会社辞めたいけど辞められない

HIT数 2660 あ+ あ-

名無し( 23 )
17/07/29 08:50(更新日時)

今の職場で働き始め、そろそろ5ヶ月が経とうとしています。
これまで頑張ってきましたが、自分には完全に向いてない職種だと痛感しました。
毎日のように怒鳴られ、罵倒されるような日々が続き、精神的に限界です。
(ミスしたりとろい自分が悪いので開き直ることもできません)

辞めたいと思っているのですが、なかなか言い出せずに居ます。

というのも、教育担当の先輩が今の部署を移動したがっていて、私に引き継がせるつもりなんです。
覚えの悪い私に根気強く指導してくださいました。
ここで私が辞めると言ったら、先輩はまた別の人を教育し直さなきゃいけなくなります。
でも今辞めなければ、私も次の新人が仕事を覚えるまで辞められなくなると思います。
(二人しかいない部署なんです)

また、その先輩以外はみんなとても優しくて、申し訳なくなるぐらい良くしてもらっています。
すれ違う度に気にかけてくださったり、励ましてくださり、とても感謝してます。
だからこそ、その気持ちを裏切ることになるような気がして、辞めることを言い出しづらくなってしまっています。

辞めたあとのビジョンが見えていないということもあります。
たまたま仕事がうまくいった日があると、やっぱりこのまま続けた方がいいのかと悩んだりもします。

5ヶ月で向いてないと辞めるのは時期尚早でしょうか?
また、どうすれば辞めると言う勇気が持てるでしょうか...
長くなりましたが、アドバイス等いただけたらと思います。

No.2506749 17/07/28 04:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/28 04:16
社会人1 

どういった職種かよくわからないけど、身近に手本となるような人はいないのかな。良いお手本を見つけると意識も変わりますよ!

  • << 4 肉体労働系です。 手本となる人は教育担当の先輩しかいません。 基本二人きりで回しています。 頑張って見様見真似で頑張っては来たのですが、なかなかうまくいきません…

No.2 17/07/28 04:24
社会人1 

仕事に限らず日常もほぼルーティンがありますから、効率の良いルーティンが確立できれば少しは楽になるんじゃない?

  • << 5 基本的にはルーティンですが、状況によってイレギュラーな対応を求められることがあり、なかなか正しく対応できません。

No.4 17/07/28 04:57
名無し0 ( 20代 )

>> 1 どういった職種かよくわからないけど、身近に手本となるような人はいないのかな。良いお手本を見つけると意識も変わりますよ! 肉体労働系です。
手本となる人は教育担当の先輩しかいません。
基本二人きりで回しています。
頑張って見様見真似で頑張っては来たのですが、なかなかうまくいきません…

  • << 12 似たような職種を見学して、お手本見つけられればいいんだけど。 わたしも悩んでいた時、自分の店以外、似たような店舗を沢山廻って勉強したし、お手本も見つけて、更に、自分なら、こうするって考えて自分に合うようにアレンジしました。

No.5 17/07/28 04:58
名無し0 ( 20代 )

>> 2 仕事に限らず日常もほぼルーティンがありますから、効率の良いルーティンが確立できれば少しは楽になるんじゃない? 基本的にはルーティンですが、状況によってイレギュラーな対応を求められることがあり、なかなか正しく対応できません。

  • << 13 イレギュラーな対応は、ある程キャリアがないと難しいでしょうね。 そこは、先輩からの指示アドバイスに従うか、本当に難しい場合は先輩にお任せですかね。その辺り先輩も、見極めてると思いますよ。

No.6 17/07/28 05:05
匿名6 

向いてないものは何年やったって向いてないですよ。
さっさと見切りつけて次のステップへ。

  • << 14 やはりそうでしょうか。 勇気がほしいです。

No.7 17/07/28 06:40
名無し7 

個人的には決断が早いと思うし、転職しても同じになる傾向がある気がする。
世間で自分に合った仕事をしてる人なんて少なく、自分から合わせている人が大半ですよ。

  • << 15 早いでしょうか... しかし向いてないと思う理由は、仕事への理解や出来具合だけではなく、反射神経のなさ、俊敏性のなさです。 例えばそれには、足が遅いなども含まれます。 それは、長く続ければ身に付くようなものなんでしょうか?

No.8 17/07/28 07:07
通行人8 ( 30代 ♂ )

今は死語となりつつある言葉『石の上にも三年』がありますが!
でも自分に合わないと分かったら決断は早い方が良いです、その際会社事情や先輩同僚への気遣いは無用です!社則に沿った手続きの上での退職届を出しましょう!
届けで提出すると引き留められる事は有りませんから
願いで提出すると慰留される可能性も有ります。

  • << 16 ありがとうございます。 石の上にも3年とは確かに言いますが、ここまで向いてないと時間を無駄にしそうな気がしてなりません。 気遣い不要と頭ではわかっていても、なかなか割りきれず... ここはひとつ勇気を振り絞るしかないですよね。 アドバイス参考にさせていただきます。

No.9 17/07/28 07:48
匿名9 

どいつもこいつも言い訳ばっかり
何が出来るようになって向いてないだの生意気なこと言ってんだよ
たった5ヶ月で仕事の何がわかるんだ?
ある程度一人でも出来るようになってから向いてないだの言えよ

  • << 17 すみません、できないからこそ思うんです。 多分9番さんの思うような仕事内容ではなく、経験よりも頭の回転や俊敏性が求められる仕事です。 私は基本的なことさえ、頭の能力的にも身体能力的にも追い付いていません。 どんなに工夫をしてもメモをとっても、その場で頭の処理が追い付かず、体が追い付かず、先輩を苛つかせてしまいます。 同期はとっくにこなせている仕事です。

No.10 17/07/28 07:58
名無し10 

大体の仕事ってそういうものなんじゃないかな。いいこともあれば辛いこともある。でないと面白くないんじゃ。

いいことばかりだと逆に怖くなりません??

  • << 18 悪いことしかないのもしんどいです... 身体にも異常出てきてるんで、引き際かと思います...

No.11 17/07/28 09:16
名無し11 ( 30代 ♀ )

ミスしたり、怒鳴られるから、向いていないと思うのですか?
だとしたなら、どの様な仕事に就いたとしても、向いていないですよ。
また辞めたいと思うのでは?

先輩も、新人に怒鳴っても仕方無いので、良くない部分はありますが、怒られるからといって、何も、憎くて怒っている訳ではありません。
早く仕事を覚えて欲しい意思表示の現れです。怒られるだけ見放されていないって事です。
出来ない事、ミスに対して叱られる事は当たり前の事です。
叱られたくなければ、なるべく早く仕事を覚えるしかありませんし、きちんと覚えるまで叱られても当たり前なんです。だって、まだ出来ないのですから。
あまり一々へこたれない事です。

きちんとメモをとり、あいた時間に読み返して覚えましょう。
メモをとっても、とったことに満足して読み返さないと意味がありません。
きちんと覚えるまで読み返しましよう。

5ヶ月で仕事は覚えられないと思いますよ。バイトの仕事じゃ無いのだから。
まだ良く解ってもいない仕事に対して向いている向いていないと判断なんかつかなくないですか?
ある程度出来る様になってから初めて判断がつくのでは?
辞めたい言い訳にしているだけかと思いますよ。
頑張って下さいね。

  • << 19 すみません、とてもそうは思えないんです。 最初の頃はそう思い、前向きに頑張ってきました。 叱られるのは当然というのもわかっています。 怒鳴られても言い訳で返したことはなかったし、メモをとったり、次はこうしてみようと工夫したりしてきました。 でも、自分のやること成すこと全てを否定と嘲笑で返されるうちに、どんどんやる気も精神力も下がっていきました... 「お前頭おかしいよ」「なんにもできねぇなお前」「ほんと使えねぇ」「どうせできねぇんだから座ってろ」「脳外科行ったほうがいい」「お前もう何もしなくていいよ」「女として完全にナシ」「じじいみてぇ」 こういう罵倒が教育のための叱責とは思えません。 機嫌次第では挨拶も返されないし、裏ではボロクソに悪口を言われてます。 目の前で他の社員相手に遠回しに自分のことだとわかるような悪口を言われたこともあります。 いじめを受けている気分です。 でも先輩をそうさせてるのは私の能力不足が原因です、先輩に迷惑をかけているせいです 言いたいことがわからなくなってしまいましたが、とにかくもう精神的に無理です。 今日一日働いて決心つきました、もう絶対辞める。 向いてない仕事ってあると思います。

No.12 17/07/28 13:57
社会人1 

>> 4 肉体労働系です。 手本となる人は教育担当の先輩しかいません。 基本二人きりで回しています。 頑張って見様見真似で頑張っては来たのですが… 似たような職種を見学して、お手本見つけられればいいんだけど。

わたしも悩んでいた時、自分の店以外、似たような店舗を沢山廻って勉強したし、お手本も見つけて、更に、自分なら、こうするって考えて自分に合うようにアレンジしました。

  • << 20 次の職場では、そのようにしてもっと工夫していきたいと思います。 同業者の経験談も参考になりますよね、具体的なアドバイスありがとうございました。 もっと視野を広げてみます。

No.13 17/07/28 14:04
社会人1 

>> 5 基本的にはルーティンですが、状況によってイレギュラーな対応を求められることがあり、なかなか正しく対応できません。 イレギュラーな対応は、ある程キャリアがないと難しいでしょうね。

そこは、先輩からの指示アドバイスに従うか、本当に難しい場合は先輩にお任せですかね。その辺り先輩も、見極めてると思いますよ。

  • << 21 今は先輩にお任せになってしまっています。 以前は聞いていたのですが、「聞かなくてもわかれよ」というオーラを感じて以来、聞けなくなってしまいました。

No.14 17/07/28 14:35
名無し ( 20代 )

>> 6 向いてないものは何年やったって向いてないですよ。 さっさと見切りつけて次のステップへ。 やはりそうでしょうか。
勇気がほしいです。

No.15 17/07/28 14:41
名無し ( 20代 )

>> 7 個人的には決断が早いと思うし、転職しても同じになる傾向がある気がする。 世間で自分に合った仕事をしてる人なんて少なく、自分から合わせている… 早いでしょうか...
しかし向いてないと思う理由は、仕事への理解や出来具合だけではなく、反射神経のなさ、俊敏性のなさです。
例えばそれには、足が遅いなども含まれます。
それは、長く続ければ身に付くようなものなんでしょうか?

No.16 17/07/28 14:43
名無し ( 20代 )

>> 8 今は死語となりつつある言葉『石の上にも三年』がありますが! でも自分に合わないと分かったら決断は早い方が良いです、その際会社事情や先輩同僚… ありがとうございます。
石の上にも3年とは確かに言いますが、ここまで向いてないと時間を無駄にしそうな気がしてなりません。
気遣い不要と頭ではわかっていても、なかなか割りきれず...
ここはひとつ勇気を振り絞るしかないですよね。
アドバイス参考にさせていただきます。

No.17 17/07/28 14:49
名無し ( 20代 )

>> 9 どいつもこいつも言い訳ばっかり 何が出来るようになって向いてないだの生意気なこと言ってんだよ たった5ヶ月で仕事の何がわかるんだ? あ… すみません、できないからこそ思うんです。
多分9番さんの思うような仕事内容ではなく、経験よりも頭の回転や俊敏性が求められる仕事です。
私は基本的なことさえ、頭の能力的にも身体能力的にも追い付いていません。
どんなに工夫をしてもメモをとっても、その場で頭の処理が追い付かず、体が追い付かず、先輩を苛つかせてしまいます。
同期はとっくにこなせている仕事です。

No.18 17/07/28 14:50
名無し ( 20代 )

>> 10 大体の仕事ってそういうものなんじゃないかな。いいこともあれば辛いこともある。でないと面白くないんじゃ。 いいことばかりだと逆に怖くなり… 悪いことしかないのもしんどいです...
身体にも異常出てきてるんで、引き際かと思います...

No.19 17/07/28 15:06
名無し ( 20代 )

>> 11 ミスしたり、怒鳴られるから、向いていないと思うのですか? だとしたなら、どの様な仕事に就いたとしても、向いていないですよ。 また辞めたい… すみません、とてもそうは思えないんです。
最初の頃はそう思い、前向きに頑張ってきました。
叱られるのは当然というのもわかっています。
怒鳴られても言い訳で返したことはなかったし、メモをとったり、次はこうしてみようと工夫したりしてきました。
でも、自分のやること成すこと全てを否定と嘲笑で返されるうちに、どんどんやる気も精神力も下がっていきました...
「お前頭おかしいよ」「なんにもできねぇなお前」「ほんと使えねぇ」「どうせできねぇんだから座ってろ」「脳外科行ったほうがいい」「お前もう何もしなくていいよ」「女として完全にナシ」「じじいみてぇ」
こういう罵倒が教育のための叱責とは思えません。
機嫌次第では挨拶も返されないし、裏ではボロクソに悪口を言われてます。
目の前で他の社員相手に遠回しに自分のことだとわかるような悪口を言われたこともあります。
いじめを受けている気分です。
でも先輩をそうさせてるのは私の能力不足が原因です、先輩に迷惑をかけているせいです
言いたいことがわからなくなってしまいましたが、とにかくもう精神的に無理です。
今日一日働いて決心つきました、もう絶対辞める。
向いてない仕事ってあると思います。

  • << 24 それは、向いていないのではなく、上司のストレス発散の捌け口になっているだけだと思います。 だいぶ性格の悪い上司ですね。 そんな嫌な上司のせいで、せっかくの入社を棒に振って良いのですか? 何か悔しく無いですか? 上司の言動は行き過ぎです。 やめて貰えるように言ってみては? その前に、スマホのアプリの録音機能で、上司の暴言を録音しておいた方がいいかも知れませんね。 最悪、もっと上の上司に相談してみた方がいいと思います。 覚えられるスピードには個人差があります。 それが合うか合わないかとはまた違いますよ。

No.20 17/07/28 15:08
名無し ( 20代 )

>> 12 似たような職種を見学して、お手本見つけられればいいんだけど。 わたしも悩んでいた時、自分の店以外、似たような店舗を沢山廻って勉強した… 次の職場では、そのようにしてもっと工夫していきたいと思います。
同業者の経験談も参考になりますよね、具体的なアドバイスありがとうございました。
もっと視野を広げてみます。

No.21 17/07/28 15:09
名無し ( 20代 )

>> 13 イレギュラーな対応は、ある程キャリアがないと難しいでしょうね。 そこは、先輩からの指示アドバイスに従うか、本当に難しい場合は先輩にお任… 今は先輩にお任せになってしまっています。
以前は聞いていたのですが、「聞かなくてもわかれよ」というオーラを感じて以来、聞けなくなってしまいました。

  • << 23 あっ、すみません。もうひとつだけ。人により、向き不向き、得て不得手ってあると思うから、あんまり、気にする事ないよ。しっかりね!

No.22 17/07/28 21:24
社会人1 

>> 21 先輩にも、問題あるかもね。
かなり深刻だね。転職、考えた方がいいかも。辞める際には、なるべく、今の職場に迷惑が掛からないように。この経験を次の仕事でも活かせる事を祈ります。また困ったらスレたててね。具体的なレスにだけ注目した方がいいかもね。

No.23 17/07/28 21:33
社会人1 

>> 21 今は先輩にお任せになってしまっています。 以前は聞いていたのですが、「聞かなくてもわかれよ」というオーラを感じて以来、聞けなくなってしまい… あっ、すみません。もうひとつだけ。人により、向き不向き、得て不得手ってあると思うから、あんまり、気にする事ないよ。しっかりね!

No.24 17/07/28 22:59
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 19 すみません、とてもそうは思えないんです。 最初の頃はそう思い、前向きに頑張ってきました。 叱られるのは当然というのもわかっています。 … それは、向いていないのではなく、上司のストレス発散の捌け口になっているだけだと思います。
だいぶ性格の悪い上司ですね。
そんな嫌な上司のせいで、せっかくの入社を棒に振って良いのですか?
何か悔しく無いですか?
上司の言動は行き過ぎです。
やめて貰えるように言ってみては?
その前に、スマホのアプリの録音機能で、上司の暴言を録音しておいた方がいいかも知れませんね。
最悪、もっと上の上司に相談してみた方がいいと思います。

覚えられるスピードには個人差があります。
それが合うか合わないかとはまた違いますよ。

No.25 17/07/29 08:50
匿名25 

自分の人生自分で決められないのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧