注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

なんでこんな選んだんやろ。

レス26 HIT数 4113 あ+ あ-

離婚検討中
17/08/02 09:18(更新日時)

皆さんの率直なご意見を伺いたいです。

子供が3人居ます。
昨年から保育園の入所を待ち続け、希望の園を増やしたり等のできる限りをしてきましたが、保育園激戦区ということもあり、まったく誰も入園出来ていない状態です。

来年長男が3才になることもあり、生活は楽ではないですが、長男の様子を見ていると団体生活に馴染ませてあげないとと思うところがいくつもあり、幼稚園入園も考え始めています。

希望の幼稚園は私立で入学にあたって、入学金、制服もろもろで30万ほどかかります。
そこで旦那にその事を相談したところ、そんな入学金に30万も払うんやったら保育園に入れる地域に引っ越したらいいやん。
俺だけであと何年も家族養うん無理やし
と言われ、今住んでる地域はもちろん近隣の市も待機児童が多いことを伝えると、入れる県に引っ越しをすればいいと。

私がそんな確実性のないことしてなんになるん?
保育園の待機児童がどれだけ深刻かわかってるん?
今まで保育園の事とか無関心やったくせに簡単に言わんといて、もっと家族守ってかなあかん自覚もってやと言ったら、俺になんて言ってほしいんと。

だいたい市とかまたいでも別々の園やったら入れんちゃうん?努力がたりんねんて、6時位から出て送ったらいいだけやん。と

それは働きながら誰がやるん?

お前。

ぶちギレてスマホ投げつけてしまいました。
旦那も切れて部屋にこもってます。

皆さんはどう思われますか?



17/08/02 00:31 追記
皆さん様々なご意見を頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
私自身私立にこだわりは無いのですが、近隣に三年保育の幼稚園が私立しかなく、市立になると2年もしくは1年保育のみになります。
長距離通園が可能ならあともう少し広げられるのですが、私自身に持病があり長距離通園が困難な状態です。
家計も旦那の趣味にかける金額が多く、それがなければ生活は楽な状態です。す

17/08/02 00:34 追記
やはり引っ越しは難しいので、子供の様子を見つつ、可能なら保育園に入園ができる様もう少し努力しそれでも駄目なら近隣の市立も考えたいと思います。
子供の人見知りが極度に激しい事、ママっ子が周りから見ても激しい事から早く集団生活に馴染ませてあげないと…と焦り過ぎてました。
旦那とももう一度落ち着いて話し合って見ます。
本当にありがとうございました。

No.2508203 17/07/31 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 01:52
専業主婦1 

なんて言って欲しかったの?

No.2 17/07/31 02:03
離婚検討中0 

>> 1 入学金にお金がかかるくらいなら引っ越しにだいぶ引いてしまいました。
もうすこし子供のことについてやお金はなんとかこっちで頑張るから
(自営業なので)幼稚園も考えたら?
です。

No.3 17/07/31 02:05
匿名3 

待機児童問題は、日本全国の問題でなく
問題になってる地域もあれば
いつでも入れる地域もあるので
旦那の言ってることは必ずしも間違いじゃない。
市をまたいだら、3人入れる可能性もある。
ブチ切れる前に調べてみたら?

No.4 17/07/31 02:10
離婚検討中 

>> 3 近隣の市はすべて調べました。
保育園の件で遠方の県へ引っ越しは下の子達がまだまだ小さいことや、親のことも高齢なので心配な為考えられません。

No.5 17/07/31 02:20
匿名5 

俺だけであと何年も家族養うん無理なら3人も子種仕込むなよ無責任な旦那だなと思いました。

No.6 17/07/31 02:21
結婚したい6 

幼稚園ってそんなかかったかなぁ…
確かうちの子の場合は地元の私立幼稚園
入園に12万、制服が3万
送迎バスいれて保育料は月3万だったような…?

どこも大体相場は同じくらい@川崎住まい

東京の一等地とか、私立でもエスカレーター式の名門幼稚園とかそんななの?
少なくとも30万かかったりはしなかった。

No.7 17/07/31 05:05
通行人7 

いままで興味関心も示さなかったのに、偉そうに意見言われたら腹立ちますよね
嘘でもいいからすこしはたくさん調べて動いてくれた奥さんに感謝したらいいのに気が利かないなー

ただ、旦那さんとは冷静に話し合わないと解決しないですね
がんばってください

No.8 17/07/31 05:13
匿名8 

旦那さんは解決策をだしてるのに何故切れる?
どうしてほしいの?
旦那さんが保育園作ってくれたら満足?
専業主夫して子育てしてくれたら満足?
保育園へ入れたいなら引っ越しするしかない。
親が心配なら保育園は諦めるしかない。
あれもこれも主さんの思い通りにはならないよ。

No.9 17/07/31 05:34
専業主婦9 ( ♀ )

そんなにお金がかかるなんて、普通の幼稚園と違うのかな?

旦那さんの収入に見合わない様な幼稚園なのなら、主さんは夢見がちで、旦那さんは現実的なのだと思いました。
希望の幼稚園に入れたい事への返しが旦那さんの意見なら、妥当だと思います。
なるようにするしか無いですから。
全ての欲求を叶えるのは少々キツイのでは無いかと。

どちらにせよ、キレても仕方ないので、普通に話し合いましょう。

それにしても、普通の幼稚園なら、自営で3人作っておいて、一人で養えないなんて、余程計画性がないか、仕事が出来ないか、と思ってしまう様な発言ですね。

No.10 17/07/31 06:31
匿名10 

私が住んでる市(神奈川県)には各地区に1つ市立幼稚園があります。
1ヶ月の保育料は1万円いかなかったと思います。
入学時に必要な物を揃えても3万くらいで済むと思います。
ただし、送迎バスなどなく保護者が徒歩で通園が基本です。
(中には近くに駐車場を借りている園やスーパーの駐車場を借りている園もあります)
いくらかお金を払えば延長保育もしてくれます。
年少さんと年長さんのクラスしかありませんが。
小学校・中学校も隣接している所も多く、小学校・中学校の各教室にはエアコンがあります。
そんな地区もありますよ。

全部が全部、自分の思っているような環境では育児は出来ないので何を優先するべきなのか考えて行動するしかないのでは?

ご夫婦でよく話し合って下さいね。

No.11 17/07/31 06:48
既婚者11 

公立の幼稚園でいいのでは?

既に生活が楽ではなく、旦那さんもこれから一人で養うのは無理と言っているのに、その私立の幼稚園は無理な話では?
子供が3人で長男が3才なら立て続けに私立幼稚園の入園金、保育料がかかるわけだし。
下の子供さんがいるなら幼稚園に行っている間に働く事もでしないし、私立幼稚園はなにかと親の協力や出事も多いですよ。

旦那さんの言っている事の方がまだ現実味があると思います。
パート等子供の送迎ができる範囲で仕事をすればいいと思います。

No.12 17/07/31 07:16
ベテラン主婦12 ( ♀ )

同じ関西ですが、激戦区って大阪の市街地ですか?
それなら、大阪府内でも激戦区じゃない地域ありますよ。

三人で上の子が3才になるってことは年子で産んでる可能性大きいですよね?
市役所行って、保育園扱ってる課に直接問い合わせて聞いてみたらどうですか?
あとは旦那さんの収入で判断されますし、他に家のローンとか多額の保険など有り生活困窮だと保育園の方がいいと思いますが、まず主さんに仕事があるかないかですよね。

うちには子供二人居て下が乳幼児いますが、上の子の時は一人で全部こなしてました。
結構年の差ある兄弟なんですけど、一度三人合わせて保育料がいくらになるのか市役所で算出して旦那さんに伝えてみてはどうですかね?

うちは下の子は公立の幼稚園に入れる予定ですが、入園するだけで10万近くです。
友達は20~30万で私立ですね。
やっぱり制服代が夏と冬が高いって言ってました。

No.13 17/07/31 10:04
専業主婦13 ( ♀ )

どっちもどっち。でも旦那さんの方が現実をみてる気がします。
入園するのに30万も費用がかかるなんて、裕福な子が行く所じゃないの?
三人を夫一人の給料で養えないのに、そんな所を希望するのが、そもそも間違いでは?

No.14 17/07/31 13:43
匿名14 

私も仕事してたけど、内容が充実してるという理由で子供達は幼稚園に入れました
幼稚園のバザーで制服類が出されたりしてる所もあります
早朝と夜は19時まで時間外のお預かりもあったので、困る事も無かったです
保育時間内で年中週3プール、英語、体育、ダンスの教室があり専門の指導者に教えてもらえて、完全給食、送迎バス代入れて月に4万円でした

働くママはなぜか保育園を探すけど、私は充実してる幼稚園がおすすめです。

No.15 17/07/31 14:05
匿名15 

私は子供2人を電車で数駅先の保育園預けてから
仕事行ってますよー
朝も早起きになるので、
確かに主さんにとったら
体力的にはきつくなりますが…
頑張ってるママさんたち
いっぱい居ます。
私は子供の為なら何でも出来るけどなー

No.16 17/07/31 21:32
匿名16 

あれもこれもって欲張り過ぎ!
ワガママ過ぎ!

金銭的に無理なら公立にすれば?
なんで私立に拘るわけ?

No.17 17/07/31 22:13
匿名17 

私は母子でも入れず、仕事をすることと子供を民間保育所でも預けないと入園基準に満たないとのことで、仕事をしながら保育所に二人、生活に苦労しながら毎月30万払い泣きながら何カ月も実績を残しつつ休みの日は区役所に通い訴えました。
保育園にやっと入園できたものの、別々の保育園。(もちろん自宅近くになんて入れない)
杉並区の端から端を毎日、往復三時間半以上も自転車でかけて送迎していました。もちろん、その間に仕事をして本当に必死でした。
今思えば、辛いなんて思う間も無く、生活に必死でした。
それほどの生活をしている人もいるので、もちろん待機児童の辛さは解ります。
本気で入園したいなら、とにかく、時間あれば市役所なり区役所に手紙と共に訴え続ける事は大切だと思います。役所の方に手紙(残せるもの)を持参されたのも大きい、と言われましたが、母子でも入れないところだと本当に厳しいと思います。
今は旦那に腹立てるより、子供への将来に重きを置いて頑張ってください。

No.18 17/08/01 02:42
通行人 ( 30代 ♂ 2WPil )

子供は負債

No.19 17/08/01 02:43
通行人 ( 30代 ♂ 2WPil )

おらおら系の肩パッド

要は見栄張り道具

No.20 17/08/01 07:25
匿名 ( ♀ IcZILb )

まあ、冷静になって、もう一度旦那さんと話し合って下さい。

離婚検討中とありますが、離婚して子供3人育てるのは大変ですよ。
もっとパニックになって、子供に当たってしまうのでは?

旦那さんも、丸投げというわけでもないですよね。

とりあえず、子育て相談所とか周りの人に相談しながら、一つずつしなければいけないことを整理して、心に余裕を持って下さい。

No.21 17/08/01 08:39
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

じゃあまずは「保育園に入れる県」の仕事先探して旦那さんから先に引っ越していただきましょうか(−_−;)

でも主さんも現在は専業主婦なら必ず保育園幼稚園入れなくてもいいじゃない。

今は金額がかかるけど旦那さんが転職しなくてもよくて社会で集団で生活する際の基本が出来る子にするか、

入れる県に引っ越して転職して給料下がったまま、旦那さんの小遣いも生活レベル食事レベルも数年は下がったままがいいか、

旦那さんに選んでいただきましょう。



No.22 17/08/01 10:51
匿名22 

金がないのに無計画をするが悪い。なんで選んだなんて

うるさいと旦那が逃げるだろう

No.23 17/08/01 11:33
絶倫野郎 ( oNolLb )

男性ですが 主さんと 全く反対パターンで
我が家では 保育園の手続きから全て 私が やりました。
多分 日本一の保育激戦区にて 待機児童○○○人なんて全くの嘘としか思えないような 世間の報道ですが
当方は 最初 申し込んで 当然駄目 翌年も駄目
下が産まれた段階で 祖父母も 居ないし どうにかならないかと 色々考えた挙げ句に 幸い 2才からの4年保育が あるのに気付き これも幸いに 昔 その幼稚園に 私の姉が 行ってた事を 園長先生が覚えて下さり
推薦枠で 入園出来て 事なきを得ましたが
こうなると市への申込みは放置してたのに上の子が小学校に入る年迄 毎年 今年も抽選洩れでしたと笑える通知だけ毎年来るようなズサンな役所でしたが

言える事は 夫婦が均等に 状況を把握するのは 不可能にて 必ず温度差が生じるんですよね

だから 仕方ない部分は あれど 安直に目先の事だけで引っ越しと言うのも 如何な物かと感じる反面 実際 申込んでも 全く前に進まず 未認可に頼らざる得なくなりそうな不安等が リアルに 伝わらない部分は 私もジレンマでしたから

伝わらない部分に対して苛立ちを覚えるよりも
激戦で困難な部分を理解出来るように 持って行く事を考えた方が 同じ価値観を共有出来て 賢明かと認識します。

No.24 17/08/01 12:58
匿名24 

糞と結婚したのが悪いねん
金がないのに子供は三人も作るんだな?
家族計画って知ってるか?

No.25 17/08/02 06:12
匿名25 

うちは乳児10ヶ月
4月から保育園にいってます
幸い激戦区ではなく2年連続待機児童0の地区ですが、保育園に通ったとたん風邪をひき、病気を貰って、2週間連続まともに通えたのは一回のみで、保育園はほとんど休んでいるので全く仕事になりません
主さんのお子さんは3人いて上の子が3歳ということは下の子は乳児でしょうか❓
まず保育園に受かっても病気がち、しかも3人いるとうつります
仕事の給料が保育料で消えていき、ほとんど残らない状態を一年は続く事を頭の隅入れておいた方がいいですよー

No.26 17/08/02 09:18
匿名26 

本当にお金が無かったら主さんもなんかしら考えるよね。
だけど、旦那さんが子供の教育費より自分の趣味優先なのが許せないんだよね。

子供3人も欲しいって言ったのは誰なの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧