注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

歯周病!?の彼

レス12 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名
17/07/30 19:27(更新日時)

クールであまり笑わない彼が笑いました。
そしたら…
歯周病⁉
なのか、歯が細長くて根⁉部分が茶色かったです。
歯周病だとしたらキスでうつりますよね?
今まで三回くらいキスさしたんですけど…
どうすればいいですか?
歯周病ってすぐ治るような病気じゃないですよね?
直接、聞いたり、言ったりするのもキズつきそうだし…
悩んでます。。

No.2507263 17/07/29 06:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/29 07:31
匿名 ( y2xxSb )

こう切り出してみたらどうでしょう?

「最近、歯を磨いてたら、たまーになんだけど、ちょっと出血することがあるんだよね~。歯医者で診てもらったほうがいいよね?」と言ってみて、彼に「○くんは、歯茎から出血したりする?」と聞いてみる。
で、それとなく、歯医者に行くように促してみる。


歯周病って放っておいたら、歯が抜けるだけじゃなく、心筋梗塞になったりと、他の病気を引き起こす原因にもなるそうです。

  • << 3 そうなんてすか! 彼氏は40代なんですけど 歯周病を調べてみてチラリと見えた歯の現状からすると、結構重度とまでは行かなくとも、中度⁉くらいはあったような気がします。 でも、もしわかってて、あまり笑わないのかも‥と思うと、自覚してるだろうし話を持っていき難いなーと思います。 逆の立場で考えると『あ、気付いてて遠回しに言われてる(--;)』と逆に気になるから私ならズバッと言ってほしいタイプなんですけど… 私はデリカシー不足なとこがあるので、やっぱりズバッとはやめた方がいいですよね? 「歯、長いね(・・;)歯周病じゃない?」 とか、嫌、絶対に言われたら嫌ですね(-_-;) やはり遠まわしがいいかもです。 考えてみます。⬅言う時のイメージを|_-))))

No.2 17/07/29 07:38
匿名2 ( ♀ )

唾液を介して移るらしい。
歯周病の状態にもよるけど、酷いと入れ歯になるかもしれないし、根気よく歯医者に通うことになるね。

私は定期的に歯科検診してるんだ~歯周病は怖いよね。

と、歯医者にいった話でもして言ってみたら。
彼がそういう状態なら、実際に行った方がいいけどね。

私は、それほどひどくはないけど、一部結構根の深いところまで侵食しかけて、放っとけば顎の骨まで溶けるところだったらしい。
でも、歯を抜かなくてよかったし治ったよ。
煙草を吸ってたけど、ヤバイと思って禁煙したほど。
口の中の細菌を見せられけど、気持ち悪いよ。
今は、定期検診は欠かさない。


  • << 4 (*_*)怖いですね〰 歯周病… そこまで調べてなかったです。 歯周病かな⁉と思って画像検索しただけでしたので… やっぱりうつるんですね( TДT) 『歯周病』と言う単語を出すと勘ぐられるかもなので他にいい言い方がないか考えてみますが "定期検診に行っている"はいいですね! その話に持っていって その後"歯周病"の話に繋げる p(^^)q いいかもです‼

No.3 17/07/29 07:42
匿名0 

>> 1 こう切り出してみたらどうでしょう? 「最近、歯を磨いてたら、たまーになんだけど、ちょっと出血することがあるんだよね~。歯医者で診てもら… そうなんてすか!
彼氏は40代なんですけど
歯周病を調べてみてチラリと見えた歯の現状からすると、結構重度とまでは行かなくとも、中度⁉くらいはあったような気がします。
でも、もしわかってて、あまり笑わないのかも‥と思うと、自覚してるだろうし話を持っていき難いなーと思います。
逆の立場で考えると『あ、気付いてて遠回しに言われてる(--;)』と逆に気になるから私ならズバッと言ってほしいタイプなんですけど…
私はデリカシー不足なとこがあるので、やっぱりズバッとはやめた方がいいですよね?
「歯、長いね(・・;)歯周病じゃない?」
とか、嫌、絶対に言われたら嫌ですね(-_-;)
やはり遠まわしがいいかもです。
考えてみます。⬅言う時のイメージを|_-))))

No.4 17/07/29 07:50
匿名 

>> 2 唾液を介して移るらしい。 歯周病の状態にもよるけど、酷いと入れ歯になるかもしれないし、根気よく歯医者に通うことになるね。 私は定期的… (*_*)怖いですね〰
歯周病…
そこまで調べてなかったです。
歯周病かな⁉と思って画像検索しただけでしたので…
やっぱりうつるんですね( TДT)
『歯周病』と言う単語を出すと勘ぐられるかもなので他にいい言い方がないか考えてみますが
"定期検診に行っている"はいいですね!
その話に持っていって
その後"歯周病"の話に繋げる
p(^^)q
いいかもです‼

No.5 17/07/29 11:59
名無し5 ( ♀ )

根本が茶色いの?
歯石で済めば良いのだけど…。

遠回しに言うのは、確かに嫌みに聞こえるから止めた方が良さそう。
ごめん、ちょっと気になるんだけど…って、正直に話してみれば?
最初は気を悪くすると思うけど。
私、歯のクリーニングそろそろ行くから、一緒に行かない?って言ってみるとか。

No.6 17/07/29 14:14
匿名 

>> 5 やっぱり遠回しがいいですね(^^;
"ちょっと気になるんだけど‥"の出だし、どうにかしたら言えそうです!
タイミングをみて切り出せそうな時、言ってみます!
歯石取りは私もしとるので誘いやすあかもです(^^)v

No.7 17/07/30 02:35
匿名7 

はやく対処しないと将来、互い違いになるで

No.8 17/07/30 07:04
匿名 

>> 7 互い違いって?
歯が上下隙間に埋まる!?
みたいな感じですか?
怪獣みたいな!?
今日会うのでまたチラ見してみます。
気を付けないと…歯にばっかり集中しないように(^^;

No.9 17/07/30 12:04
名無し9 

てかそんな男ムリ

No.10 17/07/30 13:01
匿名 

>> 9 うん。
相談してはみたものの
本心は"ちょっと無理かもしれない"と思うところもありの葛藤中です。

No.12 17/07/30 19:27
匿名 

>> 11 勿体ないですね。。
でも、もう結婚されてるなら良いですよ(^^;
私の親戚にも似たような叔父さんがいます!
顔は普通ですが好条件で…
でも同じく歯は磨かないらしくて…
親から聞いた話ですが。。
はぁ…( ´Д`)
今日は言えなかったし見れなかったです。
こないだは呑んでたので気が緩んでたのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧