注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

人とうまく話せません

レス5 HIT数 535 あ+ あ-

社会人
17/08/01 10:59(更新日時)

24歳になってもいまだ、人と話すことが苦手です・・。
もう社会人として働き始め、6年が経ちます。良い大人ですが、未だに人に対して、自分の思いを伝えるのが苦手です。たまに自分が思ってもいないような言葉を言ってしまったり、言葉足らずで違う風に受け取られたりして、非常に苦しいです。
幸いそれで人間関係が悪化するようなことは経験ありません。周りが優しく「あなたは本当は優しいの分かってるから大丈夫」と言ってくれます。
それがいつまでも「分かってくれる人」がいるとは限らず、この性格を改めたいと行動を起こしていますが・・・何せ人を疑ってしまいます。ああだったらどうしようこうだったらどうしよう、と思いつめて、結局自分の安全を守るのに必死です。

ただ変えようと思い、人の集まる場所へ行くも、やはりうまく話せない自分がいます。どうしても不安になり、言葉がでません。
1年前に社会人サークルというものに入り、そこでいろんな方と出会いましたが、あまりにもストレスになり胃を悪くしました(汗)
どうも全く知らない人に入るのは無理だと思い、抜けることにしました。

ただ友人の紹介だとスンナリ話せたりしますが、その紹介してくれた方と1対1で話ができるようになるまで時間を要します。
知り合いから友人とよべるようになるまでとても人が信用できないのです・・
母からも「あんたの性格は将来苦労するから直しな」と言われます。十分分かっているのですが・・この性格をどこから直したらいいのか、分かりません。
人と話しまくったところで、何か改善されるような気がしないし。
自分がどう思われているか、相手がどう思っているかを考えすぎて、こんな自分がいやになります。

No.2508419 17/07/31 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/31 15:57
匿名1 

話し方教室に行かれたらどうですか?
何かヒント貰えるかもしれません。

でも無理に直そうとかしなくても良いんじゃないかな?

誰だって初めての場所、初めて話す人とは緊張するし、警戒しますよ。

あなたはあなたのままで良いと思うし、こうした文字のやりとりならコミュニケーション取れるならこれも一つの方法かも。

親しい友人とは普通に会話が出来るなら、その方とやりとりを楽しむのも良いんじゃないかな?

あとは話し方教室以外に何か自分の好きな趣味の習い事に行ったら同じ趣味の価値観から共通の話が出来るかも。

でもね。
無理しちゃだめだよ。
あとこんな自分は駄目なんて思う必要もないよ。

お母様に直した方が良いと言われてるみたいだけど。

気にしないの笑っ

ちゃんと働いて、自立して、生活出来ていればオッケーだよ。

No.2 17/07/31 17:38
シュウ ( ti94Sb )

聞き役でも構わないんじゃないかな

他人との付き合い方って、難しいですから。

その中で話せる方が居たならば、
少しずつ会話が出来れば、
なんの問題も無いと思いますが。

もし会話が苦手で、苦労するなら
自分から、人見知りで、口下手です
と、先に言えば誤解されないよ。

No.3 17/07/31 18:11
匿名3 

性格や価値観って
小さい頃から培ってくるものですから本人が自覚出来たとしても、すんなり治るものとは思わないし、無理して治そうとした結果、負担になってしまっては逆効果だと思います。

とりあえず、趣味などを見つけてそこから輪を広げてみるとか、こうやってネットで色々話せる相手を見つけるとかから始めてみてはどうでしょうか?
顔も名前も知らなければ、そこまで深く相手の事を考える必要ないですし、趣味を通じて知り合える人なら、話が盛り上がりやすくて色々話せるのではないかと思います。

焦らずにゆっくり自分のペースで
やっていけば大丈夫ですよ。

No.4 17/08/01 10:46
匿名4 

私なんて40にして口下手だけど、平然と生きてるよ

No.5 17/08/01 10:59
名無し5 

お金があるならカウンセリングに行ってみたら?
考え方の癖を直すように導いてくれますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧