注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

何から始めれば

レス7 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
17/08/02 14:32(更新日時)

生後4ヶ月の女の子の母親です
恥ずかしい話ですが、もともと料理が全くできないうえ、産後鬱状態になり、地域の保健師さんに色々と相談しました。(料理は電子レンジの使い方すら知らなかったレベルです)
保健師さんは離乳食が始まる頃になったら栄養士さんを連れてくるから、あなたは何も考えず教えたことだけ繰り返したらよいからと言われています。
毎日私のような人間が母親になってはいけなかったと絶望していますが、一歩でも前に進まなければとも思います。
まず何から始めればよいでしょうか。今は調子のよい時に焼くだけ、煮るだけのような簡単なものを練習しています。(それでも時間がかかり毎日落ち込んで、益々コンプレックスがひどくなっていきます)


17/07/29 23:14 追記
今スレを見てみたら、励ましの回答が多く心が少し軽くなりました。(辛口の回答がつくのかなと思ってました)
回答してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

タグ

No.2507602 17/07/29 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/29 22:25
匿名さん1 ( ♀ )

離乳食なんて頑張らなくてもいいよ
最初はお味噌汁の上澄みとか、重湯から始めるけど
重湯とか10倍粥なんて、炊飯器に耐熱容器入れて一緒に作れるし
煮物なら味付けする前に潰せる野菜を取り分けちゃえばいいし
頑張ると続かないから
大人の食事を赤ちゃんも食べられそうなメニューにすると楽だよ
あとはまとめて作って小分けにして冷凍するとかね
たまにはベンダーの既製品使ったって良いんだよ
離乳食なんて、赤ちゃんが2歳くらいになったら、だいたい大人と同じものが食べられるように練習するもので、食べないならミルクあげてても良いんだしね
育児書とか、離乳食の本は真面目に読まない方がいいよ
参考にする程度で
赤ちゃんが元気なら、それでいいんだから

No.2 17/07/29 22:28
♂ママ2 

時間がかかってもちゃんと作れたことに自信を持ってください。
落ち込む必要なんてないですよ。

離乳食は、今は便利なものがお店に行けば売られていますから、そういったのも上手く利用して進めていったらどうでしょうか。

No.3 17/07/29 22:50
匿名さん3 

大丈夫! 最初から料理が上手な人はいません。
私も最初は料理に苦戦してましたよ。
焼き物を焦がしたり、揚げ物がベチャベチャだったり、
段取りが悪い、洗い物が異常に多いなど…数えきれない程。
そんな失敗も繰り返しながら、段々 料理が上手になっていくんです。
簡単な料理でもちゃんと作っているじゃないですか。
時間が、かかってもいいじゃないですか。
まだ、小さい赤ちゃんの面倒も見られて大変でしょうが、
少しずつ、少しずつ、前を向いて頑張って下さいね!

No.4 17/07/29 22:55
匿名さん4 

産後うつなどになりやすい方の傾向に真面目!考えすぎる!などあるみたいなので育児は神経質にならないでくださいね。育児書、マニュアル、周りの意見などに影響を受けすぎないように気をつけてのんびりマイペースにしてくださいね。
赤ちゃんのご飯も気負いしすぎず、簡単なものもたくさんあるのでまずはそこから。
頑張って作ったのに食べない、吐き出した、それでもまぁこんなもんかと寛容に。
びんやパウチなどの既製品も思っているより安全で種類も豊富、栄養もまんてん。頼っても全然大丈夫です。

No.5 17/07/31 00:30
通行人5 

毎日お疲れ様です。大丈夫大丈夫。「離乳食は、手作りしなきゃ!」みたいなイメージも強いだろうし、世間一般的にもその風潮があるけれど、一番は、お母さんと赤ちゃんが心身共に健康で、いかにストレス少なく過ごせるか。その為には、手抜き上等。今は、離乳食の市販品も豊富だから、上手く活用して、気負い過ぎずにやれば良いよ。電子レンジでも何でも、赤ちゃんの為に努力している主さんは、素敵なお母さんだよ。

No.6 17/08/01 08:16
♀ママ6 

離乳食、最初のおかゆだけは作りましたが、製氷皿で凍らせて、食べさせる時はレンチンです。
おかゆ以外は、かなりの確率で和光堂のベビーフードです(笑)。

現代の生活ではよっぽど栄養不足になることは考えにくいので、お母さんに負担がかかって余裕がなくなるほうが問題です。
まだ4ヶ月なら体も辛い頃だと思いますので、ご無理なさらず…!

No.7 17/08/02 14:32
匿名さん7 

少しづつですが、主さんは前にすすんでいますよ!お子さんの成長と一緒に主さんも成長していけばいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧