注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

夫と別れるべきでしょうか?

レス13 HIT数 3985 あ+ あ-

通行人
18/10/04 00:55(更新日時)

悩んでいます。
姑は、不倫相手の家かパチンコ屋にばかり行っていて子ども(義妹)の世話もろくにせず、インフルエンザになろうがRSウィルスで咳がずっと出ていても知らん顔。
仕事をしながら、家事炊事、わが子の育児、義妹の世話をしてきたのですが…親戚や知人には
「嫁がなんにもしないから私ばかり家政婦のように使われている」と嘘の根回しをしていました。家でも言ってきました。
そういった嘘に負け、責められ続け…身も心も限界で先月仕事を辞めました。
赤ちゃんを退所させ、家でみながら家事、特に掃除をまめにしていました。
仕事をやめ半月経った先週の土曜日のことなんですが
「嫁が家の中をめちゃくちゃにするからストレスが限界!出ていく!」と、親戚や知人を連れてきてこの間義父と私が責められました。掃除した時に、義妹が脱ぎっぱなしの洋服と出しっぱなしだった玩具を片付けた事が気に触ったようです。
義父には「子ども連れて出ていくから100万よこせ」と詰め寄り、
私は細かいあら探しレベルの内容(トイレの電気消し忘れた、洗濯物をたった1着干し忘れた)を親戚(姑の妹から)責められ「お前のせいで、ストレスが限界だ!」不倫もパチンコも、私がストレスを与えてるせいでしているのだと皆の前で叫んでいました。
ボイスレコーダーにとってあります。
いままで、
義兄弟(小学生~高校生)からしたらこんな人でもお母さんだから、
波風たてるのが嫌いだから、
夫が単身赴任で心配かけたくないから、
そう思って辞めたくもなかった仕事も辞め、義家族に尽くしてきました。

義父は「嫌なら出ていけ。慰謝料払ってからにしろ」と
たまたまその日帰ってきた夫も
「出ていけば?これ以上家の中引っ掻き回されると迷惑だから」と言ってくれたんですが…親戚たちが帰ると
「なんで私ばかりこんなに苦しまなければならないんだ!おまえのせいだからな!」と、私を殴り蹴ってきました。

近所の通報で警察がきましたが、
「殴ってない。蹴ってない。私は虐められていたほうだ!」と嘘をつきましたが、別室ですべて話すと警察から
「いつでも逃げれるようにだけしてください」と言われました。
警察が帰ったあと、姑は
「荷物取りと離婚届持ってまた来るからな!」と戸をバチンとしめて出ていきました。
昨日は、義父のお姉さん、前の家の近所にいた方が「嫁に追い出された!」と姑から聞かされたらしく、心配してきてくれました。「私たちは分かってるからね。」と、何もお互い話しませんでしたが、昔からこういう気性で義父が離婚できなかった理由も分かりました。

夫に「早々に別居したい。もう心が砕けてしまった。」と泣いて訴えましたが
「ただの夫婦喧嘩だろ。母親は自活なんて出来ないんだからまた何事も無かったように帰ってくる。それに俺らが居なくなればまた家の中がめちゃくちゃになる。俺は出る気ないから。」と。
あの日から毎朝吐いています。
平和だけを願い、ひたすらしてきた我慢も無意味だった。夫も単身赴任中で細かい内情まで知らない。
私は、独身時代に貯めた自活できるほどの貯金、子どもと私だけなら食っていける資格があっても、夫と別れたくないんです。
親からは「旦那が出ていかないならあなたと子どもだけでも出なさい」と言われてます。

夫を捨ててシングルマザーとなり、逃げるべきでしょうか?



No.2506776 17/07/28 08:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/28 08:32
既婚者1 

別れるべきです。
殴る蹴るがあった時点で、旦那はハードルを越えちゃってます。
これからさらにエスカレートします。
もし旦那が主さんと家を出たところで、やはり手が出るでしょう。

つまり、義両親や親戚とだけでなく、夫婦としても破綻してると思います。

警察が言ったことは、女性シェルターに逃げろということだと思います。
警察は民事に手を出せませんが、第三者の目からも危険だよと言うことだと思います。

何より、このままだと精神的に病気になって、子供と切り離されてお金も取られて放り出されますよ。

善は急げ!

No.2 17/07/28 08:45
通行人0 

>> 1 返信ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
暴力を振るってきたのは姑です。

No.3 17/07/28 09:05
新婚さん3 ( 30代 ♀ )

その姑はおかしいし、旦那さんとの今後はともかく実家に帰るなりアパート借りるなりして早々に子供連れて出た方がいいですよ!

夫婦間ならともかく姑に子供を奪う権利、離婚だのは関係ありませんしね!

No.4 17/07/28 09:09
既婚者4 

主さん、主語がないから誰が言ったのか誰がしたのか、が分かりにくいところが多々あります。

いったん別居しましょう。
離婚までは踏み切れなくても、義実家にいてはダメですよ。
親からも家を出るように言われているんだから、今は親の言うことを聞きましょう。
子供は絶対に連れて行ってね。

離婚したくないというのも分かりますが、それはあくまでも主さん自身の気持ちであって、一番にかんがないといけないのは子供の事。
悪影響しかないその家で育てていいんですか?
そんな荒れ狂う家庭環境ではまともには育たないですよ。

No.5 17/07/28 09:09
通行人5 

逃げ一択なのに、
何故別れたくないのか
理解出来ない・・・
別れたくないなら
そのまま、奴隷として
やって行くしかないかと思う。

No.6 17/07/28 10:26
匿名6 

離婚しなくても家を出たら?
旦那さんの兄弟は何人で何歳?

旦那さんも自分が仕切ってやれるなら家を出てなくてもいいけど普段自分は家にいないのに無責任だね。

結局、主さんに自分の実家のことを押し付けることになってるのに。

誰も守ってくれないなら自分の身は自分で守って下さい。



No.7 17/07/28 11:15
匿名7 ( ♀ )

今すぐに実家に帰った方がいいでしょう。
離婚に関することは、ご両親に頼んで弁護士を通して進めたらどうですか。
毎日吐くって、体調も精神的にも異常ありですよ。
動けるうちに行動してください。
主さんは一人で頑張ったんです。
自分のお子さんを、そんなところで育てたくはないでしょう。
義兄弟が気掛かりでも、責任を感じることはありません。
彼らには両親と兄である旦那も、口を出す親戚もいるんですから。

No.8 17/07/28 11:56
結婚したい8 

わかってくれる人が居ても主さんが救われない状態なので、家を出たほうがいいと思います。
義弟たちはあなたがみるべき子ではないし。
お義父さんが育てられないならあなたがた母子とともに旦那さんの元で、それも無理なら施設に入れる準備をしたらどうですか。

No.9 17/07/28 17:56
匿名9 

主さん、よく読んでくださいね。

まず、姑がおかしいのはもちろんだけど、そんなことはどうでもいい。
問題なのは、そんな姑を怒るでも盾になるでもなく主さんに我慢を強いてる旦那が1番の癌なんだよ?

エネ夫ってきいたことあるかな?
本来、自分の味方であるはずの配偶者が自分にとって敵になってる夫を指す言葉なんだけど、主さんの旦那さんはまさにそれ。そういう人は泣いても訴えたところで、解決するために動くことはないし、自分に害が及ばないためなら嫁ですら犠牲になることを何とも思わないんだよ。
だから離婚をおすすめします。
でもさこのまま離婚になったら
姑の嘘のせいで面倒なことになりかねないので、
とりあえず、見つからないように今までされたことを日記につけることと、姑や旦那と話すときにポケットにレコーダー仕掛けて(一万くらいで売ってるよ)暴言の証拠を取る。
殴られたらどんなに小さい傷でも病院に行って診断書を取る。
独身時代の貯金は貸金庫か親に預けておく。
同時に離婚に強い弁護士に相談することをおすすめします。

それと、余裕あったら
エネ夫、エネme、鬼女などまとめサイトで自分と同じ立場だった人たちの話を読むと良いと思うよ。

がんばれ!

No.10 17/07/28 18:02
匿名9 

もし、家を出て行くとなったときのために…

非常持ち出し一覧表

□預貯金通帳 & カード
□通帳用印鑑
□実印  印鑑登録書(あれば)
□保険証
□年金手帳
□パスポートや運転免許証等の身分証
□PC
※もちろん自分名義のものだけ

□家計簿
□日記もしくは、DVされた時の診断書
□部屋を破壊したらその写真、日付付き
(写真はフィルムのもの(写るんです等)、デジカメ画像は証拠になりません)
□ICレコーダ
□貴重品
□携帯電話

携帯の充電器、お子さんの写真、成長記録もお忘れなく。


逃げる際にすること一覧表



□ガスの元栓、電気の主電源、水道のチェック
□郵便局へ転居届け(念のため局員さんに口止め要請)
□ 居住している市の市役所で離婚届不受理願い申請

離婚を切り出す際は必ず自身の安全確保が出来る状態で、人目がある場所を指定してやること。
第三者を必ず挟んでくださいね。

No.11 17/07/28 19:31
ケホ ( ♂ QoTYk )

子供にも 悪影響が出かねませんよ😭☝

多少 お金に苦労しても 笑い声が耐えない家庭がいいですよね😒☝

あなたと 子供さんの幸せだけを考えて 懸命なる選択をして下さい🙇

No.12 18/08/14 20:53
匿名12 

今晩は!


それは離婚した方が
いいと思う

いずれ別れると思うから
早く離婚した方が!👌

No.13 18/10/04 00:55
匿名13 

困った旦那ですね暴力は絶対に許されませんこれまで耐えて耐えてきた事お気持ち察します貴女があまり大人しくしてるとお姑さん益々つけあがってきますよガツンと言ってやりましょう100年前の日本じゃあるまいしお姑さん時代錯誤もはなはなしいですね 強くなれ 負けるな 私は貴女を応援してます いっそうお子さん連れて実家へ帰られては?そして今迄の事全てお母さんに話すのですそんなに私より母親が良いのならお母さんのおっぱいしゃぶってろって旦那に言ってやりなさいそれで旦那がキレたらその時がチャンス実家へ帰りましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧