注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

保健センター

レス20 HIT数 1543 あ+ あ-

名無し
17/07/28 23:22(更新日時)

10ヵ月検診の日に、子供が熱を出してしまったので、保健センターに電話をして、病気が治ってから検診してもらう事になり、その日にちも電話で決めました。

それから何日か経ってから、
保健センター(担当)から電話があり、
10ヵ月検診だったと思うんですが…
どうしましたか?と。
行けないと連絡しましたが…と言うと
「あ、私は聞いてなくて…用事か何かで来れなかったんですか?電話くれてたなら良いんです」と。

最初に電話で話した人は、
担当の人じゃなかったのですが、
日にちも決めたのにも関わらず
確認もなしに、電話してくる事に
腹が立ちました。

電話では、何も言わず終わりましたが
何かイライラします。
私の心が狭いだけでしょうか?

みなさんならどう対応しますか?
何も言わず、別に何とも思わないですか?

タグ

No.2506602 17/07/27 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/27 22:40
匿名1 

別にイライラする程の事ではないと思います。
人間は完璧じゃないので。

  • << 4 そうかぁ。ありがとうございます

No.2 17/07/27 22:40
匿名2 

そんなことでいちいち腹立ててたら
無駄にストレス貯まるだけだよ。
余計な電話が一本入っただけで
相手があなたの落ち度を責めたとかじゃないし。
何を怒ってんのか意味わかんない。
あなたって、その電話一本の落ち度程度のミスを
しないタイプの完璧人間ですか?
似たようなミスをして責められたときに
「責められて当然のミスをしました」なの?

  • << 5 本当ストレス溜まって自分が嫌です。私は完璧主義で、自分の小さなミスでも許されないので、それで責められたら自分の責任だと思います。

No.3 17/07/27 23:29
匿名3 

公務員って意外と適当ですよね。
私も不妊治療の補助金の申請をしたら電話がかかってきて、「金額が間違ってますよ、4.5年前に申請しているのでこの金額にはなりません」って。
うち去年結婚したのですけど…。
旦那が前の嫁とも治療してたから、間違えられないように私の名前で申請出したのに、名前を全く見てなかったみたいで。
事情を話したら、折り返しまた連絡しますと。
連絡来ませんでした…。
主さんがイラつくのわかります。
しっかりして欲しいです。

  • << 6 何であんな適当なんですかね。前にも似たような事があって、ヘラヘラしてたり、それもあって連絡が来る事じたいがストレスで、ちょっとの事でもイラついてしまいます⤵︎ちゃんとして欲しいですね。。

No.4 17/07/27 23:36
名無し0 

>> 1 別にイライラする程の事ではないと思います。 人間は完璧じゃないので。 そうかぁ。ありがとうございます

No.5 17/07/27 23:38
名無し 

>> 2 そんなことでいちいち腹立ててたら 無駄にストレス貯まるだけだよ。 余計な電話が一本入っただけで 相手があなたの落ち度を責めたとかじゃな… 本当ストレス溜まって自分が嫌です。私は完璧主義で、自分の小さなミスでも許されないので、それで責められたら自分の責任だと思います。

No.6 17/07/27 23:58
名無し6 

>> 3 公務員って意外と適当ですよね。 私も不妊治療の補助金の申請をしたら電話がかかってきて、「金額が間違ってますよ、4.5年前に申請しているので… 何であんな適当なんですかね。前にも似たような事があって、ヘラヘラしてたり、それもあって連絡が来る事じたいがストレスで、ちょっとの事でもイラついてしまいます⤵︎ちゃんとして欲しいですね。。

No.7 17/07/28 00:39
名無し7 

「手違いでしたか、申し訳ありません。では○日お待ちしています」と言えばよかったんでしょうねぇ。
市役所職員も非正規だらけですから。
優秀な非正規でもってる場合もありますけど。
ただ、子持ちならこのレベルで腹立ててたら絶対どこかで生活が立ちいかなくなります。

No.8 17/07/28 01:32
名無し6 

>> 7 そう言ってもらえれば、イラつきはしなかったと思います。私は知らなかった…じゃなく…確認してから電話してこいよ。手足口病だって言ってるのに、用事か何かですか?ってふざけんな…って思いました。

私は、性格やら考え方を
どういう風に治していけばいいですか??

No.9 17/07/28 02:00
名無し6 

>> 8 いつも何かイラつく事があると、とっさに思った事を言えない自分に腹が立って、後から普通はこんな事でイラつかないのかな?とか、普通はどうするんだろうとか。何かもう自分がおかしいのかな~って思って
それなら自分を治すしかないって思うけど、直すってイラついてもイラついてない振りして大丈夫大丈夫って、許せば良いって訳じゃないと思うし、
どうしたら良いのか分かりません

No.10 17/07/28 02:08
名無し6 

>> 9 今までは、大丈夫です。気にしないでください。とか誤魔化してきたけど、思ってない事を言って自己嫌悪になるのが嫌になって、大らかを装ってる事に疲れてしまいました。

No.11 17/07/28 02:10
名無し6 

>> 10 1人で話しててすみません。

No.12 17/07/28 05:41
名無し12 ( 30代 ♀ )

うーん。主さんが完璧主義ってのが災いしてるのか。。

『私ならちゃんと電話する前に確認するのに!』って思うからイライラするんですよね、きっと。
確かにお役所仕事的な雑さはあるかもしれない。
でも、普段はきちんと確認してるけど、たまたま今回は確認が抜けただけかもしれないし、すごく忙しかったのかもしれない。
完璧主義の主さんからしたら「そんなの理由にならない!」って思うかもしれないけど、些細なミスは誰にでもあることです。(完璧主義の主さんにはあり得ないミスかもしれないけどね)。

「私なら~」と自分を基準にするより、相手の立場に立つこと。
相手を思いやること。
そういうのが少し主さんには足りないのかもしれない。

だって自分を基準にしても、相手は自分じゃないんだから意味ないよ。

なんか、今のままだとお子さんに対しても「なんでできないの!」みたいにしょっちゅうイライラしそう。

想像力を働かせて相手の立場に立つこと。
あと、育児は大変かもしれないけど、少し手抜きしたりして心に余裕ができたらいいのかも。
なんでも完璧を目指すと結局疲れてイライラしちゃうんじゃないかな?

  • << 14 そうですね。適当な人で嫌だな~と思ってしまうと、その相手の立場になったり、思いやりを持つ事が出来ないんですよね。。 また同じような事があって、思いやりを持って接しても、相手が治らないなら、意味無くないですかね? 12さんみたいに 考えられるようになりたいので 頑張ります!

No.13 17/07/28 08:58
名無し7 

少ししつこくてもいいから内容を復唱すればいいんです。
「○月○日の、10ヶ月健診を受けさせなかったことについてのお電話ですか?」
「手足口病にかかってしまい、行けませんでした。」
「保健センターの×月の予定の時に受け直しますと、こちらから連絡しましたが、役所内でお話が届いてなかったということでしょうか(←ここ嫌み)」

受け答えを少なくすると自分の言い分が伝わらないうちに話が終わってしまうので、なるべく話を伸ばすのがポイントです。
まだお母さん一年生なので、これから身に付けていきましょう。

  • << 15 とても勉強になりました。 いつもその時に何も言えずモヤモヤだけが残るので、話を伸ばせるようにします。 本当そういうの身につけたいです。

No.14 17/07/28 12:26
名無し6 

>> 12 うーん。主さんが完璧主義ってのが災いしてるのか。。 『私ならちゃんと電話する前に確認するのに!』って思うからイライラするんですよね、き… そうですね。適当な人で嫌だな~と思ってしまうと、その相手の立場になったり、思いやりを持つ事が出来ないんですよね。。
また同じような事があって、思いやりを持って接しても、相手が治らないなら、意味無くないですかね?

12さんみたいに
考えられるようになりたいので
頑張ります!

No.15 17/07/28 12:35
名無し6 

>> 13 少ししつこくてもいいから内容を復唱すればいいんです。 「○月○日の、10ヶ月健診を受けさせなかったことについてのお電話ですか?」 「手足… とても勉強になりました。
いつもその時に何も言えずモヤモヤだけが残るので、話を伸ばせるようにします。
本当そういうの身につけたいです。

No.16 17/07/28 15:21
名無し7 

何度もすみません。
きちんとした性格なのはよいことですが、家族が増えるとあなたの役割も増えるのでどこかで手が回らなくなりますし、これから知り合うママさんもだいたいそんな感じです。
その度に自分や相手にイライラするのは無駄ですよ。
案外、世の中の人はしゃーないね、まだ大丈夫だよって言ってくれることが多いです。
他人に厳しくすると、自分がミスした時に逃げ場がないです。
たまにそういうママもいますが、気の強いデモデモダッテちゃんにしか見えず、距離を置かれます。
自分にもイライラせず、次うまくやろう、で十分です。
主さん、素直で気持ちのよいかただとお見受けしたので、そんなことで時間使うのはもったいないです。
赤ちゃんくすぐって笑いっこしてたほうが有意義ですよ。

  • << 19 再度レスありがとうございます。 そうですね。気楽に考えるようにして、周りの人に対しても、その様に考えたいと思います。

No.17 17/07/28 19:05
主婦17 

主さんの気持ちわかります。

他の方のレスの、話を伸ばすアドバイス参考になりました★

私も普段ならなんとも思わないんですが、生理前になると異常なほどイライラするようになりました。
きっとホルモンバランスが崩れたとかなんでしょうが、、、。
イライラしてる自分にまたイライラしてしまうんですよね。

  • << 20 同じ気持ちの方が居てちょっとホッとしました…。そうなんです⤵︎こんな事でイライラしたくないのに。って考えてるうちに、自分がおかしいんじゃないかとさえ思ってしまいます。 心に余裕を持てるように、なれたら良いですよね。

No.18 17/07/28 22:37
通りすがり ( xWA6Sb )

はい、心が狭いです。
人間、色んな失敗はあります。

No.19 17/07/28 23:11
名無し6 

>> 16 何度もすみません。 きちんとした性格なのはよいことですが、家族が増えるとあなたの役割も増えるのでどこかで手が回らなくなりますし、これから知… 再度レスありがとうございます。
そうですね。気楽に考えるようにして、周りの人に対しても、その様に考えたいと思います。

No.20 17/07/28 23:22
名無し6 

>> 17 主さんの気持ちわかります。 他の方のレスの、話を伸ばすアドバイス参考になりました★ 私も普段ならなんとも思わないんですが、生理前… 同じ気持ちの方が居てちょっとホッとしました…。そうなんです⤵︎こんな事でイライラしたくないのに。って考えてるうちに、自分がおかしいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
心に余裕を持てるように、なれたら良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧