注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

結婚した方が良いのかな?

レス21 HIT数 2297 あ+ あ-

匿名さん
17/08/09 16:29(更新日時)

33才女OLです。
5年付き合った人にプロポーズされています。
しかし悩んでます。
彼は高校卒業から今まで数回転職しています。
転職と言っても自分から退職したのではなく、初めの3社は倒産です。
次の1社はリストラ。後にこの会社も倒産しています。
今の会社は入社して1年にもなりません。
給料が今までの2/3位で挙げ句、初の営業職で決まったボーナスは無く出来高で月の給料に変動が有ります。先月の手取は16万位でした...涙。それから、家賃、光熱費、食費を引くと...涙
因みに今まで普段より高い給料は1回しかないです。それでも23万位。
お金の事ばかり気にするのはダメなのは分かりますが廻りの既婚者を見ていても、お金って大事過ぎる位大事だと思います。

貯金は90万位しかないです。

付き合ってから、私が2万位預かり彼名義で通帳を造り貯金してましたが、さすがに月16万から2万は、とれません。なので貯金も出来ない月も有ります。
この前、彼の家に行ったらガス代が引き落とし出来なかったと葉書が来てました。彼の通帳には引き落とし出来ない位の貯金しかないようで、、、。

結婚している訳ではないですし、あまりお金お金と言うのもイヤだろうし、私も言いたくないので、ガミガミ言わないできましたが、もし、結婚となると...不安です。
因みに彼は長男です。
両親は...生活保護受給者のようです。
私は次女で両親は、母親は専業主婦。父は今年、定年した、ごくごく一般的な家庭だと思います。

プロポーズ断る方が良いですかね?
もし結婚しても...。結婚生活を予想すると結婚しようと思えません。
しかし、自分の年齢を考えると...。
悩みます。

No.2507852 17/07/30 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 12:41
匿名さん1 

情で結婚すると、苦労して最後は憎しみになります。

あなたはここで悩み相談する前に、もうどうすべきか、本能的に分かってるんじゃないですか?

苦労するぐらいなら、独りでいるほうがいいと思うけど。

No.2 17/07/30 12:46
匿名さん2 ( ♀ )

共働きで二人で頑張ればどうにでもなると思います。
が、主さんはそうやって共働きでお互いに支え合いながら、っては思ってなさそうなので、断った方がいいんじゃない?

主さんにそのつもりがないのに、上手くいくわけないよ。

お金がどうとか、自分の年齢を考えるととか、自分のことしか考えてないのね。
早めに寄生できる相手を見つけれたらいいですね。

No.3 17/07/30 12:54
匿名さん3 

玉の輿になりたいのならば、結婚相手探す。

男は彼だけじゃないから。

No.4 17/07/30 13:03
匿名さん4 ( ♀ )

お金は大事ですが。

一緒に働いてお金貯めようとかは考えないのでしょうか??
そりゃ、妊娠・出産時は休まなきゃいけないですけど…

自分のお給料・貯金と足したらどうにかなりません??

No.5 17/07/30 13:23
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

人生には何があるか解りません。
どんなに高収入の人と結婚しても、職を失う事になるかも解りません。
個人事業主でも会社が倒産するかも解りません。
結局、万が一の時は、その人と支え合って頑張って行こうと思えるかどうかではないでしょうか。
この先苦労をする確率なんて、誰にでもあります。
その苦労を「苦」と思うかどうかは、その相手を選んだあなた次第ではないでしょうか。
相手自身に惚れ込んでいるかどうかではないでしょうか。
心から愛し、弱きは認め、信頼し、尊敬出来ない相手では、何かあった時に頑張れないでしょうし。
相手の人間性を愛せているかどうか。

私の主人は、例え窮地に立たされたとしても、例えバイトを掛け持ちしてでも家庭を支えてくれる事でしょう。
その様な人だからこそ、彼が寝たきりになったとしても、今度は私がどんな事があっても彼と家庭を支えて行こうと考えられるのです。

あなたの彼は、多いとは言えないながらも貯金は少しはしている様なので、無駄遣いやギャンブルなどはしない堅実な方なのでしょう。
彼の人間性は、あなたが一番良く解っているのでしょうから、彼の人間性を信じ、着いていくか決めるのはあなたです。
ものの考え方、価値観など、彼の人間性への「信じる」から「確信」に変え、それを信頼し続けるには、相手の人間性を垣間見れる様な会話をどれだけしてきたかにかかっていると思います。
あなたは、彼をどれだけ理解し、信頼出来ていますか?または、どれだけ理解し信頼していこうと思えますか?
それが答えではないでしょうか。

No.6 17/07/30 13:26
匿名さん6 

幸せな未来が全く見えないのに
どうして結婚しようと思うのですか。
ここで結婚を拒否して、一生独身でいる不幸と
彼と結婚して降り掛かってくる不幸と
どちらがマシか考えたらどうです?
一生独身の不幸には、別の出会いという
可能性もあるんですよ。

10年後、今を振り返って
「あのとき結婚しておけば…」
と後悔すると思います?
私波そうは思えません。

稼ぐけど支出が多くて金がないなら
どこかで気付けば修正できますが
稼げない人は一生稼げませんよ。

No.7 17/07/30 13:48
匿名さん7 

失礼ですが主さん33歳ですよね?
その年でプロポーズされること自体マレなのに、その彼を逃したら次はあるのかな?って思います。
これから結婚してすぐに妊娠したとしても高齢出産です。
私は主さんと同じ年ですが小学高学年の子供がいます。
二人目を産むかどうか悩んでいて、その悩んでいる理由が高齢出産だからです。
主さんは年をとっていることをもう少し認識したほうがいいと思います。
今の彼をお金のことで心配だと思うなら結婚しなくてもいいと思いますがお金の心配なんてどんな金持ちと結婚したってつきものですよ。
今金持ちでも10年後はホームレスのパターンもあるし、今貧乏でも10年後は高収入のパターンもあります。
結婚は何十年続くものですから、今持ってるお金、今勤めてる会社なんて全く判断基準に入りません。
そんなことよりも子供のことを考えたほうがいい。
女にはタイムリミットがありますから。

No.8 17/07/30 14:04
匿名さん0 

主です。
コメント有り難うございます。
プロポーズ断ります。
次の人生に進みます。
33才だから!とか出産が!とか言い出したら後悔すると改めて思いました。
もし、仮に10年後独りだったとしても、今、結婚しなかったことに後悔はないと思えました。
有り難うございました。

No.9 17/07/30 15:11
匿名さん9 ( ♀ )

それで良いと思います。

No.10 17/07/30 15:40
匿名さん10 

彼に、専業主夫になってもらって、
主が、稼げば良いのでは?

No.11 17/07/30 16:10
匿名さん 

スレでは、お金の事しか書いてませんが永く付き合っていたのでお互い人間性みたいな事も知っているつもりです。
私は、この彼が初めての人でした。
で、初めての彼に性病を移されました。
病院に行き検査をし薬を処方してもらい、医者から必ず彼にも飲ませる事。彼と二人で飲まないとピンポン感染し治るもんも治らないからと。それを伝えた時の反応が...5年も前の事なのに未だに引っ掛かっていてます。
繰り返しますが、私は彼が初めてでした。
その事は彼には伝えてないので知らないのですが、彼は被害のように振る舞いました。彼と付き合う前から彼の女関係は、色々聞いて知ってました。
彼の人間性見たようで...。
その時に、別れるべきだったと今は思えました。

No.12 17/07/30 16:26
匿名さん6 

性病の話は先にしとかんと…

No.13 17/07/30 16:34
匿名さん13 

生活の事を考えると別れた方が良いと思います。
子供が出来たら出来たで、生活も大変になるし
子供の将来と老後は食べていけないでしょうね。

  • << 15 ですよね。 私も、そう思います。 お金の事でギスギスイライラしたくないので。

No.15 17/07/30 16:57
匿名さん 

>> 13 生活の事を考えると別れた方が良いと思います。 子供が出来たら出来たで、生活も大変になるし 子供の将来と老後は食べていけないでしょうね。 … ですよね。
私も、そう思います。
お金の事でギスギスイライラしたくないので。

No.16 17/07/31 01:46
匿名さん16 

金目当てで男性探すとろくなことないよ。自立、目指しましょう。

No.17 17/07/31 09:24
匿名さん 

>> 16 有り難うございます。
でも、大丈夫です。
金目当てではないので。
それに、自律はしていますし。

No.18 17/07/31 14:30
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

色々あった様ですので、その様に思える相手では無かったという事なのでしょう。
そう思うなら、それでいいのだと思いますよ。
どうなるかなんて解らないですから、せめて結婚する時位は、この人だと思って結婚したいですよね。
っていうか、結婚する時位は、この人だと自分なりに確信を持って結婚しなくてどうするの?って感じですよね。
例えその後離婚したとしても。
あの頃はこの人だと信じて居たのだから仕方が無い。そう思えないと、失敗に納得が行かないし、後悔してしまいますもんね。

素敵な男性に出会える事を願っています。

No.19 17/07/31 18:17
匿名さん 

>> 18 有り難うございます。

まぁ、、、
そうですね。
この人とは、思えなかったのだと思います。
もし、この先ずっと1人だったとしても、自分が決めた事だと思えると思います。

No.20 17/08/05 21:08
匿名さん20 

私も主さんと同じ年です。
プロポーズ羨ましいです。彼の人間性に惚れてついて行こうと思えるなら、頑張ってみる価値あると思います。結婚してから、何があるかわからないから、何があっても頑張れるって人じゃないと誰とも出来ないと思います。よく自分の気持ちを考えてみてください。

No.21 17/08/09 16:29
匿名さん21 

何かスタートが遅い。
結婚願望があるなら、25歳過ぎて彼氏がいなかったら、結婚を条件に視野に入れて男性と付き合わないとダメだよ。
男女ともに年とればとるほど条件は悪くなるよ。
しかしまだ33歳。
チャンスはいくらでもあるから頑張って下さい。
お見合いもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧