注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

標準体型

レス10 HIT数 11392 あ+ あ-

♂ママ
17/09/09 12:23(更新日時)

2才3ヶ月の息子は太りぎみに近い標準体型。
なのに義父に
『もっと太らせろ』
『みんなもっと太ってる』
『太らせないと体力がつかない』
と責められます。(塩分だけは過剰に気にしている)(義母は視覚障害の為入院しててあまり会えない)(田舎育ちの70歳越えてて私の親より祖父母の年代で子育てに関しての考え方が基本的に合わない)
私は
『これでも太りぎみの標準』
『太ってる痩せてるより規則正しい生活や運動が体力つく』
『太らせて生活習慣病にさせたくない』
と返します。
言ってもわならない人には適当に返事をしておけばいい、そう思うのに頻繁に会わせる状態で適当にあしらえず真面目に返答して、怒られる筋合いもないし、何でもかんでも食べさせようとする(そのせいで、下痢ぎみになったりご飯の時間にお腹一杯でご飯をあまり食べれなくなる)のを止めるのに疲れました。

育児相談へ行きこのことを相談したら『お母さんはお義父さんに嫌われるの嫌なの?』『行く回数減らせば?』と言われます。

夫にこのことを話すと少しは間に入って私の後押しをしてくれるようになったけど義父の耳には届かない。

嫌われてもいいけど、数少ない親戚に会わせない、会わす回数減らすということは避けたい。

私が強くならなきゃダメなんですよね。
わかっているから頑張っているけどストレスが…。ダメな私に渇を下さい。

No.2507473 17/07/29 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/29 18:30
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

渇ではないのですが

止めるの疲れるかもしれませんが、これからも子供を守ってほしいです

私も小さい頃、祖母に食え食えと食べさせられて、でも食べられなくて泣きながらオエッとなりながら…ダラダラと長い食事の時間が地獄でした
私の場合は少食で痩せだったのですが…
今では大食いになり、異常だと言われます

No.2 17/07/29 18:48
♂ママ2 

>> 1 ありがとうございます。

それは辛い思いされましたね。
息子にも辛い思いさせないように、でも過保護にもならないように身を削ってでも頑張りたいと思います。

No.3 17/07/29 19:57
♂♀ママ3 

そのくらいの年齢だと、多少太っててもよく動くし健康的なぽっちゃりさんかなって思います。でもやみくもに食べさせて太らせるのは違うかなって思います。太ってなくても健康な子は健康だし。太らせる以外に健康になる道を模索したほうがいいよね。

  • << 5 ありがとうございます。 私もぽっちゃりぐらいは全然いいと思いますが、やみくもで本当に困ってます。でも、義父も孫が元気でいてほしくてやっていることなので、プライドを傷つけないように何とか誘導出来るように頑張ろうと思います。

No.4 17/07/29 22:26
♂ママ4 

何度も同じこと言われるのなら、もう無視しちゃうのがいいだろうし、育児相談の方が言うように行く回数減らすのがいいと思います。
中々会えないとなれば、義父さんも何が悪かったのかと考えてくれないでしょうか。

  • << 6 ありがとうございます。 あえて『う~ん』って曖昧な返事をして流そうとするんですが力説しはじめて『俺は知識あるだろ!お前は俺の言うことを聞け!お前はダメだ!お前がダメだから孫は細い(細くないけど)』という感じで内容も口調もエスカレートしていく状態です。 性格上、会う機会を減らしても『俺が正しい、アイツはバカだ』と感じるタイプなので私は何と思われようと機会が減れば度重なる負担は軽くなるけど1度の負担が重くなるだけで解決には至らないのではないか、意味がないのではないかと危惧しております。やっとみないとわからないですが。 何にせよ、息子の事を一番に最善は何かを考えられるようになりたいです。

No.5 17/07/29 23:04
♂ママ2 

>> 3 そのくらいの年齢だと、多少太っててもよく動くし健康的なぽっちゃりさんかなって思います。でもやみくもに食べさせて太らせるのは違うかなって思いま… ありがとうございます。

私もぽっちゃりぐらいは全然いいと思いますが、やみくもで本当に困ってます。でも、義父も孫が元気でいてほしくてやっていることなので、プライドを傷つけないように何とか誘導出来るように頑張ろうと思います。

No.6 17/07/30 05:51
♂ママ2 

>> 4 何度も同じこと言われるのなら、もう無視しちゃうのがいいだろうし、育児相談の方が言うように行く回数減らすのがいいと思います。 中々会えないと… ありがとうございます。

あえて『う~ん』って曖昧な返事をして流そうとするんですが力説しはじめて『俺は知識あるだろ!お前は俺の言うことを聞け!お前はダメだ!お前がダメだから孫は細い(細くないけど)』という感じで内容も口調もエスカレートしていく状態です。
性格上、会う機会を減らしても『俺が正しい、アイツはバカだ』と感じるタイプなので私は何と思われようと機会が減れば度重なる負担は軽くなるけど1度の負担が重くなるだけで解決には至らないのではないか、意味がないのではないかと危惧しております。やっとみないとわからないですが。
何にせよ、息子の事を一番に最善は何かを考えられるようになりたいです。

No.7 17/07/30 08:10
匿名さん7 

会う回数減らして、よそのデブい子供を見たら考え直すと思います。
最近あんまりいないけど。
忘れてしまったのですが、縦に伸びる時期があるけどもう過ぎましたか、これからですか?
これからだとまたなんだのかんだの言われそうでまたひと悶着ありますよね。

No.8 17/07/30 08:53
♂ママ2 

>> 7 ありがとうございます。

今はデブい子あまりみないですよね。乳児ならプクプクの時期で標準より太ってる子は見かけるけど…。息子は身長伸び急成長中です。
身長の伸び方も、体重の増え方も体質も言葉の覚えも基本通りいく子も、いかない子も十人十色だと思うので私はあまり気にしないようにしています。
産まれてから今日まで会わせふ度に何もなかった事が無かったぐらい何かかんかあるので今後も同じ事の繰り返しだと思います。
考え方も十人十色で違う意見には耳を傾けようとは努力していますが譲れないことは譲れないので、距離を置くのは最終手段として温めておこうと思います。

No.9 17/08/06 16:27
匿名さん9 

何のために太らせようとするのかなぁ。

子供の頃に太っていると、その後、太り易い体質になると聞きますし、
無理に太らせない方がいいですね。

No.10 17/09/09 12:23
匿名さん10 

自分の周りの子供が膨よかだったから言うのかも。

第一子の息子(赤ちゃん)を義母に、
腹が出てない。みんな腹が出てたと騒がれ疲れました。
2人目は赤ちゃんの頃から膨よかでホッとしましたよ。

思わず、義母の前で
上の子の時は、腹が出てないって騒いで大変だったよ〜って言ってしまいました。
義母は体質だったみたいねーって認めてくれてました。

体質で済ませちゃいましょう
医者に相談してら体質と言われました〜〜
って言っても言い続けるのがジジイです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧