注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

義父の逆ギレ

レス56 HIT数 6711 あ+ あ-

専業主婦
17/08/05 17:40(更新日時)

義父は糖尿病になって約30年、ついに合併症で腎不全になり週3で人工透析を受けています。

毎日欠かさずお酒を飲むのですが、ずっと量か回数を控えるように担当医からも家族からも言われいました。

腎不全を含め糖尿病の合併症については散々聞いてきたにもて関わらず、なにかと逆ギレします。

人工透析を初めてから病院では週1で血液検査をしてくれ、その数値を見て医師が直接こういうリスクに繋がりますと説明してくれ、管理栄養士が食生活について指導してくれます。
義父はこれにもキレます。
いちいち言われたくない、若いくせに偉そうに言うなと。

なのでいつも数値が悪く指導が入っているようですが、少し前に透析室でキレて喚き散らし主人に病院から来るようにと電話がありました。
皆が静かに透析を受けている部屋で一人騒ぐ義父の姿に主人が情けないとショックを受けました。
担当医から話を聞いてくれない、特にリンの数値が高くこのままでは脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が高いと言われました。

あまりにも酷いせいだと思いますが看護師から説教された事もあります。
人工透析というのは莫大な費用がかかりそれをみんなの税金で賄っているわけだから、その自覚を持ってくださいといった内容だったそう。
またキレました。相手が女性にも関わらず看護師に怒鳴り喚きそれは酷かった。

それから主人が時々義実家に行ってはいましたが、ついに心筋梗塞で倒れ運ばれました。

病室で目が覚めた義父は大声で、ちくしょー!帰らせろー!
治療計画と入院管理の説明に来た看護師にも今言うなと文句。

そういうのを見たり聞いたりするとものすごくイライラしてしまいます。
嫌いになりそうです。

タグ

No.2506734 17/07/28 02:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/28 03:06
匿名1 

病院に行きたくないみたいだから、行かせなかったらいいのに。

帰らせろって言ってんなら、帰らせればいいと思う。

  • << 5 ありがとうございます。 もうそんなに嫌なら病院に行くな透析もやめたらいいと主人が言うと、俺が死んでもいいと言うのか?と泣き出しました。

No.2 17/07/28 05:38
匿名2 

岩塩舐めさせて、早く逝くようにしてください。
世間や法律がなんと言おうと、私は応援します。

  • << 6 ありがとうございます。 岩塩ですか。笑

No.3 17/07/28 06:55
匿名3 

もぅ、放置したら?

死ぬまで分からないのよ。
私の父もだけど、みんな呆れて放置してるよ。
トコトン悪くなって、寝た切りや死ぬしか方法ないのよ。
周りに迷惑かけて、本当に申し訳ない。

  • << 7 ありがとうございます。 同じような経験があるのですね。 放置すると暴飲暴食わざとします。 まわりに常に心配してほしいのか気を引きたいのかすごい構ってちゃんです。 精神的にも病気に見えます。

No.4 17/07/28 07:18
匿名4 

バチが当たりましたね。
正に自業自得。
なるべく関わらないようにするしかないですね。
ほかっとけば良いのです。
言わしとけば良いのです。

  • << 8 ありがとうございます。 最近は私はあまり義実家に行ってはないんですが、主人が義父の姿を見て少し気に病んでしまって…。

No.5 17/07/28 07:23
専業主婦0 

>> 1 病院に行きたくないみたいだから、行かせなかったらいいのに。 帰らせろって言ってんなら、帰らせればいいと思う。 ありがとうございます。
もうそんなに嫌なら病院に行くな透析もやめたらいいと主人が言うと、俺が死んでもいいと言うのか?と泣き出しました。

No.6 17/07/28 07:23
専業主婦 

>> 2 岩塩舐めさせて、早く逝くようにしてください。 世間や法律がなんと言おうと、私は応援します。 ありがとうございます。
岩塩ですか。笑

No.7 17/07/28 07:26
専業主婦 

>> 3 もぅ、放置したら? 死ぬまで分からないのよ。 私の父もだけど、みんな呆れて放置してるよ。 トコトン悪くなって、寝た切りや死ぬしか方… ありがとうございます。
同じような経験があるのですね。
放置すると暴飲暴食わざとします。
まわりに常に心配してほしいのか気を引きたいのかすごい構ってちゃんです。
精神的にも病気に見えます。

  • << 12 ウチもだよ。 でも、放置してるの。 心配して止めて、暴言と暴力振るわれて疲れた。 だから、倒れて動けなくなった方がいいの。 「冷たい。」と思われるかも知れないけど、家族も限界。

No.8 17/07/28 07:28
専業主婦 

>> 4 バチが当たりましたね。 正に自業自得。 なるべく関わらないようにするしかないですね。 ほかっとけば良いのです。 言わしとけば良いので… ありがとうございます。
最近は私はあまり義実家に行ってはないんですが、主人が義父の姿を見て少し気に病んでしまって…。

No.9 17/07/28 07:37
匿名 ( ♀ IcZILb )

私もみなさんと同じ意見です。
そういう人の性格は、死ぬまで治らないです。
主さんはなるべく関わらないようにして、ご主人の心労をいたわってあげて下さい。

しかし、看護士の「税金で賄っている」という発言は、患者に言うことではないと思います。
火に油を注ぐような内容です。



No.10 17/07/28 07:46
専業主婦 

>> 9 ありがとうございます。
死ぬまで治らないなら早めに逝ってもらいたいです。
とにかく主人のメンタルの負担が心配です。
確かに看護師の言葉は相応しくないですね。

No.11 17/07/28 07:47
専業主婦 

この際なので愚痴らせてください。
一番心配なのは主人のメンタルで、義父のそういう姿を見るのが明らかに負担になってます。
身内に適合者がいれば腎移植させたい、兄姉に一緒に検査を受けないか相談してみるなんて言い出してびっくりです。
兄も姉も既婚、子供もいるのに正直アホかと言いたくなりました。
生きている人間から腎臓を一つあげるというリスクは計り知れないです。

それに手術のスケジュールだって義父のような自業自得のような経緯で腎臓壊した人じゃなく、先天性の腎機能障害の人が優先だろと内心思います。

  • << 39 自分の体を大事にしない人に分け与える必要なし!無駄にするだけですよ!

No.12 17/07/28 07:53
匿名3 

>> 7 ありがとうございます。 同じような経験があるのですね。 放置すると暴飲暴食わざとします。 まわりに常に心配してほしいのか気を引きたいの… ウチもだよ。
でも、放置してるの。
心配して止めて、暴言と暴力振るわれて疲れた。
だから、倒れて動けなくなった方がいいの。
「冷たい。」と思われるかも知れないけど、家族も限界。

  • << 17 再度ありがとうございます。 うちは、いち速く放置をしだしたのは義母です。 今まで連れ添いうんざりなのかもしれませんが、子供達(主人と義兄)に負担がかかっている事にも知らん顔、それにも腹が立ちます。 義姉がちょっと言い聞かせようとしたら、キレて泣き叫び、暴れて、大変でした。

No.13 17/07/28 09:49
ベテラン主婦13 

相手しなくていいですよ

看護師や先生から呼び出しくらったら、看護師と先生のお話だけ聞いていればいい
義理の父の言い分や言い訳や我儘は全て無視
相手にしない

万が一、退院を余儀なくされて帰ってきたらいつもどおり食事だけ用意する
喚き散らそうが何しようが相手しない
風呂入らない、着替えない、薬飲まない、全て無視

早く死んでもらうのみ



  • << 18 ありがとうございます。 放置すればする程、わざと気を引こうとします。 同居していない分、まだ良かったのかもしれませんが。

No.14 17/07/28 11:11
匿名14 

元々そう言う性格ですか?人が変わったのなら認知症だったり何かの病気だったりしますが

  • << 19 ありがとうございます。 元々の性格はネガティブ思考で、毎日のようにお酒で、何かあればお酒で現実逃避するので、アルコール依存症もあると思います。

No.15 17/07/28 19:37
結婚したい15 

自分を律せないからそうなる(違う方もいますが)。
透析の最中に「お父さんは一回○円で透析できて幸せだよね~日本じゃなかったら死んでたと思うよ」くらい言ってもバチは当たらないよ。

  • << 20 ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。

No.16 17/07/28 22:37
匿名16 

私の父は、去年他界しました。
同じ糖尿病でした。
大好きなお酒も家族中で止めるように言われて、やめていました。
88歳でした。すぐ怒りだして
ホント手がつけられませんでした。
形見整理で、実家に帰った時
ウイスキーの瓶が出てきたので、
父の楽しみを奪っていたのだと
今頃気がつきました。
今では、あの怒鳴り声も聞く事も
できません。
どうして、もっとしてあげればと
後悔ばかりです。
義理のお父様を嫌いにわかります。
娘でさえ父に困っていましたから。
でも居なくなるて、寂しいものです。

  • << 21 ありがとうございます。 無理にでもお酒を止めさせて生きる年数を伸ばすか、長く生きられなくても好きなようにさせるか、どちらかしかないと思いますし、それを決めるのも本人かと思います。 しかし義父は死にたくないけどお酒も飲みたい。 注意されたくないけど好きなもの食べたい。 どれだけワガママなんだろう。

No.17 17/07/28 23:55
専業主婦 

>> 12 ウチもだよ。 でも、放置してるの。 心配して止めて、暴言と暴力振るわれて疲れた。 だから、倒れて動けなくなった方がいいの。 「冷たい… 再度ありがとうございます。
うちは、いち速く放置をしだしたのは義母です。
今まで連れ添いうんざりなのかもしれませんが、子供達(主人と義兄)に負担がかかっている事にも知らん顔、それにも腹が立ちます。
義姉がちょっと言い聞かせようとしたら、キレて泣き叫び、暴れて、大変でした。

No.18 17/07/28 23:57
専業主婦 

>> 13 相手しなくていいですよ 看護師や先生から呼び出しくらったら、看護師と先生のお話だけ聞いていればいい 義理の父の言い分や言い訳や我儘は… ありがとうございます。
放置すればする程、わざと気を引こうとします。
同居していない分、まだ良かったのかもしれませんが。

No.19 17/07/28 23:59
専業主婦 

>> 14 元々そう言う性格ですか?人が変わったのなら認知症だったり何かの病気だったりしますが ありがとうございます。
元々の性格はネガティブ思考で、毎日のようにお酒で、何かあればお酒で現実逃避するので、アルコール依存症もあると思います。

No.20 17/07/29 00:00
専業主婦 

>> 15 自分を律せないからそうなる(違う方もいますが)。 透析の最中に「お父さんは一回○円で透析できて幸せだよね~日本じゃなかったら死んでたと思う… ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。

No.21 17/07/29 00:03
専業主婦 

>> 16 私の父は、去年他界しました。 同じ糖尿病でした。 大好きなお酒も家族中で止めるように言われて、やめていました。 88歳でした。すぐ怒り… ありがとうございます。
無理にでもお酒を止めさせて生きる年数を伸ばすか、長く生きられなくても好きなようにさせるか、どちらかしかないと思いますし、それを決めるのも本人かと思います。
しかし義父は死にたくないけどお酒も飲みたい。
注意されたくないけど好きなもの食べたい。
どれだけワガママなんだろう。

No.22 17/07/29 00:10
専業主婦 

長年連れ添いうんざりなのかもしれませんが、義父が心筋梗塞で運ばれ喚いた時、義母はもう付き合ってられないとさっさと帰ってしまいました。
その後、主人が駆け付けました。
心筋梗塞で隊員が搬送中に心臓マッサージしたのですが、むねや肋骨が痛いと怒りだし医師看護師に文句をタラタラ。
心臓マッサージは肋骨に負担がかかりヒビが入ったりすることもよくあるらしいのですが、お前を助ける為に隊員が尽くした結果だろうが!と思います。

あまりにも態度や暴言が酷いので担当医から精神科の医師にも診察してもらうよう、そしてカウンセリングを浮けるように言われましたが断固拒否。

どれだけ周りが心配しても伝わらないのです。

No.23 17/07/29 00:45
マサ ( 40代 ♂ 8T6LLb )

糖尿病は合併症がこわいですよ。

私も糖尿病の合併症で入院した事がありますが、想定外の事が起こります。

私には凄い主治医がいて、物腰優しそうな方ですが、私の性格を見抜いているのか脅しから始まります。

以前は浴びるぐらい酒を飲んでいましたが、今は一滴も飲んでません。

誰だって命はほしいし、強がり言っている方も、なおさら命はほしい。

私は思いますが、税金なんとかと言うより、物腰優しく脅す事も時としては有効だと思います。

また、糖尿病は完治しない病気なので長く付き合う事になり、良くなったり悪くなったりしますので一喜一憂し感情がみだれます。

だから、前向きな時や、投げやりになり無茶をしたりします。

糖尿病の方は起伏が激しくなる場合があるので鬱や不安症になりやすいそうです。

14レスさんも言っておられましたが、お父様は高齢なので、怒りん坊な認知に入りかけているのかも知れませんね。

以前は性格どうだったのでしょう。


  • << 29 ありがとうございます。 義父眼底出血、高血圧、腎不全、指間接の変形、足の指が一本壊死して切り落としましま。 神経にも来ているようで歩き方がアンバランスになっているにも関わらず車の運転してます。 義父の主治医は真面目でかなり頭もいいようで聞いた事は何でもすぐ専門的に答えてくれるのですが、もうそれすら気に入らないみたいです。

No.24 17/07/29 09:08
匿名24 

年寄り特有の構ってちゃんなのか。
認知症を発症したのか。

主さんにとっては舅。
自分達家族を振り回して苦しめる舅なんて、さっさと逝けやー!と思って当然です。

でもやっぱり実父だと感情が違うんですよね。

去年、義父が亡くなったのですが、やっぱり旦那は様子がおかしかったです。

そして今年は私の実父に大きな病気が見つかって。思春期の頃はさっさと死ねやクソ親父!私がぶっコロしてやろうかー!ぐらい大嫌いな実父だったのに、たくさん管に繋がれてゲッソリしてる実父を見たら、なんかそんな感情全部消えてしまって。

舅と実父ではどうしても感情の温度差ができてしまうのは仕方ないですよ。

旦那さんをフォローしつつ、うまく舅を突き放せるといいですね。
あまり責めないように、旦那さんを優しく説得してみるとか。

  • << 31 ありがとうございます。 そうですね、自分の親がこんな風になったら、私もかなりショックだし落ち込むと思います。

No.25 17/07/29 10:26
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

俺なら、関わらない。
直視しない方が良い現実ってのは確かにあるし、
死にかけて重度の糖尿で脳が劣化した年寄りが更正するとも思えない。
義母に投げたら良い。

ただ、旦那さんも糖尿になる可能性は高いし、認知症になる可能性もやはり高い。
義父を通してその辺りを考えて対策しておくのは悪くないね。

No.26 17/07/29 23:02
砂糖と塩 ( ♂ ioCNLb )

主こわっ
主には闇しか感じない

  • << 32 ありがとうございます。

No.27 17/07/29 23:12
通行人27 

あの非常に申し上げ憎いのですが
老人性うつ病とか認知症の疑いはないのですか?
すぐに切れる暴れる、わめき散らす…

うつ病や認知症の特有の症状です
一度専門医受診されてみてはいかがでしょう?


  • << 33 ありがとうございます。 前にも書いたのですが、あまりにも酷いせいで主治医から精神科の受診とカウンセリングを受けるように言われました。 しかし断固拒否。 誰がどんなに心配しようと受け入れないというか反発するんです。 うつ病はあると思います。 端から見ればどう見てもアルコール依存症なので。 アルコール依存症はシラフの時うつ状態になる人が多いですからね。 こういう事も含めて精神科に行った方がいいんですが、嫌がるのを引き摺って連れて行くわけにもいかず困りました。

No.28 17/07/29 23:21
通行人27 

>> 27 私の父も同じような症状でした


精神科受診と言えば本人は拒否します
主治医の紹介状で主治医の指示だと言わないとダメです
そして認知症の専門医受診です

騙して連れていくようになりましたが…
内服薬で変わりますよ
つれていくのはご主人
義母さまでは後々変な病院に連れていったと、当たり散らされるのは目に見えてます
受診は認知症の専門医ですよ

No.29 17/07/30 00:51
専業主婦 

>> 23 糖尿病は合併症がこわいですよ。 私も糖尿病の合併症で入院した事がありますが、想定外の事が起こります。 私には凄い主治医がいて、物… ありがとうございます。
義父眼底出血、高血圧、腎不全、指間接の変形、足の指が一本壊死して切り落としましま。
神経にも来ているようで歩き方がアンバランスになっているにも関わらず車の運転してます。

義父の主治医は真面目でかなり頭もいいようで聞いた事は何でもすぐ専門的に答えてくれるのですが、もうそれすら気に入らないみたいです。

No.31 17/07/30 01:01
専業主婦 

>> 24 年寄り特有の構ってちゃんなのか。 認知症を発症したのか。 主さんにとっては舅。 自分達家族を振り回して苦しめる舅なんて、さっさと逝… ありがとうございます。

そうですね、自分の親がこんな風になったら、私もかなりショックだし落ち込むと思います。

No.32 17/07/30 01:03
専業主婦 

>> 26 主こわっ 主には闇しか感じない ありがとうございます。

No.33 17/07/30 01:06
専業主婦 

>> 27 あの非常に申し上げ憎いのですが 老人性うつ病とか認知症の疑いはないのですか? すぐに切れる暴れる、わめき散らす… うつ病や認知症の… ありがとうございます。
前にも書いたのですが、あまりにも酷いせいで主治医から精神科の受診とカウンセリングを受けるように言われました。
しかし断固拒否。
誰がどんなに心配しようと受け入れないというか反発するんです。
うつ病はあると思います。
端から見ればどう見てもアルコール依存症なので。
アルコール依存症はシラフの時うつ状態になる人が多いですからね。
こういう事も含めて精神科に行った方がいいんですが、嫌がるのを引き摺って連れて行くわけにもいかず困りました。

No.34 17/07/30 01:28
専業主婦 

愚痴がしつこくてすみません。

義父は若い頃から毎日夕御飯からお酒を飲み、しかも加減が利かないんです。
夕食を食べた後さらにお菓子などのつまみを食べながら飲む。

鬱病だから酒に逃げる、アルコール依存症だからシラフではうつ状態、悪循環です。

酔えば息子の嫁、娘の旦那、親戚の悪口、近所の悪口、あいつにはああしてやったのにこうしてやったのに。
そうなると私の事もいないところでは言われているのだろうなと思います。




No.35 17/07/30 05:53
新婚さん35 ( 30代 ♀ )

糖尿病ならうつとの合併症かもしれませんね。

うちの父親も糖尿からのうつで本人否定してますが現在躁鬱状態と思われる症状で家族みんなまいってますね(--;)

糖尿病だったのにまたアルコール毎日飲むようにアルコール依存になってますし、家族の意見は聞く耳もたず。
ある近所とは喧嘩がたえず、朝も早くから起きすぎます。

調べてみると躁鬱の症状当てはまりますし、最終的には強制入院もやむ無しかと思いますがなんともいえない状況です。

主さんも大変だろうと思いますが一度うつなどの精神的な問題など主治医さんと相談された方がいいかもしれませんね。

No.36 17/07/30 06:43
匿名36 

本人は辛くて
やってられないのでしょうね。

透析の後て、
体がとてもぐったりすると
聞いてるし。

健康な人には分からない、
辛さが病気の人にはあると思うから。自暴自棄になってるんでしょうね。

そこで、正論はやめた方がいい。
そんな事は本人は百も承知だから。

とにかく、最後まで本人の好きなようにやらせて、本人の気持ちが落ち着くまで待つしかないよ。



  • << 42 ありがとうございます。 そうですね、辛くてやってられないのだと思います。 本人の好きなようにさせる、それを許せるように考え方を変えてみてはと主人に話してみたいと思います。

No.37 17/07/30 07:33
匿名37 

もー、じゃ、早く死になさいで死なせたらいい。病院にも迷惑行為だしお金かかるし、死んでもいいなら死なせたら

  • << 43 ありがとうございます。 本人は死にたいとは思ってませんからそうはいかないです。

No.38 17/07/30 08:29
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

本人の思い通りにさせたらいいじゃん。
胃癌なのに、自宅で毎日お酒飲んでる方いますよ。おじいさんだけど、入院も嫌だとか。
血へド吐いてからだボロボロらしい。
痛くてたまらない時は病院にいくらしいが、意外と亡くなりません。
死ぬような苦しみが待つだけです。何れは脳梗塞になるでしょう。
入院先で暴れるようなら、不自由な身体に拘束帯つけられて治療です。
病気=治療 誰が決めたの?治療を拒否する権利はあるでしょう。
心配しなくても、他の患者さんに迷惑かけたら出禁になるし、暴れたらついには威力業務妨害で逮捕されます。

  • << 44 ありがとうございます。 私は本人の好きなようにさせてもいいと思います。所詮他人ですから。 最初から書けば良かったんですけど、一番心配なのは主人のメンタルです。 詳しくは今までのレスに書いありますが、とにかく私の心配はそこしかありません。

No.39 17/07/30 11:11
匿名39 

>> 11 この際なので愚痴らせてください。 一番心配なのは主人のメンタルで、義父のそういう姿を見るのが明らかに負担になってます。 身内に適合者がい… 自分の体を大事にしない人に分け与える必要なし!無駄にするだけですよ!

  • << 45 ありがとうございます。 その通りだと思います。

No.40 17/07/30 11:22
通行人40 

ほっときなよ
面倒くさいなあ

  • << 46 ありがとうございます。 めんどくさいですよね。 所詮他人なんで私もそう思います。 でも自分の親だったらそうはいかないです。

No.41 17/07/30 23:57
匿名41 

怒ってダメなら泣き落しはどうですか?

うちの父ですが、やはり生活習慣が原因の高血圧です。
うちの父は主さんちと違い、怒鳴らない頑固物で、「うん、わかったわかった」と口ではいい、絶対お酒やめないし、病院行かないです。

泣いてこんなに心配してるのにどうしてわかってくれないのかを訴えたら心が揺らぐのでは?



  • << 47 ありがとうございます。 義姉が泣いたり怒ったりあらゆる手段で訴えてます。 義姉が泣けば義父もつられて泣きますし、怒れば怒ります。 鬱病だからか分かりませんがあまりにも不安定で見ていて怖いです。

No.42 17/07/31 07:13
専業主婦 

>> 36 本人は辛くて やってられないのでしょうね。 透析の後て、 体がとてもぐったりすると 聞いてるし。 健康な人には分からない、… ありがとうございます。
そうですね、辛くてやってられないのだと思います。
本人の好きなようにさせる、それを許せるように考え方を変えてみてはと主人に話してみたいと思います。

No.43 17/07/31 07:14
専業主婦 

>> 37 もー、じゃ、早く死になさいで死なせたらいい。病院にも迷惑行為だしお金かかるし、死んでもいいなら死なせたら ありがとうございます。
本人は死にたいとは思ってませんからそうはいかないです。

No.44 17/07/31 07:18
専業主婦 

>> 38 本人の思い通りにさせたらいいじゃん。 胃癌なのに、自宅で毎日お酒飲んでる方いますよ。おじいさんだけど、入院も嫌だとか。 血へド吐いてから… ありがとうございます。
私は本人の好きなようにさせてもいいと思います。所詮他人ですから。
最初から書けば良かったんですけど、一番心配なのは主人のメンタルです。
詳しくは今までのレスに書いありますが、とにかく私の心配はそこしかありません。

No.45 17/07/31 07:19
専業主婦 

>> 39 自分の体を大事にしない人に分け与える必要なし!無駄にするだけですよ! ありがとうございます。
その通りだと思います。

No.46 17/07/31 07:19
専業主婦 

>> 40 ほっときなよ 面倒くさいなあ ありがとうございます。
めんどくさいですよね。
所詮他人なんで私もそう思います。
でも自分の親だったらそうはいかないです。

No.47 17/07/31 07:22
専業主婦 

>> 41 怒ってダメなら泣き落しはどうですか? うちの父ですが、やはり生活習慣が原因の高血圧です。 うちの父は主さんちと違い、怒鳴らない頑固物… ありがとうございます。
義姉が泣いたり怒ったりあらゆる手段で訴えてます。
義姉が泣けば義父もつられて泣きますし、怒れば怒ります。
鬱病だからか分かりませんがあまりにも不安定で見ていて怖いです。

No.48 17/07/31 07:33
専業主婦 

覚えている方がいらっしゃるか分かりませんが、某アナウンサーが人工透析患者の実態に切り込んだブログを書いてめちゃくちゃに叩かれた事ありました。

ブログでは
何年も何年も医者から注意を受けているにも関わらず医者の言うことを聞かず生活を改善することもなく遂には腎不全になり、莫大な医療費を税金から賄いながら人工透析を受けている患者
に苦言を呈していました。

つまり義父はこのブログの言う人工透析患者そのものなんです。

ブログはあらゆる放免から叩かれましたが、真摯に受け止めなければならない部分が多いにあると主人は言っていました。

誤解のないようにお願いしたいのは、けして先天性の病で人工透析を受けている患者様に対して言っているわけではありません。

No.49 17/07/31 10:46
専業主婦49 ( 30代 ♀ )

こういうのってタバコと同じで本人の長く生きたい意思がないと無理です。
多分、病院の人達もお金が入るから診察なども拒否しないだけで、本当は家に居ればいいと思ってる気がします。
義母と旦那さんに任せるしかないよね。
自分は大好きなお酒を我慢して医師からチクチク言われながら後5年10年生きるよりは今まで通りの暮らしで暮らして1年生きる方がいいと思う。
義父も人生を全うしたと思うよ?

私の祖母も病院嫌いで喉にポリープが幾つも出来て、痛みで食事もろくに取れず骨と皮だけになってたけど、結局病院は行かなかった。
何度も家族に諭されたけど、本人が行きたくないと言ってる以上どうしようもないと。
本人の好きにさせときなさいと。
母も何も言わず好きにさせてたけど、祖母が自宅で死んだ日に親戚に電話した時だけは涙ぐんで声を震わせながら伝えてました。(因みに母が泣いた所を見たのは人生でこの時限りです)

本人のやりたいようにして人生を全うしたなら、それでもいいのではないですか?

自分の場合は、規則正しい生活・習慣を管理されるというのが大嫌いなので、病院に押し込まれてる事自体がすでにストレスです(^^;)
子供産んだ時も早く出たい為に産後4日で退院しました(^^;)

  • << 52 ありがとうございます。 病院からはものすごく鬱陶しいと思われていると思います。 心筋梗塞、足の壊死部分の切断で入院した時もとにかく看護師は冷たかったです。 透析もしたくない、お酒もやめたくない、好きなものも食べたい、でも死にたくない、義父はいつもそういって泣きわめきます。

No.50 17/07/31 20:53
匿名24 

こんな事言っていい訳じゃないけど、世の中で安楽死が認められたらなあと思う。

病気の苦しみに耐えて戦う事が美しいみたいな風潮があるけど、現実は苦しみに耐えられる人ばかりじゃない。

介護で自分の人生を犠牲にしてる人とか見ても、そう思う。

死にたくないのは、やっぱり死が怖いから…
もう自由に生きる事もできない、安らかに死ぬ事も許されない。
戦う事も受け入れる事もできない弱い人間は、自暴自棄になってしまうのかもね。

  • << 53 ありがとうございます。 安楽死が認められ、自分で自由に選べるようになるといいですね。 今は積極的治療をやめて緩和ケアが精一杯ですものね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧