注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

介護って

レス9 HIT数 978 あ+ あ-

大学生
17/07/28 18:32(更新日時)

介護イコール親離れできていないって言う人が結構いるけど、介護してる親側で見てたけどかなり大変そうだったよ。
ひどい人は「一生親離れできない幼稚な人」とか言ってきたし。
お給料がもらえるわけでもないし、亡くなったら遺産は兄弟にもってかれたし。

親離れってどういうことなのかを聞いたら、自立すること。冠婚葬祭以外では会わない、自分の仕事や生活なんて知らせない、要介護になっても自分のことくらい自分でさせる。世話をすると言い出したら、自立できてない証拠って。

親戚と匿名掲示板で言われた。
そんなものなの?

タグ

No.2506446 17/07/27 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/27 17:22
社会人1 ( ♂ )

え⁉

介護してる人を、親離れ出来ない人、なんて言う馬鹿がいるの⁉

No.2 17/07/27 17:28
匿名2 

介護=親離れできてないって発想は理解できないけど。

介護の現実や実態を知らずに(知ろうともせずに)感情のみで親だからみなきゃ!みなきゃ!と騒ぐ人たちには、本気でそう思うならまず現実を知り、具体策をたて計画し将来のために行動を始めとけよとは思います。
感情や理想でできるほど介護の現実は甘くないですから。

No.3 17/07/27 17:29
社会人3 

「親離れ」と「自己中」を混同した人じゃない?
親に対する「尊敬」も「感謝」も「敬意」もない人の意見だと思う。

No.4 17/07/27 17:32
匿名4 

ん?
それは無いよ。
金が無い親なら介護が必要だけど、
確かに金が無い親に限って介護放棄されるか、
金ある親なら年金アテにされて
介護されたり、
介護職してると
子供がいるのも大変だと思うよ。

No.5 17/07/27 17:37
匿名5 

どういう意味なのかわからん。

No.6 17/07/27 18:26
匿名6 

親離れと介護は無関係。
通常、親離れできてないというのは
就職後も親に生活の面倒を見てもらうことで
老化や病気の親を介護することを指さないし
親離れを理由に面倒見ないのは、論外。

  • << 8 この方正解かと。ちゃんと理解したなら何の問題もないし言ってきた人間に対し勘違いしてはるな…と気づく。

No.7 17/07/27 18:32
名無し7 

親と一緒に居たら自立できてないと勘違いしてる馬鹿じゃないの?笑

No.8 17/07/27 18:34
匿名さん ( N5vuSb )

>> 6 親離れと介護は無関係。 通常、親離れできてないというのは 就職後も親に生活の面倒を見てもらうことで 老化や病気の親を介護することを指さ… この方正解かと。ちゃんと理解したなら何の問題もないし言ってきた人間に対し勘違いしてはるな…と気づく。

No.9 17/07/28 18:32
名無し9 ( 50代 ♂ )

こういうことを言う人って、実際に自分の親が要介護になっても、ケアマネージャー/ヘルパー/デイサービスなどに100%任せっきりで、自分では一切何もしないつもりなのでしょうか?。

現実問題、現在の手厚い社会介護システムが確立されている中ではそれも不可能ではありません。

加えて認知症や歩行障害などが進んでくると、自分の親なんだから手を貸してあげたいと思っても、素人の手には負えなくなってきます。

でも可能ならば、自分の手でできる限りの介護してあげたいと思うものです。

しかしその為には、最低限、自分自身がシッカリと自立していなければダメです。

最近増殖中と言われる、定年退職した親の年金にパラサイトしているアラフォー/アラフィフニートなど、親の介護どころではないでしょう。




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧