注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

好意の断り方

レス14 HIT数 1760 あ+ あ-

恋愛初心者
17/08/01 14:28(更新日時)

私には恋愛経験がありません。異性を好きになるどころかきなり男性嫌いと偏見があります。もちろん告白したこともないですし、されたことも生まれてこのかた一度もありません。
ただ、28歳になり、職場の後輩に食事に誘われるようになりました。初めは先輩として慕ってくれているのだと思い、いろいろな質問に答えてしまいました。
恋人いたことない、とか、好きな人も今はいない、とか…
しかし先日、映画か地元のイベントに行きたいと言われ、思わず了承してしまいましたが、さすがにおかしいことに気づきました。また、後輩からも行為をを匂わせるようなことを言われてしまいました。
こんな私を気にしてくれたのは本当に嬉しく思うのですが、どうしてもこちらは気持ちに答えてあげられません。
変に後輩に期待させてるのは申し訳ないのですが、はっきり告白されたわけでもなく、やんわりと(彼氏がいる、など)と断ることも難しく、困っています。
お力を貸していただければ幸いです。

タグ

No.2507958 17/07/30 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 18:18
八方美人ちゃん1 

どうして好意を受け取れないのですか?最初っからシャットアウトしないで、まずは仲良くなってみるのもアリなんじゃないですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 後輩はとても真面目で頭がすごくいい素晴らしい子なのですが、本当に申し訳ないけれど、その気にならないのです。 でもそうですね、もう少し前向きに検討してみます。

No.2 17/07/30 18:45
社会人さん2 

出掛ける時はデートっぽくならないように、なるべく用事?済んだら直ぐ帰るようにするとかとりあえず素っ気なくしてみたら?

  • << 6 レスありがとうございます。 そうしてみます。実は先日、何度か帰ろうとしたのですが、もう少しもう少し、と言われてしまって。でも次回はすっぱり帰りたい、と強く申し出てみます。

No.3 17/07/30 18:47
匿名さん3 

お洒落な格好をせずに普段着で出掛ける

  • << 10 レスありがとうございます。 仕事終わりに約束したので適当な洋服でいこうと思います。

No.4 17/07/30 19:55
匿名さん4 

私だったら断り方は「私、彼氏がいるの」って断ってもいいけど主さんは1回行くのOKしてるし、「彼氏いるのに何でOKしたの?」ってなるし「俺はそんな気ないのに彼氏いるからとか言わたよw」とか周りに言われてもウザいのでここは友達が急に県外から遊びに来て泊まりに来るからごめん。また機会があったら行こうね」
(機会があったら→普通の感覚の人なら社交辞令って分かる)

って言ってその日は1日家から出ない。その後輩とカチ合うと面倒だから。

私は断った方がいいと思う。後輩とはいえ会社の人間だし興味のない男と居ててもお互いが時間の無駄で期待させるのもよくないし後で職場で面倒になるから。

  • << 11 レスありがとうございます。 ご飯には二度行きました。二度目に食事した時に、好意を匂わされました。 実は一度目の時に、彼氏の有無や今までの恋愛について根掘り葉掘り聞かれていたのです。「何もない」と答えてしまっているので、「彼氏がいる」という断り文句は使えないのです。 でも、今度の映画の時に、はっきりと2人で会うのは難しいことを話してみようと思います。

No.5 17/07/30 20:36
恋愛初心者0 

>> 1 どうして好意を受け取れないのですか?最初っからシャットアウトしないで、まずは仲良くなってみるのもアリなんじゃないですか? レスありがとうございます。
後輩はとても真面目で頭がすごくいい素晴らしい子なのですが、本当に申し訳ないけれど、その気にならないのです。
でもそうですね、もう少し前向きに検討してみます。

No.6 17/07/30 20:39
恋愛初心者 

>> 2 出掛ける時はデートっぽくならないように、なるべく用事?済んだら直ぐ帰るようにするとかとりあえず素っ気なくしてみたら? レスありがとうございます。
そうしてみます。実は先日、何度か帰ろうとしたのですが、もう少しもう少し、と言われてしまって。でも次回はすっぱり帰りたい、と強く申し出てみます。

No.7 17/07/31 01:35
匿名さん7 

ズルズルするのは駄目だと思う。
半端な優しさは逆に誤解を生むから。
きっちりとプライベートで付き合おうと思えないからゴメン。

と言おう。
何故かと聞くようなしつこい人なら、性格的に合わないし一緒にいても楽しくないから。
と言おう。

  • << 12 レスありがとうございます。 はい、あれからいろいろ考えましたが、やはり2人で会うことにめんどくささや、苦痛を感じますのではっきりとお断りしようと思っています。

No.8 17/07/31 06:53
恋愛の達人8 

誘われた事に関しては行ってみようと思うなら行けば良いと思うかな。今後また誘いがあっても行きたい時は行って面倒な時は断れば良い。

好意を匂わされてもハッキリ付き合ってとか言われないのなら主さんの中ではあくまで先輩後輩として普通に接してればそれで良いと思う。

変に考え過ぎず付き合ってくれなどハッキリ言われたら断れば良いだけなのだから。

  • << 13 レスありがとうございます。 なるほど。はっきり断ろうと思っていたのですが、そういう方法もあるのですね。 映画に行くのは苦痛ですが、行ってみて、もし意外と大丈夫だったら、次も会うことも考えてみます。 ただ、今は断りいれる方向で検討中です。

No.9 17/07/31 11:59
寂しがり屋さん9 

誘いをなにかの理由をつけて断ることだと思います。二人であってしまえば、向こうも気持ちが高まってしまうと思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 この間映画の約束をした時、2人で車の中にいて、帰ろうとしても帰らせてもらえず、思わず約束してしまいました。 しかし、その映画の時に、今後は難しいことを告げようと考えています。

No.10 17/08/01 14:15
恋愛初心者 

>> 3 お洒落な格好をせずに普段着で出掛ける レスありがとうございます。
仕事終わりに約束したので適当な洋服でいこうと思います。

No.11 17/08/01 14:17
恋愛初心者 

>> 4 私だったら断り方は「私、彼氏がいるの」って断ってもいいけど主さんは1回行くのOKしてるし、「彼氏いるのに何でOKしたの?」ってなるし「俺はそ… レスありがとうございます。
ご飯には二度行きました。二度目に食事した時に、好意を匂わされました。
実は一度目の時に、彼氏の有無や今までの恋愛について根掘り葉掘り聞かれていたのです。「何もない」と答えてしまっているので、「彼氏がいる」という断り文句は使えないのです。
でも、今度の映画の時に、はっきりと2人で会うのは難しいことを話してみようと思います。

No.12 17/08/01 14:24
恋愛初心者12 

>> 7 ズルズルするのは駄目だと思う。 半端な優しさは逆に誤解を生むから。 きっちりとプライベートで付き合おうと思えないからゴメン。 と言… レスありがとうございます。
はい、あれからいろいろ考えましたが、やはり2人で会うことにめんどくささや、苦痛を感じますのではっきりとお断りしようと思っています。

No.13 17/08/01 14:26
恋愛初心者12 

>> 8 誘われた事に関しては行ってみようと思うなら行けば良いと思うかな。今後また誘いがあっても行きたい時は行って面倒な時は断れば良い。 好意を… レスありがとうございます。
なるほど。はっきり断ろうと思っていたのですが、そういう方法もあるのですね。
映画に行くのは苦痛ですが、行ってみて、もし意外と大丈夫だったら、次も会うことも考えてみます。
ただ、今は断りいれる方向で検討中です。

No.14 17/08/01 14:28
恋愛初心者12 

>> 9 誘いをなにかの理由をつけて断ることだと思います。二人であってしまえば、向こうも気持ちが高まってしまうと思います。 レスありがとうございます。
この間映画の約束をした時、2人で車の中にいて、帰ろうとしても帰らせてもらえず、思わず約束してしまいました。
しかし、その映画の時に、今後は難しいことを告げようと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧