注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

がん保険

レス3 HIT数 583 あ+ あ-

名無し
17/08/01 19:09(更新日時)

がん保険・医療保険に詳しい方、どちらの保険に加入されていますか?

私は今、チューリッヒの3大疾病保障プレミアム、終身がんプレミアム、ひまわり生命の「健康のお守り」で迷っています。

どれが一番良いのでしょうか。おすすめの保険などありましたら是非教えて下さい。

タグ

No.2507927 17/07/30 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 17:29
通行人1 

専門家ではありませんが、つい最近、プロに相談して、保険のかけ替えをしました。そこでのお話ですし、人にもよるので、一概には言えませんが、ポイントは次の通りです。

・抗がん剤治療にあたり、経口投与治療も適用範囲か?経口投与の抗がん剤は、保障外の場合がある。特に最近は、経口投与の抗がん剤が増えてきているので、保障範囲に入れた方が安心。

・普通の病気・怪我の入院日数は無制限が好ましい。逆に通院はそれほど必要性が高くない。通院保障も無くて良いわけはないが、それほど手厚くししなくても良い。

・がんの場合は、通院治療の保障が厚い方が良い。病院の傾向として、通院治療メインへとシフトしている為。

・できれば、貯蓄型の保険が良い。

覚えているのは、以上でも。少しでも参考になりましたら、幸いです。

No.2 17/07/30 18:37
アル中 ( xeh5Sb )

がんは富士生命のがん保険に入っているけど、今は改悪されてしまったみたい。
がんの診断が要件で、一時金タイプのものに入ってる。

三大疾病は、脳と心臓で、「脳血管疾患」か「脳血管疾患のうち脳卒中」だけ、「心疾患」か「心疾患のうち急性心筋梗塞」だけかに分かれている。

また保険給付要件が、発症から60日間の後遺症や就業制限が継続した場合が要件のものと、入院が要件のものもある。
確か、損ジャの健康のお守りの三大疾病一時金は60日制限があったと思う。

三大疾病は入院が要件で、一時金タイプの特約が付いている三井あいおい生命の医療保険に入ってる。

あとは手術給付金が、内容によって倍率式か、固定の手術給付金かに分かれてる。
三井は手術特約もつけて一律20倍だったと記憶している。

これからの治療は通院が増えて、通院給付金が役立つかもしれないけど、通院日数も定かじゃないから、一時金タイプにしてる。

医療は、入院日額は1万2000円、終身保障、60歳払込み、年払い、三大疾病一時金100万を付けて35歳時加入で年13万円ほど。
がんは、一時金500万、終身保障、60歳払込み、年払い、29歳時加入で年4万円ほど。

祝い金や解約金が付く貯蓄タイプにはしてない。
医療は解約を前提にしていないから。
積立て分は保険料に含まれてるから、医療系は保障以外は含まないようにしている。
貯蓄タイプは死亡保険で別で入ってる。

No.3 17/08/01 19:09
名無し0 

長文レスありがとうございます。初耳な事ばかりでしたので、是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧