注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

臨月近い妊婦

レス7 HIT数 3548 あ+ あ-

名無し
17/07/29 23:01(更新日時)

臨月の家事はどこまで手抜きできますか?
今9ヶ月なのですが、毎朝の朝食作りや洗濯、掃除が大変に感じてきました。
主人は毎朝日本人の朝食の定番という感じで、ご飯、味噌汁、野菜、おかず、フルーツなどを定食屋さんみたいにしっかり食べるので産まれる前まで作れるか不安です。たまにはパンとか食べてくれないかな?とか思ってます。

また、最近仕事をパート程度でしたが産休で辞めたため体重が一気に増えてしまいました。
臨月近い9ヶ月の頃はみなさん何して過ごされてましたか?
また何かしておくと良いことはありましたか?
よろしくお願いします。




No.2507461 17/07/29 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/29 16:55
社会人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、言わないと分からないので、どれだけしんどいか伝えた方がいいですよ。

うちは、2人目臨月ですが、朝はコンビニで〜!ってお願いすることもあるし、夕飯食べて来て〜ってお願いすることもあります。

赤ちゃんが生まれたら、寝不足や乳腺炎で寝込んだり、赤ちゃんのお世話で精一杯で、旦那さんのお世話など二の次になりますよ。

疲れちゃいませんように。

No.2 17/07/29 17:36
匿名2 

普通にやってましたね。
双子含め4人いますが、
産休入るまで正社員なんで、8時~17時で働いて、後は普通に家事育児。
手を抜くっていうのは
作らないって選択は手を抜くんじゃなく、家事やらないグータラ主婦になってしまうので、
たまには即席みそしるでもいいし、
何か買ってくる事もある。
洗濯はサボることはないです。
毎日やらないと溜まるだけですし、今の時期汗かいた服放置なんて臭くなるだけですから。
掃除は掃除機だけは毎日2階から全てかけますが、雑巾ガケまではしないって感じです。
風呂は毎日臨月だろうが、子供達も私が風呂いれなきゃならないから、ぱぱっとやっちゃいました。

No.3 17/07/29 18:08
名無し3 

臨月ならむしろ普通に動いてましたよ

No.4 17/07/29 18:55
主婦4 ( 30代 ♀ )

掃除なんて毎日しなくて良いし
毎日がっつり作るの大変なら惣菜買っておくとか手ぬかないと。
旦那にしんどいこと伝えて少し手ぬかせて、もらったら良いと思いますが。
気使うことないでしょ

No.5 17/07/29 18:56
主婦4 ( 30代 ♀ )

私なんて朝起きずにグータラしてました。
旦那何も言わなかったです。
今も朝寝させてもらってます。
妊婦じゃないのに。

晩御飯はちゃんとしてたような気がします。

No.6 17/07/29 19:58
名無し6 ( ♀ )

うちは夫婦二人とも朝はグラノーラでしたが、それ以外の家事はやってたなぁ。
産まれたらできなくなると思ったから「今のうちにあちこち綺麗にして、しばらく掃除とかサボってもなんとかなるようにしとかなくちゃ!」って必死に家中掃除してた。

まぁ、妊婦も色々だから、どれだけできるかは人それぞれだし、ムリなら手を抜いていいと思います。

そして産後一ヶ月はほぼ家事なんてできないので(体力や赤ちゃんのお世話にかかりきりで、とかの理由だけでなく、あまり動きすぎると子宮の戻りが悪いので赤ちゃんのお世話以外は動かない方がいいらしいですよ)、旦那さんには今から簡単な朝食に馴れてもらうか、自分で用意するようにしてもらった方がいいですよー。
ごはん以外も今から『産後は家事できませんから。手伝ってもらいますから』ってことを分かってもらっといた方がいいと思います。

あ、私は9ヶ月の頃はマタニティヨガに行ったり、散歩したりしてましたー。
あと、産んだらしばらく自分の時間なんてないから録画したまま観てなかった映画観たり、好きな漫画を読み返したり、髪切りに行ったり、好きなことしてましたよー。

No.7 17/07/29 23:01
名無し7 

本当はサボっていいよーって書こう思ったのですが、仕事やめて体重一気に増えたなら、かえってぎりぎりまで朝御飯つくったほうがよいのでは…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧