注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

優柔不断な彼にイライラ

レス32 HIT数 3526 あ+ あ-

大学生さん
17/08/01 20:46(更新日時)

交際9ヶ月の彼氏との事で悩んでいます。
彼と私は似ています。優柔不断でマイペース、争い事は苦手で自分というものはあまりありません。人に合わせます。

そんな彼とは、初めデートの計画もまともに決まらず困る事が多かったです。何をするにもお互いしたい事がなく、何も決められませんでした。
最近はお互いのスキルアップのためにも、当番制で?(交代で)デートの予定を立てるようにする事で改善しています。

しかし最近、気付いてしまいました。彼のデートの計画は、時間や距離など様々な部分で配慮が足りていない事に。目的地が遠すぎる、店が開いていない、彼の体力に見合わない(デートの途中で疲れや眠気が襲う)などの理由でデートが失敗する事が多いのです。

そのため、「もうちょっと考えたら」とアドバイスすると、「何を考えたらいいのか分からない。そこまで気が回らない。」と言われました。
イラッとしました。考える気あんのか!って思いました。
しかし、それが彼の性格です。全体を見てポイントを抑える事は苦手なのでしょう。実際私も得意ではないので理解は出来ますし……
彼にデートの計画は難しいかなとも思いましたが、お互いのスキルアップのためだし、何より彼に自信を持って欲しい。自分の決めたデートで楽しんで欲しいという思いがあるので、そこは譲れません。

ただ、そうなるとどうしていいか分からなくなってきました。
今考えているのは、「考えるところ(抑えるべきポイント)リスト」を作って、彼がデートの計画をしやすくする事です。
しかし、あまり考えすぎても出来る範囲が狭まってきますよね。自分のしたい事と、出来る事のバランスを取っていく事が大切だと思うのですが。

何か他にいい方法があれば、ぜひアドバイス頂きたいです。

No.2507674 17/07/30 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 01:09
八方美人ちゃん1 ( ♂ )

地元の観光スポットの雑誌等々を渡しておいては?

  • << 3 なるほど!いいですね! 地元なら行きやすいし、そこから選べばいいですもんね!

No.2 17/07/30 01:18
通行人2 ( ♀ )

なんか可愛い2人。笑
ダメダメなデートも愛があれば、、、毎回失敗じゃ、嫌か。笑

思い切って、回外遠征してみては?

  • << 4 ありがとうございます。照 私が、門限22時外泊禁止のため、遠くに行くのは少し難しいです……

No.3 17/07/30 01:36
大学生さん0 

>> 1 地元の観光スポットの雑誌等々を渡しておいては? なるほど!いいですね!
地元なら行きやすいし、そこから選べばいいですもんね!

No.4 17/07/30 01:37
大学生さん 

>> 2 なんか可愛い2人。笑 ダメダメなデートも愛があれば、、、毎回失敗じゃ、嫌か。笑 思い切って、回外遠征してみては? ありがとうございます。照

私が、門限22時外泊禁止のため、遠くに行くのは少し難しいです……

No.5 17/07/30 03:52
匿名さん5 

何もかも決めたデートって楽しい?😥 自分達は、一つだけ決めて、後は、行く先々での出来事楽しんでたな。😊 色んなハプニングや 楽しい事あって、俺が彼女を見てた気持ちが少しずつ変わり、結婚したいなと思ったから、付き合って1年で結婚して、30年経ったけど、色々自分がやったりして、喧嘩もしたけど、あの頃よりもっと、彼女で良かったと思ってるし、退職したら、彼女がまた新婚旅行で行った北海道に同じ日程で行きたいと言ってたから、一週間ほど、サプライズで連れて行ってあげようと思ってる。

No.6 17/07/30 07:18
大学生さん 

>> 5 羨ましいです!とっても楽しそう☺️素敵なご夫婦ですね
私たちは臨機応変な対応が苦手だったり、予想外の出来事にめっぽう弱いのである程度は決めています。
自分たちに合った付き合い方はしているつもりです。
だけど、いつも憧れはそういうデートですよ!デートの回数を重ねて少しずつ、サプライズなお出かけが出来るよう頑張りたいです。

No.7 17/07/30 07:37
匿名さん7 

お酒飲めるならホテルで飲んでりゃいいじゃん。エッチもできるし。

No.8 17/07/30 08:39
大学生さん 

>> 7 基本的に車移動で、彼はお酒が嫌いです😢お互いお金がないし、ホテル代もお酒代ももったいなくて……

No.9 17/07/30 10:18
匿名さん9 

なんかスキルアップとか抑えるべきポイントとか・・仕事みたいだね。それをお互い楽しめてるならいいんだけども、印象的には彼ちょっと無理して合わせてそう。

いつも近場の同じ場所でも好き同士なら時間忘れて楽しめちゃうもんじゃないのかな。お気に入りのレストランとか、ホッとする場所とか。

彼はもともとドライブ好きな人?インドア派だったら本当は家でまったりが良いとか思ってないだろか・・

No.10 17/07/30 11:09
大学生さん 

>> 9 私も彼も、計画性もないしインドア派です。基本的にはよく知る場所でのんびりゆっくりしていますよ。
ただ、お互い刺激は欲しいと思っているので、定期的にお出かけするようにしています。

No.11 17/07/30 11:20
匿名さん9 

>> 10 お互い?ほんとに?

彼は出かけたいなら行きたいとこ決めてよ、と内心思ってるのかもよ。

なんとなく彼の人となりを決めつけてる感じが・・彼が本気で自分を変えたいならこんなとこのアドバイスは参考にならないと思う。

No.12 17/07/30 11:43
大学生さん 

>> 11 アドバイスありがとうございます。
私も、確かに決めつけていたかもと思って今彼に聞いてみました。
彼はこだわりはないそうです。決めてと言われたら決めるし、決めなくてもいいなら任せると。どっちにしろ楽しめるようです。
私はそれを責任転嫁だと思う部分もありますが、彼に負担をかけるわけにはいかないので……
私が出かけたい時に私がデートプランを計画する事にします。

No.13 17/07/30 18:47
匿名さん13 ( ♀ )

スキルアップしなきゃいけないことなのでしょうか?確かに欠点、足りないという部分は人間誰でもありますよ。ただ、そのためにデートの計画を立てることがスキルアップにつながるかです。

何のためにデート計画を立てるか=スキルアップのためでもいいですよ。でも、失敗をするということはスキルアップの仕方に問題があるからですよ。
方法の合う、合わないは人によって違いがありあなたがそれで上手く行っても他の人が同じ結果が出るわけではない。それぐらいは理解できると思います。

彼の言葉を責任転換と捉える辺りで、あなたも負担を感じるのではないのですか?経過を立てるのはお互いが責任でするものですか?

あなたがそれが彼の性格と思っているならば、その彼を好きになることは無理なのでしょうか?

>互いのスキルアップのためだし、何より彼に自信を持って欲しい。自分の決めたデートで楽しんで欲しいという思い。
スキルアップして欲しい自信持って欲しい、などあなたの要望ですよね。
好きだからはわかるけど、彼自身のだめなところを容認できないのかなとも思います。

彼が失敗しているということは、スキルアップの方法が間違っているにしかすぎません。上手くいかないからリストを作るもありですが、方法を見なおすことも大事です。

>何をするにもお互いしたい事がなく、何も決められませんでした。
それがあなたたち二人だと思うけど、それじゃダメだというお互いの考えならば、いろいろ試してみてください。

No.14 17/07/30 23:41
大学生さん 

>> 13 ご意見ありがとうございます。彼ともう一度話をしてみましたが、やはり彼もお出かけはしたいようでした。そもそも2人とも計画性がないのにお出かけが好きだから悩んでいるわけです。
私が決めてばかりいるのも、嫌だそうです。それは彼がワガママを言いたいからではなく、私も計画は苦手なので……それを分かった上で私にだけ頑張らせるのは違うと考えているみたいです。
計画性のなさは本人も悩んでいるようなので、やはりデートの計画からお互い頑張ってみようという結論に至りました。お互いダメダメだからこそ、補い合うより2人で成長する方が良いと、彼が言っていました。

スキルアップの方法が間違っているのはスレッドの本文にも書きました通りです。私も方法を見直したくて相談をしています。
ちなみに、いろいろというのが難しいです。

No.15 17/07/31 01:18
匿名さん13 ( ♀ )

>> 14 彼ができる点とできない点はどこなんでしょう?
失敗といってもできてふるところありますよね?全く話にならないというならば、そもそも最初から彼に計画させることが困難ですよ。
計画するっていうのが理解できてないので。計画性のある行動ができない人、普通にいます。たまにここでも相談で見かけます。
そういう自分が嫌だからこそ頑張ろうとしてもそもそも最初から計画することが理解できないのでそこから勉強する。

主さんは苦手でも彼は苦手ではなくできない人。そういう可能性はないのでしょうか?
できなければ、ピックアップとかではなくできる人がフォローしてあげないと。
苦手でも頑張ればどうにかなる人はいます。できない人ならばフォローなのでそこは主さんが見極めるしかないかなと思います。

大雑把言い方、気の利く人聞かない人支持の出せる人出さない人いろんなタイプがあるけど、彼が計画性のある行動がとれる人取れない人かです。得手不得手ではなくて。

  • << 18 出来ないという見方はしていませんでした。その可能性は大いにあります。 彼は決められた事をする力はあります。要領も悪くはありません。 また、以前私が「サプライズが好き」と言ったら、記念日と誕生日にお洒落なレストランへ連れて行く、夜景の綺麗な所に行ってプレゼントを渡すなどのサプライズはしてくれました。誰かに聞くなり調べるなりしたにしても、その時は彼が計画してそれを遂行していました。 よって、判断がまだ難しいです。

No.16 17/07/31 02:59
匿名さん16 

スキルアップも結構ですが、お互いの苦手なとこを理解し、カバーし合うことのほうが大事かなぁ?と思いました。

彼の計画に配慮が足りていないなら、その足りてない部分を主さんが補ってあげる。そういう気遣いや優しさって必要かなぁ?と思います。

  • << 19 お互い苦手な部分が一緒なので。補い合うのは私にとっては結構負担でもあります。 本文にも書きましたが、リストを作るなど彼の配慮が足りない所をなんとか「直す」ではなく「フォローする」形で彼が自分で計画したと思えるようにデートしてあげたいです。

No.17 17/07/31 09:13
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

交代制でデートプラン考えるのではなくて、彼には「どこ行きたいか」考えて貰って、彼女(貴女)は彼が提案してくれた場所から近い「お店(食事やカフェ)」を相談しながら選んで、時間(移動、開店時間)を逆算しながら計画立てたら良いのではないかしら?

もちろんその逆もしかり。

てか何でも相談?談笑しながら「ここに行きたいのー!」「ここに行くなら、このお店行きたいのー!」って少しづつ情報与えたらいいと思いますよ!

  • << 20 ありがとうございます。その方法も試してみたいです。ワガママを言えば、出来るだけ自分で配慮点を抑えて欲しいところですが……自分で決めたんだと思って欲しくて。 相談は大切ですね。彼も私も通りかかった所やテレビ番組で見て、「ここ行ってみたいね」とは言うのですか、一度に全て行けるわけもなく、いつも忘れてしまいます笑 今度からメモしてみるのも良いですかね。2人とも「行きたいところ」がそもそも思いつかないので……

No.18 17/07/31 09:42
大学生さん 

>> 15 彼ができる点とできない点はどこなんでしょう? 失敗といってもできてふるところありますよね?全く話にならないというならば、そもそも最初から彼… 出来ないという見方はしていませんでした。その可能性は大いにあります。
彼は決められた事をする力はあります。要領も悪くはありません。
また、以前私が「サプライズが好き」と言ったら、記念日と誕生日にお洒落なレストランへ連れて行く、夜景の綺麗な所に行ってプレゼントを渡すなどのサプライズはしてくれました。誰かに聞くなり調べるなりしたにしても、その時は彼が計画してそれを遂行していました。

よって、判断がまだ難しいです。

No.19 17/07/31 09:46
大学生さん 

>> 16 スキルアップも結構ですが、お互いの苦手なとこを理解し、カバーし合うことのほうが大事かなぁ?と思いました。 彼の計画に配慮が足りていない… お互い苦手な部分が一緒なので。補い合うのは私にとっては結構負担でもあります。

本文にも書きましたが、リストを作るなど彼の配慮が足りない所をなんとか「直す」ではなく「フォローする」形で彼が自分で計画したと思えるようにデートしてあげたいです。

  • << 22 >デートしてあげたい。互いのスキルアップのためだし、何より彼に自信を持って欲しい こういうあなたの思いが彼の負担になってません?そしてその思いがありながら、彼ができないことにいらっとしている。 彼は計画が苦手じゃなくて、出来ない人だと思う。苦手じゃ無くて、出来ない人。 あなたは苦手意識かも知れないけど、彼が根本的に出来ない人だったらフォロー次第でできるかできないかもわかります。 フォローしてもできない人は結局できません。 彼ができる人になりたいという意識はどうなんでしょう?あなたの要望に応えようとする気持ちが、彼のなりたい気持ちよりも上回っている様ではできません。 要望に応えるあまり、空回りする。 彼が何がなんでも計画する、そう言い切っているのかあなたが計画してもいいと思っているのかです。 デート内容を計画をする。そこで楽しめるようにするにはどうたらいいのか。計画性のない人に予定を建たせようとしても無理ですよね。だったらリストを作ってみる。それもありですが、そもそも建てることが出来ない人は、どこから手順を踏んでいいかわからないのですよ。 まず、そこから教えていく。多分彼氏さんは、そういうタイプだと思う。いくらリストを手渡してもチンプンカンプン。手取り足取りで主さんが手伝う。一人ではできません。できないことを一人でやらせてなんですよ。 彼が計画性のなさを自覚しながら、そこを克服することがデートの計画を立てることで克服できる、そう思っているかいないかもう一度確認してみることですね。 どちらでもいいよという返事ならば、あまり計画を立てること自体に正直意欲的じゃない。そのことで、スキルアップを意識してない。 ならば、デート計画を立てること以外で彼のできないことをできる様にフォロー考えてみてはいかがですか。 デートをいう手段自体が、彼に合ってないのですよ。方法(デートではなく)を見直すのも一つです。

No.20 17/07/31 09:56
大学生さん 

>> 17 交代制でデートプラン考えるのではなくて、彼には「どこ行きたいか」考えて貰って、彼女(貴女)は彼が提案してくれた場所から近い「お店(食事やカフ… ありがとうございます。その方法も試してみたいです。ワガママを言えば、出来るだけ自分で配慮点を抑えて欲しいところですが……自分で決めたんだと思って欲しくて。

相談は大切ですね。彼も私も通りかかった所やテレビ番組で見て、「ここ行ってみたいね」とは言うのですか、一度に全て行けるわけもなく、いつも忘れてしまいます笑
今度からメモしてみるのも良いですかね。2人とも「行きたいところ」がそもそも思いつかないので……

No.21 17/07/31 10:18
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

>> 20 だとしたら、カップルアプリ入れて2人で共有しながら、行きたいところリスト作ってみたらいいと思うよ(。・ω・。)

うちの夫もすぐ忘れちゃうから、思いついたらすぐLINEに送って後から見返しやすいようにしたり、カレンダーに書き込むよ(●´ω`●)

あと、彼に自信をつけてほしいなら、一度彼のプランデートして褒めまくる!!これでかっ!ってくらい。笑

男性って女性を引っ張って行きたい生き物だから褒められたら鼻高々になって次からも頑張るよ(。・ω・。)

  • << 23 いいですね!アプリは入れていますが、ちゃんと使った事なかったです笑 そうなんですよーー彼も自信は持ちたいみたいで、褒めると次回からとても積極的に褒められたことを頑張っています。 彼が少しでも出来ることを増やす手伝いをして、しっかり褒めるようにしたいです。

No.22 17/07/31 10:47
匿名さん13 ( ♀ )

>> 19 お互い苦手な部分が一緒なので。補い合うのは私にとっては結構負担でもあります。 本文にも書きましたが、リストを作るなど彼の配慮が足りない… >デートしてあげたい。互いのスキルアップのためだし、何より彼に自信を持って欲しい
こういうあなたの思いが彼の負担になってません?そしてその思いがありながら、彼ができないことにいらっとしている。

彼は計画が苦手じゃなくて、出来ない人だと思う。苦手じゃ無くて、出来ない人。
あなたは苦手意識かも知れないけど、彼が根本的に出来ない人だったらフォロー次第でできるかできないかもわかります。
フォローしてもできない人は結局できません。

彼ができる人になりたいという意識はどうなんでしょう?あなたの要望に応えようとする気持ちが、彼のなりたい気持ちよりも上回っている様ではできません。
要望に応えるあまり、空回りする。
彼が何がなんでも計画する、そう言い切っているのかあなたが計画してもいいと思っているのかです。

デート内容を計画をする。そこで楽しめるようにするにはどうたらいいのか。計画性のない人に予定を建たせようとしても無理ですよね。だったらリストを作ってみる。それもありですが、そもそも建てることが出来ない人は、どこから手順を踏んでいいかわからないのですよ。
まず、そこから教えていく。多分彼氏さんは、そういうタイプだと思う。いくらリストを手渡してもチンプンカンプン。手取り足取りで主さんが手伝う。一人ではできません。できないことを一人でやらせてなんですよ。

彼が計画性のなさを自覚しながら、そこを克服することがデートの計画を立てることで克服できる、そう思っているかいないかもう一度確認してみることですね。
どちらでもいいよという返事ならば、あまり計画を立てること自体に正直意欲的じゃない。そのことで、スキルアップを意識してない。
ならば、デート計画を立てること以外で彼のできないことをできる様にフォロー考えてみてはいかがですか。
デートをいう手段自体が、彼に合ってないのですよ。方法(デートではなく)を見直すのも一つです。

  • << 25 少し大袈裟な気がします。私の書き方が良くないのでしょう。 彼が出来る人、出来ない人の判断は難しいところではありますが、少なくとも計画したいという意思はあるように見えますよ。 これまでは人任せだったし、それが楽だったけど、同じような人と一緒にいるわけだし、こういう機会を利用して計画力や決断力を鍛えたい。デートの計画なら楽しいから、楽しい事から計画をしたい。2人して失敗するのも自分にとっては楽しい。 と、彼は言っていました。だから諦めないで欲しい。一緒に頑張っていきたい、と。 私は彼のその言葉を信じたいです。 イライラしてしまうのは、申し訳ないですが。 すみません。否定ばかりになってしまって。私の情報に足りない部分があったり、表現に分かりにくい部分があったりするのだと思います。 後から情報が付け足し付け足しになってしまって、分かりにくいと思いますが、それでもお付き合いいただきありがとうございます。

No.23 17/07/31 11:16
大学生さん 

>> 21 だとしたら、カップルアプリ入れて2人で共有しながら、行きたいところリスト作ってみたらいいと思うよ(。・ω・。) うちの夫もすぐ忘れちゃ… いいですね!アプリは入れていますが、ちゃんと使った事なかったです笑

そうなんですよーー彼も自信は持ちたいみたいで、褒めると次回からとても積極的に褒められたことを頑張っています。
彼が少しでも出来ることを増やす手伝いをして、しっかり褒めるようにしたいです。

No.24 17/07/31 11:20
匿名さん24 

客観的にみて、お受験ママとその期待に応える息子みたいな関係ですね。スキルアップって(笑)
デートってなんなんでしょうね、そんな旅行会社が作ったパーフェクトデートプランを楽しむより、好き合う2人で同じ時間を共有することが大事だと思うのですが。
そのプランがうまくできなかったからって、自分とデートする事で相手を凹ませる+自分がイライラするなんて・・・それ本当にデート?って感じです。私が男なら主さんとデートは嫌だな・・・。
私と旦那はどちらもデートプラン考えるの苦手でいつもぐだぐだですが、それが私たちっぽくて好きです。ふらっと偶然高級なレストラン行って、流れでホテル泊まったり。ふらっと海デートしてBBQしたり…上手なデートがしたいなら、そういった人を探すほうが良いと思います。

  • << 26 臨機応変にするのが得意な人もいると思います。羨ましいと思っています。 私も彼も突然の出来事や予定外の事に弱く、それでも2人だから楽しいですが、もうちょっとしっかりしたいねと話し合っています。 合う合わないはありますし、お堅いカップルという印象を持たれるとおもいますが、少なくとも私自身は、計画する力がある人に全て任せてデートをするより、今2人で頑張っている事を楽しんでいます。 私が妥協?しようとしても、2人で成長したいと彼は言うので、その言葉を信じて私たちなりに頑張りたいです。 でも、私の心がもう少し寛大で、彼の失敗もニコニコ笑って受け止めてあげられればもっと良いとは思っています。24さんも、私のそういった心の狭い部分が気になったのだと思います。ここに関しては、改善していきたいです。ありがとうございます。

No.25 17/07/31 11:30
大学生さん 

>> 22 >デートしてあげたい。互いのスキルアップのためだし、何より彼に自信を持って欲しい こういうあなたの思いが彼の負担になってません?そしてその… 少し大袈裟な気がします。私の書き方が良くないのでしょう。
彼が出来る人、出来ない人の判断は難しいところではありますが、少なくとも計画したいという意思はあるように見えますよ。
これまでは人任せだったし、それが楽だったけど、同じような人と一緒にいるわけだし、こういう機会を利用して計画力や決断力を鍛えたい。デートの計画なら楽しいから、楽しい事から計画をしたい。2人して失敗するのも自分にとっては楽しい。
と、彼は言っていました。だから諦めないで欲しい。一緒に頑張っていきたい、と。
私は彼のその言葉を信じたいです。
イライラしてしまうのは、申し訳ないですが。

すみません。否定ばかりになってしまって。私の情報に足りない部分があったり、表現に分かりにくい部分があったりするのだと思います。
後から情報が付け足し付け足しになってしまって、分かりにくいと思いますが、それでもお付き合いいただきありがとうございます。

  • << 28 彼氏さん、意固地になってません?出来ないことはできないと認める。そりゃ、自分でできないことをどうにかしたい気持ちはわかるけど、結局どうしたらできるのか彼自身がわかってないと思うよ。 計画出来ない自分を自覚せずに計画を立てようとする。まず、スタートからそんなところです。主さんは苦手でも彼は計画出来ない人。出来る出来ないの差は大きいです。 まず主さんが、彼のそこから根本的に叩き直す。 出来ないことを認めさせ、ここから直していこうと一緒に頑張る。でも、彼はそれを良しとしなさそうだよね。 彼にとって失敗も楽しくても、主さんはイライラしてるんでしょう。そこからしてもう噛み合ってないというのか。 できる人が出来ない人にイライラするのは普通の感情で、主さんは悪くない。逆に悪いと思うならば、出来ない彼を包み込む度量が主さんに必要。主さんにそこがなければ(できないのだから)イライラどんどん積み重なりますよ。 彼自身、失敗する原因理解してます?どこが悪くて毎回失敗をするのか。まず、そこから自覚をさせて、そのうえでどう計画をてて行くのか道筋を教える。 計画できない人にとって、計画を立てること自体ポカンなんですよ。できないことを認めないならば、彼の立てた失敗計画に腹を立てること無く、お付き合いしていくしかないかな。

No.26 17/07/31 11:44
大学生さん 

>> 24 客観的にみて、お受験ママとその期待に応える息子みたいな関係ですね。スキルアップって(笑) デートってなんなんでしょうね、そんな旅行会社が作… 臨機応変にするのが得意な人もいると思います。羨ましいと思っています。
私も彼も突然の出来事や予定外の事に弱く、それでも2人だから楽しいですが、もうちょっとしっかりしたいねと話し合っています。
合う合わないはありますし、お堅いカップルという印象を持たれるとおもいますが、少なくとも私自身は、計画する力がある人に全て任せてデートをするより、今2人で頑張っている事を楽しんでいます。

私が妥協?しようとしても、2人で成長したいと彼は言うので、その言葉を信じて私たちなりに頑張りたいです。

でも、私の心がもう少し寛大で、彼の失敗もニコニコ笑って受け止めてあげられればもっと良いとは思っています。24さんも、私のそういった心の狭い部分が気になったのだと思います。ここに関しては、改善していきたいです。ありがとうございます。

No.27 17/08/01 09:10
匿名さん27 ( ♀ )

>> 26 そんなに頑張らなくていいんじゃないの?
臨機応変に対応出来なくても、お腹がすいたら近場で見つけたお店でご飯食べたらいいし、喉が乾いたらお茶すればいい、ブラブラ歩いてショッピングでもいいし、デートだからって、どこかで何かしなきゃいけない訳じゃないし、ここ行ってあそこ行って!って細かく計画立てちゃう方が、思い通りに行けなかった時に、失敗した!と思ってしまうんじゃない?

スキルアップ、計画を交代制、ポイントをリストアップ…
その言葉を聞いてるだけで、楽しいデートが全然想像できないんですよね。

別にどっちかが計画立てる事にこだわらなくてもいいのでは?

日帰りで行ける、おでかけ情報誌とかありますよね。自分の地域周辺の。そう言うのを見ながら2人で、ここ行ってみたいね!ここはどう?
なんて、話して盛り上がるのって、楽しいと思うけどなあ。

一緒に考えたら、ここはちょっと時間かかりそう!とか、色々気付ける所もあると思うし、何もかも一人で完璧なプラン立てようと思わずに、計画する事もせっかくなら2人で楽しんだらいいのに…。

お互いそう言うのが苦手なら、2人で考えた方が負担も半分でしょ?
それが補う…って事じゃないのかなあ。

せっかくのデートに主さんがイライラするなんて、もったいない!
1人で計画立てる事にこだわらず、もっと2人で楽しんでくださいね。

  • << 29 一人で計画を立てることになったのは、2人で計画を立てるとお互いがお互いに「行きたいところはない?」「どこでもいいよ、決めて、」となってしまうからです。 気を使わなかったり、近くのお店をまわるデートは普段しています。 たまにする、気分を上げるためのデートの計画に悩んでいます。

No.28 17/08/01 09:33
匿名さん13 ( ♀ )

>> 25 少し大袈裟な気がします。私の書き方が良くないのでしょう。 彼が出来る人、出来ない人の判断は難しいところではありますが、少なくとも計画したい… 彼氏さん、意固地になってません?出来ないことはできないと認める。そりゃ、自分でできないことをどうにかしたい気持ちはわかるけど、結局どうしたらできるのか彼自身がわかってないと思うよ。
計画出来ない自分を自覚せずに計画を立てようとする。まず、スタートからそんなところです。主さんは苦手でも彼は計画出来ない人。出来る出来ないの差は大きいです。
まず主さんが、彼のそこから根本的に叩き直す。
出来ないことを認めさせ、ここから直していこうと一緒に頑張る。でも、彼はそれを良しとしなさそうだよね。
彼にとって失敗も楽しくても、主さんはイライラしてるんでしょう。そこからしてもう噛み合ってないというのか。
できる人が出来ない人にイライラするのは普通の感情で、主さんは悪くない。逆に悪いと思うならば、出来ない彼を包み込む度量が主さんに必要。主さんにそこがなければ(できないのだから)イライラどんどん積み重なりますよ。

彼自身、失敗する原因理解してます?どこが悪くて毎回失敗をするのか。まず、そこから自覚をさせて、そのうえでどう計画をてて行くのか道筋を教える。

計画できない人にとって、計画を立てること自体ポカンなんですよ。できないことを認めないならば、彼の立てた失敗計画に腹を立てること無く、お付き合いしていくしかないかな。

  • << 30 出来ない出来ないと言われるのは正直心外ですが。 どこが悪くて毎回失敗をするのか。まず、そこから自覚をさせて、そのうえでどう計画をてて行くのか道筋を教える。 これは、彼が自分の何が原因で失敗するのか理解していないと直しようもないということですかね?その通りだと思いました。 ありがとうございます。

No.29 17/08/01 20:21
大学生さん 

>> 27 そんなに頑張らなくていいんじゃないの? 臨機応変に対応出来なくても、お腹がすいたら近場で見つけたお店でご飯食べたらいいし、喉が乾いたらお茶… 一人で計画を立てることになったのは、2人で計画を立てるとお互いがお互いに「行きたいところはない?」「どこでもいいよ、決めて、」となってしまうからです。

気を使わなかったり、近くのお店をまわるデートは普段しています。
たまにする、気分を上げるためのデートの計画に悩んでいます。

No.30 17/08/01 20:26
大学生さん 

>> 28 彼氏さん、意固地になってません?出来ないことはできないと認める。そりゃ、自分でできないことをどうにかしたい気持ちはわかるけど、結局どうしたら… 出来ない出来ないと言われるのは正直心外ですが。
どこが悪くて毎回失敗をするのか。まず、そこから自覚をさせて、そのうえでどう計画をてて行くのか道筋を教える。
これは、彼が自分の何が原因で失敗するのか理解していないと直しようもないということですかね?その通りだと思いました。
ありがとうございます。

No.31 17/08/01 20:38
匿名さん13 ( ♀ )

>> 30 正直苦手だという主さんのかなり負担になるかと思いますけど、手取り足取りで彼を手伝ってあげてください。
まず、出来てないところの検証です。失敗する原因は何?そこがわからないと同じこと繰り返す。

ただ、そういう主さんの態度を彼が受け入れるかどうかが問題ですけどね。

No.32 17/08/01 20:46
大学生さん 

>> 31 受け入れると思います。彼は自分に自信がなく、何も出来ないと思っています。(そんな事はもちろんありませんが)また、末っ子で甘えグセもあります。
出来ない時は出来ないーと泣くぐらいの人です。

おそらく失敗の原因は三つあります。早く成長したくて焦ってしまう事、そもそも計画の経験がない事、いっぺんに配慮する事の量が多い事、です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧