注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

家事をしてくれる旦那

レス14 HIT数 2126 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
17/08/04 14:05(更新日時)

旦那は家事を積極的にしてくれるし、凄く良い旦那だと思うけど、イライラしながらとか、文句言いながらが多くて、ちょっとストレスになります。

私は今、切迫早産で安静にしてないとダメなので、旦那が全てしてくれてるけど、仕事と家事の両立は時間的にも大変だから、辛いとか、嫌だ~って愚痴が多くて。
だから食べ物はお惣菜とかでも、って言っても栄養のバランスがとか、親の手伝いもして欲しい時にしてくれないなら意味ないって嫌がるし。
それなのに、イライラしながらされたりで。私も、風邪とか自分が調子悪いだけなら頑張っても良いけど、お腹の子の事考えたら無理してもと思うし。

こういう旦那ってどう思いますか?本当は感謝しなくてはいけないし、一応食べた後は美味しかったよ。ありがとうって言うようにしてるけど、やっぱりちょっとストレス感じます。

やってくれてるんだから、愚痴や文句位は聞き流すべきなのかな?

タグ

No.2507803 17/07/30 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 10:38
通行人1 

里帰りは無理なんですか?

  • << 3 私の母は料理が出来なくて基本、お惣菜です。旦那が言うには、そんなお惣菜ばかりの家に帰ってどうするん?って言うのと、私の父親が不倫してることを、私と旦那だけが知っていて、そんなだらしない親の所に帰って、良いこと有るの? タバコも吸うし。そんな自分勝手なことする人信用ならない。って事で、帰ることも出来なくて。 旦那はタバコも吸わないし、だから私の両親の事あまり良く思って無いんです。 間違った事言ってるとも言えないので私もそうだよねって。

No.2 17/07/30 10:51
通りすがり ( jxaLLb )

旦那さんの職業は何ですか?
大変なキツい仕事なら家事をするのは大変だと思います。
主さん、里帰りしたらどうでしょうか?主さんも愚痴聞かなくても済むし、旦那さんも自分の事だけすればいいのでお互いに楽だと思いますけど。

  • << 4 ありがとうございます。 旦那は工場勤務です。今は暑いし大変だとは思います。 けど、旦那は私が実家に帰るのもあまり良く思わなくて。理由は父親の不倫とタバコ、母親の料理の出来なさです。 私の両親は信用が無さすぎて、嫌がられてます。 なので、出産後も夫婦二人で子育てになります。それも凄く不安だけど、お腹に居ないので、それは私が頑張ろうと思ってます。

No.3 17/07/30 11:11
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 里帰りは無理なんですか? 私の母は料理が出来なくて基本、お惣菜です。旦那が言うには、そんなお惣菜ばかりの家に帰ってどうするん?って言うのと、私の父親が不倫してることを、私と旦那だけが知っていて、そんなだらしない親の所に帰って、良いこと有るの?
タバコも吸うし。そんな自分勝手なことする人信用ならない。って事で、帰ることも出来なくて。
旦那はタバコも吸わないし、だから私の両親の事あまり良く思って無いんです。
間違った事言ってるとも言えないので私もそうだよねって。

No.4 17/07/30 11:16
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那さんの職業は何ですか? 大変なキツい仕事なら家事をするのは大変だと思います。 主さん、里帰りしたらどうでしょうか?主さんも愚痴聞かな… ありがとうございます。
旦那は工場勤務です。今は暑いし大変だとは思います。
けど、旦那は私が実家に帰るのもあまり良く思わなくて。理由は父親の不倫とタバコ、母親の料理の出来なさです。
私の両親は信用が無さすぎて、嫌がられてます。
なので、出産後も夫婦二人で子育てになります。それも凄く不安だけど、お腹に居ないので、それは私が頑張ろうと思ってます。

No.5 17/07/30 13:17
通行人5 

やってくれるのは嬉しいですね♪

家事できない、やらない、旦那さんも多いと思うので羨ましいです!

やってくれるけど愚痴が多いと思うと不満も出るけど、愚痴言いながらもやってくれるって考えたら少し楽になったりしないでしょうか?

まあ、愚痴は聞きたく無いですけどね。

誉めまくって機嫌良く動いてもらえるように頑張って下さいね!

No.6 17/07/30 13:44
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 本当にそれはありがたいと思ってますがるんですけどね。
なかなかイライラされてると、美味く煽てられないし怖くて。

お金もケチってほどでは無いけどネットスーパー使ったら買い物行かなくてもって思うけど、勿体ないって、これだけ稼ぐのに、どんだけ大変か分かっとんって言われるから、お金使うことも提案出来ないし。

でもやっぱり感謝して、してもらうのが良いですよね。

ありがとうございます。

No.7 17/07/30 13:54
匿名7 

主さんがやるしかないよ。
旦那さんはやりたくないけど無理してやってんだよ。
妊娠出産で働けないんだし
自分ができないこと(仕事)をしてくれてるんだから
それだけで有難いと思わなきゃ。
うちは里帰りせず親の協力なんてほとんどなく育てたけど
家事よりも子育てのほうがずっと大変。
主さんが一生懸命やってたら、そのうち旦那さんも自分から協力してくれるようになるよ。
旦那さんに無理にやらせてるうちはだめ。
家事って誰でも一番やりたくない面倒くさいことだから。

  • << 10 私も自分でやりたいと思ってるけど、赤ちゃん小さめで、今産まれちゃうと保育器に入らないとダメになるので、もう少し大きくなるまで、安静と言われてます。頚管が短く産まれやすくなってるので。 やっぱり私がやるしか無いのかな。

No.8 17/07/30 14:39
新婚さん8 ( 30代 ♀ )

文句だと思わない事です。
旦那さんの独り言、ボヤキ、自分への文句だと思う様にしましょう。
男性は素直なので、文句のような事を口にしてしまうのだと思いますよ。

もっと夫婦での会話をした方がいいと思いますよ。
溜め込んでいてストレスになりませんか?黙っていた方がいいと思うのでしょうけど、私はもっと腹割って上手にお互いの気持ちを話した方がいいと思います。

「独り言?多いよ~。そんなつもりは無いのは重々承知してるんだけど(そうじゃなくてもそう言う)、私が何もしないって言われてる様に聞こえてしまって、少々心苦しいです。無理にでも自分で頑張ろうかなって思っちゃうよ。でも、無理してお腹の子に何かあったら怒られるの解ってるし、絶対無理しちゃダメだって解ってるし、でも、あなたが大変そうなの見てると心苦しいです。💦」
くらいにお互いに本心を話してみては?

()内は、例え独り言じゃなかったとしても、独り言という事にしてくれて、その先直してくれるの込みでそういう事にしておく為です。
あなたはそんな人じゃないでしょ戦法(笑)本当に独り言だった時の保険も込み。

心の内を素直に話して理解し合える関係の方がいいと思いますけどね。
言葉足りないで願望や文句だけを伝えるから上手く行かなくなるだけで、理由や気持ちや考えをきち
んと理解出来る様に話せば、何の問題もないと思います。
お互いをもっと理解出来て、誤解もしないで済んで、今よりもっと良い関係を築けると思いますが。
ウチはそれで上手く行ってますよ。話した後はお互いに理解し合えて満足げです。
因みに、ウチも旦那が良く何も言わなくても家事を手伝ってくれるし、やるからには完璧主義者なので独り言多かったり態度に出るので良く解ります。
独り言だと解って話した後は気にしない事ですよ(笑)
感謝の気持ちを忘れない、表現するのは、とても良い事だと思います。
ずっと続けて行ったほうがいいですよ。

  • << 11 ありがとうございます。 本当に話しあえると良いと思うけど、うまく話せなくて、結局、喧嘩みたいになったり、言うと今度は旦那の方に我慢させることになるのかな?って思うとなかなか。難しいですよね。 言うと、社会出たらそんなん普通やって言われる事も有るしね。まぁそうなんだけど、会社でそんな毎日言われる事無いと思うけど、旦那は毎日になるからストレスかなぁと。 あんまり言われると感謝の気持ちも無くなって来てしまったりですね。 それが旦那も分かって余計イライラするのかもとも思うけど。

No.9 17/07/30 16:32
匿名9 

主さんのストレスはわかりますが、仕事後、主さんの世話と家事を喜んでやれる旦那さんはほとんどいないし
主さんに気を使って愚痴らないで欲しいけど、ここを要求したら旦那キャパオーバーで壊れます。
うちの旦那なら壊れますね。

どんな時でも嫁に気を使える旦那じゃないことが悲しいけど、主さんの辛抱です。嫌味や文句言われても疲れてるのにありがとうと伝えてください。

私は子供3人。家事ヤル気がなく掃除も手抜きしてると旦那が我慢できなくて掃除始めます。
嫌味ありですが、ありがとうは伝えてます。


No.10 17/07/30 16:57
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんがやるしかないよ。 旦那さんはやりたくないけど無理してやってんだよ。 妊娠出産で働けないんだし 自分ができないこと(仕事)をして… 私も自分でやりたいと思ってるけど、赤ちゃん小さめで、今産まれちゃうと保育器に入らないとダメになるので、もう少し大きくなるまで、安静と言われてます。頚管が短く産まれやすくなってるので。
やっぱり私がやるしか無いのかな。

  • << 13 やめた方が良いです。 出産は命がけですよ。 私も切迫早産だったけど、そこまで酷いなら入院言われなかったのでしょうか❓ 私は二回入院してますよ。 医者に安静と言われてるんだから守るべきです。 旦那なんかどうでも良い。 子供の命の方が大事。 グチグチ言ってたら言い返したら❓ いつも感謝してるけど、そういうこと言われてたらストレスになる。 子供に良くないから私の前では言わないでほしいと。 私ならブチギレるけど。 やってくれてるのは有難いけど ゴチャゴチャうるさいねん! ストレス! こっちは動きたくても動けない! 子供に何かあったら困る! と私なら言います。

No.11 17/07/30 17:04
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 8 文句だと思わない事です。 旦那さんの独り言、ボヤキ、自分への文句だと思う様にしましょう。 男性は素直なので、文句のような事を口にしてしま… ありがとうございます。
本当に話しあえると良いと思うけど、うまく話せなくて、結局、喧嘩みたいになったり、言うと今度は旦那の方に我慢させることになるのかな?って思うとなかなか。難しいですよね。
言うと、社会出たらそんなん普通やって言われる事も有るしね。まぁそうなんだけど、会社でそんな毎日言われる事無いと思うけど、旦那は毎日になるからストレスかなぁと。
あんまり言われると感謝の気持ちも無くなって来てしまったりですね。
それが旦那も分かって余計イライラするのかもとも思うけど。

No.12 17/07/31 01:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

実家に帰りなさいな。
旦那が言ってるのは、別に主さんに文句じゃなくて、一人言の類いです。
言わなきゃ出来ない感じですね。
無理にでも自分を叩いて頑張ってるんだと思いますよ?

正直なところ、主さんに糖とか、タンパクが出てる訳じゃないなら、惣菜でいいと思うし、部屋も多少散らかっていても、すごく重いアレルギーでも、死にはしません。

父親が煙草を吸おうが、不倫していようが、実母が惣菜ばかりだろうが、主さんが育った実家ですよね?
気を使うような実家ですか?

他の方にもありましたが、私を責めてるわけじゃないのはわかっていても、赤ちゃんの為に安静にしていなくてはいけなくて、貴方に家事をさせていることに気を使う。
その上、貴方の一人言を聞くと、自分が責められてる気分になる。
胎教に良くないから、実家で気兼ねなく、惣菜食べてゆっくりしてくるね。って、帰りなさいな。
旦那も気を張ってるんだと思うけど、お互いに、イッパイイッパイなんだと思いますよ?

頼れるとこには頼りましょう。
本当にね、子育ては大変です。何が大変って、自分じゃないから、思うように物事がすすみません。
赤ちゃんは言葉も通じないし、簡単に体調崩すし、気が抜けないのに、わからないことだらけな上に、子育てなんてしたことないのに、母親なら出来て当然みたいに言われる。
家にいたら楽勝でしょ?みたいなね。
楽勝かどうかなんて、赤ちゃん次第ですよ…。
しかも、妊娠中も産後も体調もままならないし、思考も追い付かない。
不安定だし、次から次に痛いことだらけ。
よく陣痛の話は聞くけど、切迫早産もだし、腰痛、股関節の痛み、腱鞘炎、絵陰切開とか、痔とか、膀胱炎とか、乳腺炎とか、子宮の収縮とか、赤ちゃんに乳首噛みきられるとか、もー、きりがないです。
私は、足の爪が腐って、麻酔なしで切開しましたよ…。
ミクルのスレで、授乳が献血400㏄以上を毎日何度もしてるんだよ?とか、産後は事故で怪我した全治3ヶ月並なんだよ?とか、内容はうろ覚えですが、具体的に書いていて参考になる方がいます。
病気ではないけど、無理は禁物、命懸けだし、命を自分、赤ちゃんと二人分責任があります。
胎教に悪いし、無理は後々響きます。
開き直って実家も頼りましょう。

No.13 17/07/31 01:23
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

>> 10 私も自分でやりたいと思ってるけど、赤ちゃん小さめで、今産まれちゃうと保育器に入らないとダメになるので、もう少し大きくなるまで、安静と言われて… やめた方が良いです。
出産は命がけですよ。

私も切迫早産だったけど、そこまで酷いなら入院言われなかったのでしょうか❓

私は二回入院してますよ。
医者に安静と言われてるんだから守るべきです。
旦那なんかどうでも良い。
子供の命の方が大事。

グチグチ言ってたら言い返したら❓
いつも感謝してるけど、そういうこと言われてたらストレスになる。
子供に良くないから私の前では言わないでほしいと。

私ならブチギレるけど。
やってくれてるのは有難いけど
ゴチャゴチャうるさいねん!
ストレス!
こっちは動きたくても動けない!
子供に何かあったら困る!
と私なら言います。

No.14 17/08/04 14:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さん、その後以下がですか?
無理に動いて、まさかの早産とかになってないですよね?
赤ちゃんは、1日でも長く、正産期まではお腹の中が一番です。
小さ過ぎる、早すぎると障害も出やすく、成長もハンデを負います。
お腹の中での成長は早いし、とても安定しているし、赤ちゃんは小さく早い時期は自分だけでは外では生きられません。
今は辛いかもしれませんが、今の無理が一生の後悔になりかねません。
お大事にされてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧