注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

地方結婚式でのお車代

レス8 HIT数 868 あ+ あ-

あふ( 20代 ♀ 9sF6Sb )
17/07/31 12:19(更新日時)

地方に住む友人M子ちゃんの結婚式に参加しました。
一緒に参加する友人はM子と私よりも仲が良く、M子お車代出してくれるっぽいよー!と聞いていました。
その後、結婚式後に宿泊するか帰るかで迷っていたら(日帰りもできる距離)、M子からもし宿泊するならこちらで手配するよ~と連絡が。
日帰りで帰ろうかと思っていましたが、手配してくれるならと甘えてお願いしました。
当日、宿泊代は出して貰い、お車代はありませんでした。
私の心が狭いのも分かっています。
友人から聞いていたのもあり、お車代+宿泊代と考えていたため、もし宿泊しなかったらお車代は貰えていたのかな?と思うと、同じ金額貰えるなら日帰りで帰ってお車代が欲しかったなぁと思いました(/_;)結構式にお金をかけていたようなので、余計に気になりました、、、、
みなさんどう思いますか?

17/07/31 09:06 追記
ちなみに、日帰りできる距離ですが、新幹線で片道二時間半、15000円です。

No.2508237 17/07/31 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/31 04:33
匿名1 

結婚式までの距離がどれくらいかによる。

No.2 17/07/31 05:30
小学生2 

御祝いするんだから、私ならどちらも自分で出します。

人それぞれだろうけど

No.3 17/07/31 05:54
匿名3 ( ♀ )

日帰り出来る距離なのに、宿泊代出してもらって、お車代まで出してほしいは、ちょっと図々しいかなと思います。

No.4 17/07/31 07:14
旅人4 

日帰り出来る距離なら宿泊代+お車代両方も貰えないな…

No.5 17/07/31 08:23
名無し5 

地方だと距離が長い人はものすごく長そう・・。日帰り可能な範囲ならお車代は要らないと思うほうではあります。

No.6 17/07/31 11:16
名無し6 ( 20代 ♀ )

北海道から東京での結婚式に行ったけど、私は両方もらってないけど、なんとも思わないよ。

余裕ないの知ってるし、出れただけで十分。ついでに旅行できてラッキーです。
それにあげるって言われても断ってたと思う。



主さんホテル手配してもらって宿泊費ももらって他にも要求してるの?(^^;)私からすると厚かましい…かな…


お金のこと考えると心が貧しくなりますよ。お祝い事なんだから細かいことは気にせずにいきましょう。

No.7 17/07/31 11:36
通行人7 

だいぶ前の話ですが、私達夫婦は、遠方(新幹線・飛行機共に)からのお客様が多い結婚式・披露宴でした。申し訳ないですが、お車代か宿泊手配(きちんとしたホテルで、もちろん宿泊代は私達持ち)のどちらかしか出来ませんでした。お招きした遠方の方々には、ご希望の方をご自分で選んでもらいました。お招きした以上、出来るだけ心配り・おもてなしをしたつもりですが、私達の時も、主さんのようにお感じになった方がいるかもしれないと思うと、少々残念です。

自分も遠方(飛行機の距離)の友人・身内の結婚式・披露宴に複数回出席しましたが、何に幾らくらい掛かるか分かる分、お車代にしろ、宿泊代にしろ、引き出物などと併せると、時にはご祝儀を上回ってしまったり、少ない場合でも、半額程度は返される形になってしまったりで、いつも、頂くのを申し訳なく感じます。礼儀を欠くのは、出席する方としても、お招きする方としても、よろしくありませんが、それ以上を要求するのは、さもしい感じが致します。もし、主さんがお若かったり、ご自分のご結婚がまだでしたら、分からない部分もあって当然だと思いますが、結婚式に限らず、相手に求め過ぎる事は、時にご自分の品格を落としてしまいます事を、お心にお留め置き下さいましたら、幸いに存じます。長文にて、またお節介にて、失礼致しました。

No.8 17/07/31 12:19
名無し8 

・・・・・・・・・・・・・・・がめついな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧