

シャンプーハットは試しましたが、ダメでした。タオルで顔を覆うなども教えましたが、嫌がります。スイミングで少しでも慣れてくれればと思い、スクールも検討しましたが、北の地方で住まいも田舎という地域柄、周辺にスイミングスクールが2カ所しかありません。それも、一方はかなり本格的な所、もう一方の娘に合いそうな所は、人気過ぎて抽選(チャレンジしましたが、抽選に外れました。)です。家族でもプールに行きますが、頻繁には無理です。その時も、顔が濡れる、特に目と耳に水が入るのを嫌がります。娘用の水中ゴーグルもありますが、付けてくれません。幼稚園の水遊びは、最近ようやく、手足以外が濡れても大丈夫になったようです。それでも、頭からずぶ濡れにはなりません。

アパートの狭いお風呂で、大きくなってきた娘を横抱きにして、洗髪するのも辛くなってきました。また、温泉などの共同浴場でも、私が恥ずかしいです。今後の為にも、何とか克服して欲しい・させてあげたいです。何か良い方法・お知恵を拝借できましたら、幸いに存じます。何卒、よろしくお願い致します。長文・乱文、ご容赦ください。

No.2508456 17/07/31 17:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 18:34
匿名さん1 

5歳の誕生日だからといきなり変えるというのがちょっと納得いかないし、恐いかも。
少しずつ角度を上げていって、少し体を反らし気味にして洗うという感じで良いのでは。
○○ちゃん大きくなってきて、狭くなっちゃったからもう少し体を起こしてくれる?とか言って誘導していけば良いと思うよ。
顔を隠すのが嫌なら、お母さんがおでこをタオルで押さえてお湯が顔の方に流れて行くのを防げば良いし、耳は自分で耳を裏返して押さえれば水は入らないよ。

No.2 17/07/31 18:48
匿名さん2 ( ♀ )

日帰り温泉とかスーパー銭湯へ行ってみたらどうですか?

娘さんより小さな子が頭からザブザブお湯やシャワーをかぶってる姿も見られますよ

そこでプライドが刺激されたら、練習するきっかけになるかも

No.3 17/07/31 18:57
匿名さん3 

5歳でやめますからねッ!っていう
説得がおかしいんだよ。
そりゃ大人の考えであって。
徐々に一人でやらせて、進歩したら褒めてやって
気がついたらできてた!ってもんじゃないの?

No.4 17/07/31 18:58
♂♀ママ4 

うちは、私が椅子に座ってその前に子供を床に座らせます。そして私の膝のところに娘の頭を乗せる感じで後ろに倒れてもらう。伝わるかなぁ。
それだと顔にお湯はかからないし、耳にも入らないですよ。

No.5 17/07/31 19:17
幼稚園ママ0 

まとめてのお礼にて、失礼致します。皆様、アドバイスを、ありがとうございます。
私の言葉足らずですが、過去の方法の反省もあり、少しずつ練習していこうと、今回は娘に話していました。しかし、仰るように、私自身に焦りもあり、大人主観が多分にあったのかもしれません。今は、洗髪の話をするだけで泣き出します。娘の様子を見ながら、皆さんのアドバイスにある方法を、少しずつ試してみようと思います。ありがとうございます。

No.6 17/07/31 20:28
匿名さん6 

まだしてあげたらいいと思います。
共同浴場で恥ずかしいというのはあくまでも主さんの都合でしょ?

娘さん自身が一人でしてみようっていう気持ちになるまでしてあげたらいいと思いますよ。

小学校六年生になって赤ちゃん抱っこでシャンプーしてもらう子なんて普通はいませんから。

No.7 17/07/31 21:30
幼稚園ママ0 

>> 6 レスをありがとうございます。
身近な周りで話を聴く限りでは、娘のような洗い方をしているお友達が居ない事もあり、それが余計に焦りに繋がりました。そうです、温泉で恥ずかしいのも私の都合です。自分主観で駄目ですね。

>娘さん自身が一人でしてみようっていう気持ちになるまで
洗髪に限らず、その通りですね。他と比べたらいけませんね。分かっているはずなのに、我が子になると、つい色々と求めてしまいます。気を付けねば。娘は、自分でやると決めたら、やります。トイトレもそうでした。他の方のアドバイスも少しずつ試しつつ、娘の気持ちの変化を気長に待とうと思います。ありがとうございます。

No.8 17/08/02 14:34
匿名さん8 

娘さんはそういうふうに洗ってもらってるのが好きなんじゃないでしょうか。はやくスイミングにでも行って水に慣れるといいですね。

No.9 17/08/03 00:07
幼稚園ママ0 

>> 8 レスをありがとうございます。そういう洗い方が好き、なるほどです。他の方のアドバイスのお陰もあり、子供用風呂イスに座って、美容室スタイル?で洗髪させてくれるようになりました。小さな一歩ですが、娘にとっては大きな変化だと思います。しばらく、これで様子を見ようと思います。

No.10 17/08/03 17:11
匿名さん10 

自分でシャワーを持って、自分で洗わせてみては?
自分でやれば恐くないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧