注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

息子夫婦の行動が??

レス22 HIT数 1886 あ+ あ-

通行人さん( ♀ )
17/08/18 23:18(更新日時)

息子が2月に結婚しました。
息子29才、お嫁さん17才、デキ婚です。

同居してますが、お嫁さんは、ほとんど部屋から出てきません。息子が毎日、買い物してきて、部屋で食べたりしています。

もう直ぐ臨月なので、リビングでの食事や買い物に誘っても、大丈夫です。と断られます。
トイレやお風呂の時に見る限り、元気そうです。

このまま放っておいても良いと思いますか?

タグ

No.2507775 17/07/30 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 09:02
匿名さん1 ( ♀ )

お嫁さんがまだ若いのでそのままでいいと思います。
10代で妊娠、同居で精神的に余裕はなさそうなので関わると不満しか出ないと思います。
出産して落ち着いたら家を出て自立するように息子さんに話しましょう。
時々息子夫婦の息抜きに孫を預かる位がちょうどいい関係を築けると思います。

  • << 8 頭が弱いから、10代で妊娠なんですよ。そこをわかってあげたら?

No.2 17/07/30 09:21
匿名さん2 ( ♀ )

普段(トイレとかに出てきた時)コミュニケーションはとれてますか?

まだ社会人経験もないでしょうから、おばさん世代の方との付き合い方も分からないんでしょうね。
だから、あまり色々言うと嫌がられたりもすると思うので、「体調大丈夫?息子が仕事でいない時に具合悪くなったりしたら病院付き添うからいつでも言ってね」ぐらいのコミュニケーションはとった方がいいけど、あとはそっとしといたらいいんじゃないかなぁ。

どっちかというと息子さんの方に「臨月に入ると散歩とかして動かないと赤ちゃん降りてこないから(この辺のことは男の人はよく分かってないと思うから主さんから教えといてあげた方がいいと思う)、あんた(息子さん)から多少動いた方がいいこと言ってあげな」とか言っといた方がいいかも。

あとは生まれてある程度落ち着いたら別居した方がお互い心穏やかに過ごせると思うので息子にそれとなく言っといたら?

No.3 17/07/30 09:26
匿名さん3 

息子に話して、安定するまで実家に帰らせたら?
嫁も閉じ籠るのでは、息苦しいのでは?
主さんも今のままは、心配ですよね。
実家なら、安心です。

No.4 17/07/30 09:40
専業主婦さん4 

あまり口出ししないほうがいいと思います。まずは息子さんと話して、嫁の実家があって関係も悪くないのなら実家に里帰りさせててもいいのかなと思います。未成年で初めての妊娠だと不安なことも多いでしょうし。

No.5 17/07/30 10:23
匿名さん5 

自分の親にでも反抗するような年頃ですからね。

放っておいてあげてください。

No.6 17/07/30 10:25
匿名さん6 

困りましたね。
主さんも初めてのことでしょうし。
お嫁さんが若すぎて、なんとも。。。
どう接していいかわかりませんよね。
とりあえずみなさん言われるように、今はこのまま見守るとして、
息子さんには主さんから色々心配な旨を話されては?
お嫁さんの実家があるなら、もう里帰りさせた方がいいとも思うし。
あとは無事生まれるのを待って、落ち着いたら別居ですね。

No.7 17/07/30 11:02
通行人さん0 ( ♀ )

ありがとうございます!

それが、本人が里帰りしたくないと言っているんです。
普段から、家が嫌いなようです。

私たち夫婦も働いているし、昼間は一人です。トイレとかに出て来た時も、ずっとスマホいじっていて、目を合わせません。
話し掛けると、割とハキハキ答えてくれるんですが。

息子が休みの日ぐらい、一緒に食事でも出来ると良いのですが。
誘えば、分かったと言います。息子も何を言っても、返事だけで行動しません。

そっと見守るしかないですね。

  • << 9 そこそこの年齢のお嫁さんだって、別居のお嫁さんだって、義理の家族と親密になるっていうのは時間がかかることです。 ましてやその若さで妊婦さん。色々悩んでると思います。 ハキハキ返事するとの事ですから、態度が物凄く悪い子ってわけでもないようですし、ゆったりした気持ちで接してあげれば良い家族になれると思います。

No.8 17/07/30 11:23
名無しさん8 

>> 1 お嫁さんがまだ若いのでそのままでいいと思います。 10代で妊娠、同居で精神的に余裕はなさそうなので関わると不満しか出ないと思います。 出… 頭が弱いから、10代で妊娠なんですよ。そこをわかってあげたら?

No.9 17/07/30 11:24
匿名さん5 

>> 7 ありがとうございます! それが、本人が里帰りしたくないと言っているんです。 普段から、家が嫌いなようです。 私たち夫婦も働いて… そこそこの年齢のお嫁さんだって、別居のお嫁さんだって、義理の家族と親密になるっていうのは時間がかかることです。

ましてやその若さで妊婦さん。色々悩んでると思います。

ハキハキ返事するとの事ですから、態度が物凄く悪い子ってわけでもないようですし、ゆったりした気持ちで接してあげれば良い家族になれると思います。

No.10 17/07/30 11:32
匿名さん10 

初めての妊娠で、実家にも帰りたくないという事は、もしかしたらですが、実親との関係が複雑だとかじゃないかと思いました。

もし、そうなら、若くて社会経験も少ないし、関わり方がよく分からないであったり、人に頼る事が苦手だったり、人に心を開くまで時間がかかるのかもしれませんね。

主さんも大変だと思いますが、ゆっくり小さな子どもをみる気持ちで、優しく見守ってあげると良いのかなって思います。

No.11 17/07/30 12:26
通行人さん ( ♀ )

私たち夫婦とは、関わりたくないようなので、私たちもなるべく関わらないようにしています。

最初は、食事なども気になりましたが、本人達の好きなようにさせています。
息子は、朝食を私たちと一緒にとりますが、お嫁さんは、おそらくコンビニのパンとお菓子などしか食べていない様子。もともと引きこもり気味だったようです。
病院にも2度しか行っていませんが、関わらないように言われているので、何も言っていません。

ただ、流石に、もう直ぐ産まれるんじゃないか?その時はどうなるのか?気になってきました。

  • << 14 え!病院に2回しか行ってないって、妊婦検診に2回しか行ってないってこと!? 一緒に食事しないとかそんな呑気なことで悩んでる場合じゃないでしょ。 関わらないように言われてるって息子さんから言われてるの? 息子さんは妊婦検診の重要性とか、出産は何があるかわからない命懸けってこととか、分かってます?? 主さんたちと一緒に食事しないとかぐらいなら、そっとしといたらいいけど、病院に行ってないとかなら「関わりたくないって言ってる」とか、そういう問題じゃないでしょう。 うざいと思われても嫌われても病院には連れて行ってください。 っていうかもうすぐ臨月なんですよね? 産院は決まってるんですか? かけこみ出産なんて受け入れてくれる病院少ないと思いますよ。 お嫁さんにも問題はありそうだけど、彼女はまだ未成年でしょ。 周りに息子さんや主さんたちという大人がいるのに、なんで病院にも行かない状況を放置しちゃってるんですか? 人の命に関わることですよ!? 主さんももっとしっかりしないとだけど、とりあえず、主さんのそのバカ息子を叱りつけないと。 ほんと、何やってるんだか。

No.12 17/07/30 12:27
通行人さん ( ♀ )

けど、関わらないように言われている以上、放っておくしかないですね。

No.13 17/07/30 13:37
匿名さん13 

本当は生まれてくるお孫さんのためにも、みんながいるリビングに出てきて、主さんの作ったごはんを食べるなり、自分で料理を作ってみたりしたほうがいいです。
二十歳過ぎたら、わかる子もいます。
二十歳くらいで結婚しても素直なので、本当によいお嫁さん、母親になる。
ですが、17歳でひきこもりなら、無理かもしれません。
次のチャンスは出産後です。
赤ちゃんをどうしたらいいかわからないお嫁さんがあなたを頼るようになれば、一気によい方向に行きそうです。
お仕事をお休みして、家にいられるようにしてください。
それと、未成年の出産なので、保健福祉課に電話して、話をしておいたほうがよいかも知れません。
まだ17歳なので、本来なら、子供を産むべき子ではなく、進学、就労、生活支援を受けて生活を建て直すべき子であったのですから。
できたら、先に市役所で息子さんとあなたが話をしたほうがよいくらいです。
それで、あなたはお嫁さんに困っているようですが、29歳の息子さんに一番責任があることも忘れないで下さい。

  • << 15 本当におっしゃる通りですが、息子も心配いらない、ちゃんとやってると言うばかりで。 情けない親です。 お嫁さんの実家に連絡してみようかな?とも思っています。

No.14 17/07/30 14:14
匿名さん2 ( ♀ )

>> 11 私たち夫婦とは、関わりたくないようなので、私たちもなるべく関わらないようにしています。 最初は、食事なども気になりましたが、本人達の好… え!病院に2回しか行ってないって、妊婦検診に2回しか行ってないってこと!?

一緒に食事しないとかそんな呑気なことで悩んでる場合じゃないでしょ。

関わらないように言われてるって息子さんから言われてるの?
息子さんは妊婦検診の重要性とか、出産は何があるかわからない命懸けってこととか、分かってます??

主さんたちと一緒に食事しないとかぐらいなら、そっとしといたらいいけど、病院に行ってないとかなら「関わりたくないって言ってる」とか、そういう問題じゃないでしょう。
うざいと思われても嫌われても病院には連れて行ってください。

っていうかもうすぐ臨月なんですよね?
産院は決まってるんですか?
かけこみ出産なんて受け入れてくれる病院少ないと思いますよ。

お嫁さんにも問題はありそうだけど、彼女はまだ未成年でしょ。
周りに息子さんや主さんたちという大人がいるのに、なんで病院にも行かない状況を放置しちゃってるんですか?
人の命に関わることですよ!?

主さんももっとしっかりしないとだけど、とりあえず、主さんのそのバカ息子を叱りつけないと。

ほんと、何やってるんだか。

  • << 16 病院の事も、実際には、何回行っているのか分かりません。 知る限り2回です。 病院へ行くなら、送っていくと何度も伝えましたが、分かりました。と言うだけです。 もしかしたら、私たちの留守中に、誰かと行ったかもしれません。

No.15 17/07/30 14:43
通行人さん ( ♀ )

>> 13 本当は生まれてくるお孫さんのためにも、みんながいるリビングに出てきて、主さんの作ったごはんを食べるなり、自分で料理を作ってみたりしたほうがい… 本当におっしゃる通りですが、息子も心配いらない、ちゃんとやってると言うばかりで。

情けない親です。
お嫁さんの実家に連絡してみようかな?とも思っています。

No.16 17/07/30 14:46
通行人さん ( ♀ )

>> 14 え!病院に2回しか行ってないって、妊婦検診に2回しか行ってないってこと!? 一緒に食事しないとかそんな呑気なことで悩んでる場合じゃない… 病院の事も、実際には、何回行っているのか分かりません。
知る限り2回です。

病院へ行くなら、送っていくと何度も伝えましたが、分かりました。と言うだけです。
もしかしたら、私たちの留守中に、誰かと行ったかもしれません。

No.17 17/07/30 19:53
匿名さん2 ( ♀ )

>> 16 いくら関わるなと言われていても、同居してるのに妊婦検診に行ってるかも分からないような希薄な関係なんて。。。

息子さんの「ちゃんとやってる」はどこまで信用できるんです?
臨月に入るともういつ生まれてもおかしくないですよ。
陣痛や破水の際、息子さんが仕事でいない時はどうするとか、ちゃんと二人で話し合ってるんでしょうか?
(とか聞いても主さんは聞かされてないんでしょうけど)。

同居はおそらく主さん夫婦の都合ではなく、息子さん夫婦の都合かと思いますが、同居という形で世話になってるのに「関わるな」って、すごく勝手な話だと思います。
しかも、妊娠してるのにどうなってるのか何も話さないなんて、主さんの息子さん、非常識にもほどがある。

お嫁さんが元々引きこもりがちとか、色々あるんだろうけど、未成年とはいえ産んだら親になるんですから、「引きこもりがちだから他人(義両親)と関わりたくない」とか言ってる場合じゃないんだよ。
でも本人がすぐに変われるわけないから、周りがちゃんとサポートしてあげなきゃ。
未成年なんだしさ。

No.18 17/08/03 09:34
おしゃれさん18 ( ♀ )

うちの娘と同じ年で妊娠して、相手の実家に住む。いくらなんでもなという気がするし、その年の子ならば親でも煩く言われたく無い年齢だし、ましてや義理の親。余計に嫌でしょう。

ただ、息子さんしっかりしてなさ過ぎ。口出すなというのは結構ですが、どう考えても自立する気がないから実家なんでしょうね。
29歳ならば、自立できますよ。実家で甘えてお金がないのかもしれないけど、そこは育て方ですね、主さんの。
私は、結婚したら出ていってくれと言われた。跡取りなのに数年間は一緒に住まないででした。

若くして妊娠する女性の家庭に問題があるかと言われた、ハイそうですとは言いませんが、元々引き籠り実家に帰りたくないなど言われてて、出産後はどうするつもりでしょう。

同居していれば、主さんの手を借りなくては難しいと思います。職場でも娘さんの出産で一週間二週間仕事休まれる方もいます。その辺りお願いなかったですか?

ただ、先にあるように一番は息子さんです。あなたとお嫁さんを上手に繋いでいくのは息子の仕事い。私自身がそうでしたから、息子さんの態度にいらっとする。
息子さんも煩く言われたくないのだろうけど、同居するならばの覚悟必要ですよ。それが出来なければ、子ども生まれたら別居でいいと思う。
同居しながら関わるなと言うならら、出ていけばよいのです。そうさせてください是非。
子供産まれたら手が欲しいけど、息子さんの態度では上手くいきません。

臨月ならばもう産後のことまできちんと話し合っていなければなりませんよ。そこはどうなっているのですか?

  • << 20 元々、息子は一人暮らしでした。ワンルームだったので、結婚後に引っ越す予定でしたが、赤ちゃんが産まれるまで私たちと同居することにしました。 出産後、落ち着いたら、別居します。息子夫婦も別居を望んでいます。

No.19 17/08/08 11:40
専業主婦さん19 

たぶん、もともと対人恐怖かなにかで、主さんが思う以上に極度に緊張してて部屋から出られない、っていうパターンな気がします。

「初めてのことで不安よね?なにか困ったことない?」って声をかけてあげるのがいいんじゃないかなぁ。

この手の子は、ものすごく自己評価が低くて落ち込みやすい傾向があるので、「あなたは本当はいい子なんだってわかってるけど、(コミニュケーションとか、ここはなんでも)うまくできないのよね」っていう体で話してあげると心を開いてくれますよ。

  • << 21 そうなのかもしれません。 でも、私が見る限り、緊張している感じはありません。 話し掛ければ、ハキハキ答えます。部屋では、ずっとゲームをしているようです。

No.20 17/08/18 22:39
通行人さん ( ♀ )

>> 18 うちの娘と同じ年で妊娠して、相手の実家に住む。いくらなんでもなという気がするし、その年の子ならば親でも煩く言われたく無い年齢だし、ましてや義… 元々、息子は一人暮らしでした。ワンルームだったので、結婚後に引っ越す予定でしたが、赤ちゃんが産まれるまで私たちと同居することにしました。

出産後、落ち着いたら、別居します。息子夫婦も別居を望んでいます。

No.21 17/08/18 22:44
通行人さん ( ♀ )

>> 19 たぶん、もともと対人恐怖かなにかで、主さんが思う以上に極度に緊張してて部屋から出られない、っていうパターンな気がします。 「初めてのこ… そうなのかもしれません。
でも、私が見る限り、緊張している感じはありません。

話し掛ければ、ハキハキ答えます。部屋では、ずっとゲームをしているようです。

No.22 17/08/18 23:18
通行人さん22 

そんな状態で無事出産できるのかな?
食生活もコンビニ弁当とかで良くないよね。

こんなこと言っては悪いけど、出産時に万が一、難産だったり、母体に危険が及んだり、赤ちゃんが障害あったりと、お産には想定外のこともあります。
それでも知らん顔ですか?

初孫さんになるんですよね?
気の使いどころが違う気がするんですがね。
無事お産出来るまではウザいお姑さんでもよいのでは?
出産して落ち着けば別居なんですよね?
それまではちゃんと見守るのも姑の務めじゃないかと思います。
見守ると見放すは別ですからね。
関わらないにしても、大事なことは特に未成年なんだから、教えてあげるべきだと、私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧