注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

母が怖い

レス11 HIT数 2304 あ+ あ-

匿名
17/07/31 22:18(更新日時)

私の家庭のことで相談させてください。
長くなりますがよければお付き合い下さい。

私には三年付き合っていた彼氏がいました。
ですが母の猛反対+母の彼氏への過干渉で別れてしまいました。
私の母は少しほかとおかしく私をとても独占したがります。
私が友達と遊ぶだけで泣き散らし、lineや不在着信が嵐のようにきます。
そして不安になればお酒を飲み吐き暴力です。
今新しい彼と付き合い始め一年が経とうとしています。
その彼の連絡先などは、元彼のこともあり教えていません。
先日、母がお酒を飲みいつものように暴れ狂っていて、私は殴られたりするのが怖いのでさっさと寝ようと部屋にこもりました。(夜中の12時頃)
そしたら突然部屋に包丁を持って入ってきた母。
一緒に死のう?と言われました。
その時彼氏と通話していたので彼氏が通報しました。
それから、母は私の彼氏に対し親を通報するなんてありえない。あんな男やめるべきだ。結婚などは認めない。付き合うことさえ許したくない、早く別れてくれ、の連呼。

私はもう母の元で暮らすのが苦になってしまい、彼氏の地元で寮に入り母から離れる選択をしました。
現在19歳なのですが母の承認もおりました。
ですがその条件がまたきつく、
給料が24万貰える会社で18万は家に入れろ、と言われました。
仕事をしていれば使わないわよね?と。
手持ちがないので最初は日払いにしてもらい生活しようとしていたら、1日3000円もらえるなら、2000円は振り込んでもらう、など。
正直頭が痛くなります。吐き気もします。
母は45歳、働いていません。
母子家庭です。
高校一年生から卒業、そして今の今まで給料の全部は母が管理していました。
ですが貯金は0。
保険証やマイナンバー、銀行のカード、印鑑、全て母が管理し私に触らせやしませんでした。
ですが今回寮に入るという形で母から離れられることになりました。
仕送りがきついですが、20になって母と連絡を断ち仕送りなどをしないなどの選択をとったりして母が私を訴えたりする可能性ってありますかね、
また、彼氏を訴えたりなど。
20を超えて今の彼氏と付き合いを続けられたら結婚も考えています。彼も結婚を考えた付き合いをしてくれています。
ですが、母は猛反対。
なんだか、考えると頭が痛くなります。
毒親、なんて言葉があるようですが私の母は、当てはまるのでしょうか…

○過干渉
○家事、仕事をしない
○多額の生活費を請求する
○すぐ訴えたがる
○包丁を向けたり怒鳴りつけたり階段から落としたりを普通にしてくる。

ぱっと考えただけでもこんだけでてきます。
まだまだありますが、長くなるのでやめます。
こんな母をどう思いますか?
寮に入るという選択をとり、母から逃げた私はおかしいでしょうか
この先、成人し親から自然に離れていって問題はないでしょうか

引越しまで数日まで迫りました。
今日も母はお酒を飲み暴れています。
母が怒鳴ったりすると私は気持ち悪くなり夜も眠れなくなり、蕁麻疹が出たりします。
なんだか、よく分からなくなってきてしまいました。

タグ

No.2508196 17/07/31 01:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 01:49
匿名1 

お母さん、生活保護受けてるの?

お母さんと離れたのは正解だと思う。
お酒入って、包丁持ったら何が起こるかわからない。

連絡しないで仕送りしないと訴えられるってのはないと思うし、問題ないと思うけど、連絡来なくて心配でとか言って警察には行くかもね。
仕送り1万だけしてあげたらどう?
寮の住所知ってるの?

No.2 17/07/31 01:54
匿名0 

>> 1 生活保護は受けていないです。
母の実家からの仕送り、私の給料、妹の給料でまかなっています。
寮の住所は教えていません。
当日会社に行き、空いている場所に配属になるみたいで私自身も当日まではわからない形です

No.3 17/07/31 02:05
匿名1 

>> 2 実家の仕送りは良いとして、妹が心配だけど、大丈夫なの?

住所は知らせない方が賢明。
送金も居場所がわからないようにする。
ほぼ、全額送る必要はない。
なきゃないで、実家がどーにかするんじゃない?
貴方もこれから自立していかなきゃいけないし、妹と不仲でないなら力になってあげなきゃならない時がくるかもしれない。お金は必要になるよ。ただ、全く仕送りなしは後が面倒臭そうだし、妹もいるからね。

No.4 17/07/31 02:12
匿名 

>> 3 妹に母は全く干渉しません。
妹とはとても仲がいいです。

住所教えないでおきます。
仕送りをどうするか、迷います…

No.5 17/07/31 02:18
匿名5 

暴力や包丁を向けてくるのは躊躇なく警察を呼んで。

まぁ、明らかに母様は精神錯乱状態に近いですね。
金が無いと母様は酒買えなくなるものね。そりゃ、ぶん取らないと。
束縛も母様は酒の為かな?

家の中の事を外部に漏らされたくないんだね。それが包丁を向けた理由。

アルコール依存症だね。
まずは警察署の生活安全課とかで母様の行動を話して対策を聞くのもいいかな。

No.6 17/07/31 02:37
匿名 

>> 5 親だから刺すつもりがあるわけないじゃない、ただ魔が差しただけよ、と警察の方に言っていて終わり、という形です。
実際刺されてはいないので、、。
包丁向けられ首元まで持ってこられたことは何回もありますが。

アルコール依存は父と離婚した理由の一つでもあります。
毎日が怖くて怖くて仕方が無いです

No.7 17/07/31 03:12
匿名5 

>> 6 母様が警察に言い訳しても、貴女が身に受けた恐怖は秘密にしてはなりません。
アザなどは証拠として写メに残したりしましょう。

首元にまで刃を向けたなら脅迫された!と警察に言っていい。
殺人未遂でもいい。

ボイスレコーダーや携帯の録音でも構わない、母様の決定的な暴言など録れたらそれもまた証拠。

予想以上に貴女には恐ろしい日常ですね。決して諦めずに、今は急がず、いつしか自由な貴女らしい生活を叶えてほしい。

近所に助けを求めて巻き込むのも手です。

妹さんも警察には家庭内の母様の実状を聞かれると思いますが…実のまま答えられてるようなら安心ですが、母様の味方になるようなら、善は急げですね。

貴女の年齢で、親の虐待という名目はあまり警察には通用しなくなるみたいで、傷害などの罪名が関わってくると思われます。

それに値するにはまた条件も必要らしく、警察は法律に沿って動くしかないので、第三者の隣近所の証言も、叫び声を聞いたとか、怪我してるの見たとか、も立派な証拠となります。

罪を隠す者は、自分が罪に罰せられない為に隠すのです。
警察にはジャンジャン真実を何度でも話してください。

No.8 17/07/31 04:46
匿名8 

保険証、マイナンバー、銀行のカード、印鑑、これらは役所に行きなくしたもしくは落としたと言えばすぐに再発行手続きができるよ。
印鑑は安いのでいいから買って、その印鑑で書類の手続きすれば大丈夫。

まず、役所で新しい住所への変更(転出届)を出して、役所に閲覧禁止の措置を相談してみる。
住所が別になればあなたは国保に自分で入り保険証は作れる。

銀行は通帳カード印鑑なくした事と住所変更する旨を言えば、手続きしてくれるよ。かのうならもうその口座は解約して、新しい口座を作った方がいいよ。

あなたの母親は完全にそしてかなり酷い毒親だから、絶対に逃げた方がいい。
完全に精神疾患持ってるし、アルコール依存症もあると思う。
あなたは搾取子。

逃げたとしてもあなたも彼も訴えられたりはしません。
もしお母さんが弁護士の所へ言ったとしてもそんな法にかすりもしない相談は絶対に相手にしてもらえません。
仕送りしなくても訴えられたりません。

もしかしたらお母さんが生活保護の申請をした場合、役所から連絡があるかもしれませんが簡単に拒否できるので大丈夫。

No.9 17/07/31 09:57
早く夏になれ ( 9OeqSb )

○過干渉
○家事、仕事をしない
○多額の生活費を請求する
○すぐ訴えたがる
○包丁を向けたり怒鳴りつけたり階段から落としたりを普通にしてくる。


警察もだけど、役所や保健所が介入できるレベルに感じます。母親を入院させ(退院後も世帯を別にしっかり話し合う)

貴方が未成年なら児童相談所も話を聞いてくれるかも?

夫婦や恋愛のDVなら引っ越し先に住民票を移してもバレないように出来るけど、親子の家庭内暴力はどうですかね?知ってたら誰か回答お願いします。

No.10 17/07/31 10:09
早く夏になれ ( 9OeqSb )

お母さん、措置入院できるでしょ…
自傷他害の恐れなら、昔の情報なら強制入院
その他に、病識がない人だったか忘れたけど医療保護入院というものがあります。
保健所が詳しいと思います。そして警察、病院と連携して解決するのが望ましいのではないかと思います。お母さん、危険すぎでしょ?
まあ警察だけでも相談に行きましょう。

No.11 17/07/31 22:18
名無し11 ( ♀ )

警察に駆け込んで良いレベルだと思います。


包丁の件は言うまでもないですが、お金に関しても親の権利を不当に使用した恐喝です。
仕送りなんてする義務ありませんよ。


警察で相手にしてもらえないなら役所で対応してもらえる部署や機関を教えてもらいましょう。

実際に刺されてないからと言いますが、刺されてからでは手遅れです。


本当に主さんの身が危ないです。親だからって躊躇しないで。客観的に見てそれは親ではありません。宿主を傷つける寄生虫と一緒です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧